SSブログ

*仙人草* [ガーデン]

グリーンのヴェールを纏った白いお花は大好物。
そしてわさわさの蕊も、小花が集まって咲く花姿もいいな
・・・・ってことで金曜日、連れ帰ったニューカマー。

①.JPG

全貌はこんな感じの手のひらサイズのクレマチスの小苗、
仙人草。

②.JPG③.JPG

原種のクレマチスで、日本の野山にも自生しているらしく、
・・・・つまりはとっても育てやすい?^^
園芸書で見て名前とお花の雰囲気は知っていたものの、
開花中の実物のお花を見るのは初めて。
すっごくかわいい~♪。
とても多花性らしく、付属の小さなトレリスに絡むツルにも
お花やつぼみがいっぱいw。

④.JPG

つぼみから咲き始め、そして咲き進んでの完全開花と刻々と
変わるお花の表情も気に入りました。

⑦.JPG⑥.JPG⑤.JPG

仙人草、花付きのタイプは不明のままでの購入だったけれど、
後に調べて新梢咲き、
春、地中から新しく伸びたツルにお花が咲くタイプと判明。
これもポイント高し~♪。
旧枝咲きじゃなくってヨカッタって胸をなでおろす。
旧枝咲きタイプはその年伸びたツルに翌年のお花が咲くから、
いつも折れないように気を遣わなくっちゃいけなくて・・・・
それなのにクレマチスのツルときたらとても折れやすいゆえ
ムダに神経を擦り減らすことに^^;。
というわけで、
いま育ててるのは新梢咲きもしくは新旧両枝咲きタイプの
ストレスフリーなクレマチスばかりなのだ。

nice!(70)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 70

コメント 12

にゃごにゃご

仙人草、かわいい花ですね!
手のかからないのもいいです。
by にゃごにゃご (2016-09-12 08:38) 

oko

可愛いお花です〜♪
と名前を見て記憶を辿りました・・・
何年か前、見た事無い花が咲いてると父が言うので
写真を撮って調べたら「センニンソウ」と・・・
自分の背より(158)ちょっと高い位置に垂れ下がって
いました・・・でも、その後は見なくなりました・・
調べたときに有毒と書いてあったので調べてみてください
ませ・・・
by oko (2016-09-12 09:26) 

チョコまる

和製クレマチスですか~。見たことのないです。
いつも面白いものを見つけてきますね^^
タグのイラストのおじいさんが気になります。仙人…ですかね?
by チョコまる (2016-09-12 12:07) 

Inatimy

こんなに小さい花でもクレマチスなんですね〜。
大きな花のイメージしかなくって^^;。
花後のふわふわも可愛いだろうな〜♪
by Inatimy (2016-09-12 16:15) 

彩風

仙人草かわいいですね。
仙人草の名前聞いたことありますがクレマチスとは
知りませんでした。
by 彩風 (2016-09-12 17:03) 

フロリダマナティー

日本の里山にも自生してるクレマチスなんて丈夫そうだし、しかもお花がいっぱい咲くのも魅力的〜
しかもタグが面白いですね(*^o^*)
新しい苗、欲しいけどホントに場所がないです
ベランダのファーム化も滞ってます(汗)
by フロリダマナティー (2016-09-12 19:02) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

仙人草、小さなお花がかわいいです♪。
いまは手のひらサイズだけど、3メートル以上にもツルが伸びるみたい。
そこにたくさんお花が咲いたらきっとうっとりですよね~w。
by ハリネズミ (2016-09-13 08:13) 

ハリネズミ

okoさんへ

クレマチスって実生でも増やせるから、
okoさんちのお庭の仙人草はどこかから種が飛んできたんですね♪。
買ってきたのは小苗だけど、3メートル以上にツルが伸びるみたいです。
毒性、調べてみました。
全草が有毒みたいですね~^^;。
基本、口に入れなきゃ大丈夫みたいだけど、
葉やツルの樹液でかぶれることもあるみたいなので気を付けます!
by ハリネズミ (2016-09-13 08:16) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

今回も、いつものスーパー兼ホームセンターで発見&捕獲ですv。
イラストのおじいさんは仙人・・・・ですよね?^^;
なんでも花後の実から仙人草という名前が付いたという説もあるそうで。
画像を検索してみたら一般的なクレマチスの花後の実とは違った、
白い羽毛のような感じでしたよ。
by ハリネズミ (2016-09-13 08:24) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

冬から春にかけて咲くクレマチスにはこういった小輪系のタイプも
あるけれど、夏に咲くものではあまり見かけませんよね。
花後のふわふわ、一般的なものとは違う姿でした。
まるで羽毛のような^^。
by ハリネズミ (2016-09-13 08:50) 

ハリネズミ

彩風さんへ

仙人草、生で見るお花のかわいさにイチコロw。
3メートル以上と大きく育つので、
アーチやフェンスに絡ませるのに向くそうです。
原種系ならではの野趣とタフさ、今後がたのしみです♪。
by ハリネズミ (2016-09-13 08:52) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

いまは手のひらサイズの小苗の仙人草、
いずれは3~4メートルと長ーくツルを伸ばしてくれるみたい。
そこに真っ白に煙るようにこの小花がびっしりと咲くのを想像すると
・・・・きっとかわいいですよね♪。
ベランダのファーム化、もう少し涼しくなったらきっと進みますね?^^
by ハリネズミ (2016-09-13 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0