SSブログ

華麗に復活中v [部屋を彩るグリーンたち]

小鳥の羽根のような葉っぱ、復活~(*^^)v。

①.JPG

前回、ブログへの登場時には
カイガラムシ駆除のために葉っぱをすべてむしられて
丸裸だったエバーフレッシュ、

②.JPG

半月ほど経って、観葉植物の名に恥じない程度の姿に♪。

③.JPG

もっともひと月前に買ってきた当初の姿、

④.JPG

これに比べればまだまだ見劣りするのは否めないけど、
ここかしこに見られる小さな新芽に今後の期待をかけて。

⑤.JPG

とはいうものの先端のほうの枝が枯死してしまい、
樹高が30センチほど減少することになったのは残念(><)。

⑥.JPG

もしかして・・・・の期待が捨てきれず切らずに残してたけど、
さすがにもうこの枝からの芽吹きはなさそうだ。

つぼみだってあがってきてたエバーフレッシュ、

⑦.JPG

そろそろ「ウィッグ」替わりにハンギングしてたグリーンも
撤去どき♪。

⑧.JPG

nice!(77)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 77

コメント 14

チョコまる

あら、ウスネオイデスもぶら下がってた。
無事に復活してくれてよかったですね^^
by チョコまる (2016-09-11 08:18) 

にゃごにゃご

復活、よかったです!
これからもっと成長しますね。
by にゃごにゃご (2016-09-11 09:57) 

morichan

すごい、凄い!大復活(^^)
半月で、これだけフサフサって、素晴らしくないですか?
さすが、ハリネズミさんだわぁ〜。
お盆に実家に帰ったとき、母からアイビーを分けてもらったんです。
家で水に入れて待つも、いずれも根も生えず。。。
それどころか、ドロドロになりかけてます(泣)
アイビーの根さえ出せないなんて……。しかも、母からのもの。
あぁ、情けない(^^;;
by morichan (2016-09-11 11:22) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

ウスネオイデス・・・・( ..)φ。
この名前、なかなか覚えられなくって、
流通名のスパニッシュモスって呼んでますよ、コレ。
ここまで復活してくるまでドキドキでした。
芽吹きのころの芽は白っぽく、「今度はうどんこ病!?」って焦ってたの^^;。
by ハリネズミ (2016-09-11 13:06) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

なんとかここでの復活を遂げました~(*^^)v。
樹高が2割減になってしまったのは残念だけど、
せっせと水と肥料を与えてがんばって大きくなってもらおうっと♪。
by ハリネズミ (2016-09-11 13:08) 

ハリネズミ

morichanさんへ

季節もよかったのかもしれません、復活には^^。
観葉植物の類は夏はとっても成長しますから。
アイビーの水挿し、お盆からならちょうどひと月くらいですね。
そろそろ発根してもよさそうだけど・・・・。
気温が高くて水も腐りやすかったのがよくなかったのかな。
ただアイビーって種類によって発根しやすいのと難航するのがあるから、
もしかするとmorichan母さまのは根っこが出にくいタイプのかも。
‘ゴールデンハート’ や ‘雪ホタル’ は根が出にくかった記憶が。
お母さまに分けていただいたのがうまく根づけば、
離れていてもいつでもお母さまを近くに感じられるのにね・・・・。
もしドロドロになりかけた部分を取り除いてもある程度の長さが残るなら、
傷んだ部分を切り戻してルートン(発根促進剤)をまぶして土に挿す
・・・・というのも一手ですよ~。 ←ちょっとマニアック?^^;
by ハリネズミ (2016-09-11 13:21) 

彩風

エバーフレッシュすごい回復力ですね。
頼もしいです。
どんなお花が咲くのか楽しみです。
by 彩風 (2016-09-11 16:48) 

水円 岳

もともとお日様大好きな木なので、葉焼けしてもいいから
成長期は直射日光にがんつく当てると、成長も葉色もよく
なります。

うちもマメ科のものだけで10種類くらい樹木があるんです
が、夏は全員屋外追放。(^m^)

by 水円 岳 (2016-09-11 23:02) 

Inatimy

ここまで葉っぱが復活したのはスゴイ♪ 
この調子なら成長して、また同じ背丈になるのも早いのかも。
元気に育ちますように♪
スパニッシュモス・・・いいな、これも^^。
by Inatimy (2016-09-12 05:59) 

フロリダマナティー

エバーフレッシュって復活、早い〜
枯れてしまった上の方も早く成長するのかな?
部屋に大きな観葉植物があるって安らぎますね

食べ物以外のグッズも秋冬仕様ですね〜
手帳やカレンダー、そろそろ仕入れなくては!
ニベアの缶、増えてきましたねd(^_^o)
by フロリダマナティー (2016-09-12 07:42) 

ハリネズミ

彩風さんへ

気温の高い時季ということもありエバーフレッシュ、
びゅんびゅんと新芽が芽吹いてます^^。
お花、合歓の木の花を小さくしたようなレモンイエローの、
ほわほわとしたのが咲くんですよ~。
by ハリネズミ (2016-09-12 07:50) 

ハリネズミ

水円 岳さんへ

観葉植物も夏は戸外に出したほうが成長がよくなりますよね。
わかっていても虫がつくのが怖くて、
年中、箱入り娘のように室内だけで育ててます。

マメ科だけで10種類! すごい大所帯なんですね^m^。
私はエバーフレッシュ以外ではエニシダとヒメエニシダをお庭で♪。
by ハリネズミ (2016-09-12 07:55) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

意外に早い復活でした~♪。
芽吹いたばかりのころは褐色がかってた葉もすっかり緑色にv。
いまも目を光らせてチェックしてますが、
カイガラムシも完全に撲滅できたみたいですよ。
スパニッシュモス、これもユニークな草姿にしびれますw。
by ハリネズミ (2016-09-12 07:57) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

エバーフレッシュ、すばやく復活してくれてうれしいです♪。
丸裸だとダンナさんが「枯らした?」ってうるさくて^^;。
大株の観葉植物は小さいのより成長スピードも速い気がするので、
あっという間に目減りした30センチの樹高分、育ってくれそう^^。

手帳やカレンダー、フロリダマナティーさんならではのこだわり、
ありますものね~^m^。
捕獲しそびれないうちに早めに捕獲してくださいませ♪。
ニベア缶、この先もまだまだ増えるでしょう~(*^^)b。
by ハリネズミ (2016-09-12 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0