SSブログ

気になる発芽 [ガーデン]

ホームセンターに秋植え球根が並び始めたばかり、
植え付けはもう少し気温の下がったひと月ほど先なのに・・・・

①.JPG

あんまり早くてビックリしちゃったよ、アネモネの芽♪。

去年、初挑戦したアネモネの球根からの栽培。
球根の植えつけたのは歳の瀬迫る12月の末のこと。
それからひと月ほど、なかなか芽が出ずにヤキモキしたのが
嘘みたい。
春にお花が咲いたあと・・・・

②.JPG

そのまま水やりは雨まかせでほったらかしにしていたのが
ひょっこり発芽、
アネモネってかなり野放し度の高い球根だったんだ( ..)φ。


で、コチラは日に日にストレスとため息の種となりつつある、
ビオラの種を蒔いたピートパンの本日のようす。

③.JPG

まーったく芽が出てこないっ!
あまりに久しぶりすぎるビオラの種蒔き、
発芽日数なんて記憶にない状態だったので調べてみれば、
7~10日らしく、今日がその種蒔きから7日め。
発芽温度の低いビオラのためにエアコンで室温も調節中、
なにがご不満なんだか(-"-)。
できることなら掘り返して種のようすを確認したいところだけど、
ビオラの種はあまりに小さすぎてそれもできず、
ひたすら待つ日々・・・・。
お気に入りのお花と再会できるのかな。

④.JPG

種蒔きでヤキモキしてるところにまた誘惑の種が出現中。

⑤.JPG

9月3日になって初めてお花が咲いた桔梗咲きアサガオ、
しっかり結実したようで種もできて、
うれしいような、そうじゃないような複雑な心境。
とってもきれいだったお花見たさに種、採っちゃうと思う。

⑥.JPG

・・・・で、来年の春、また芽が出るまでヤキモキ?^^;

nice!(73)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 73

コメント 12

にゃごにゃご

アネモネ、元気ですね。
ビオラ、芽が出るの待ち遠しいですね。
by にゃごにゃご (2016-09-15 08:27) 

ゆきち

種から育てる、ハリネズミさんのお庭作りは本物ですね^^
アネモネ、とてもキレイな色♪
春が楽しみになりますね。
by ゆきち (2016-09-15 11:06) 

フロリダマナティー

うちのアネモネとガーデンシクラメンも葉が繁ってきました〜
これは何もしてないのですが、寿命の長さにビックリです
桔梗咲きの朝顔は美しい色ですね〜
遠くから見ても目立ちそう(*^o^*)

ビオラ、早く芽を出して欲しいですね!
by フロリダマナティー (2016-09-15 13:07) 

彩風

苗から育てるのと違い種まきは発芽が気になりますね。
おませな子も奥手の子もいるので気長に待たないと
仕方ないかも。
種まきは発芽した時の嬉しさは鑑別ですよね。
桔梗咲きの朝顔素敵です。

by 彩風 (2016-09-15 16:29) 

Inatimy

ビオラの種、冷蔵庫入れました?
確か種をまく前に一週間だったか10日だったか、
冷蔵庫で冷やしてから蒔くといいって聞いたことがありますよ^^。
球根と同じで冷えてからのほうがいいんだ〜、って思った記憶が。
こぼれ種でも勝手に生えてくる植物もあるのに、
その差はなんなんでしょうねぇ・・・自然って不思議。
きっと忘れた頃にニョキニョキ出てくるのかも・・・。
by Inatimy (2016-09-15 17:48) 

ふにゃいの

桔梗咲きの朝顔キレイですね~。
私も欲しくなっちゃいました。
芽が出るまでヤキモキ。
ほんとそうですね。
今年我が家の朝顔は花が咲くまで
ほんとヤキモキ。
今が盛りです。
by ふにゃいの (2016-09-15 23:05) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

アネモネって球根を一度植えれば後はラクちん♪なのかも?^^
ビオラ、実は昨日の午後より・・・・w。
by ハリネズミ (2016-09-16 06:21) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

種からの庭づくり・・・・ガーデナーなら憧れですよね~。
でもとりあえず採種はするものの、めったに種蒔きはしません^^;。
このヤキモキ感が苦手なのとできる苗の数の予測がつかないのがネック。
アネモネもビオラもアサガオも・・・・どれも大好きな青花です♪。
by ハリネズミ (2016-09-16 06:24) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

フロリダマナティーさんのアネモネはたしか3年めですよね。
もう葉っぱが茂ってるんだ^^。
ガーデンシクラメン、順調ですね♪。
ここまで来るとどこまで球根が大きくなるか、挑戦してみたくなりますね。
桔梗咲きの朝顔はこの夏が初めてでしたけど、とても気に入りました。
ただできれば、夏のお花らしくもう少し早い時季から咲いてくれると
いいんだけどね・・・・^^;。
ビオラ、昨日の午後遅くになって・・・・(*^^)v。
by ハリネズミ (2016-09-16 06:27) 

ハリネズミ

彩風さんへ

やっぱり市販の苗を買ってくるのとは手間も気遣いも違いますよね、
種蒔きからの育苗は。
ビオラの発芽日数の7~10日ってそんなに長いほうではないのに、
もう待ち遠しくて日に何度も発芽状況を確認してはヤキモキですよ^^;。
9月になってから咲き始めた桔梗咲きの朝顔はこれまでに3個、
お花が咲きました。そしていまごろになってツルもよく伸び始めて、
脇芽やつぼみもいっぱいに♪。
by ハリネズミ (2016-09-16 06:31) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

種蒔き前に種を冷蔵庫に・・・・というのは初耳。
種を冷暗所で保管するのに冷蔵庫が最適だというのは
聞いたことがありますが。
きちんと管理しての種蒔きや挿し芽ってなんだかむずかしいですよね。
こぼれ種やランナーが土に触れての発根ってけっこうあるのに・・・・。
ビオラ、昨日の午後遅くになってちょっぴり芽が出始めました♪。
by ハリネズミ (2016-09-16 06:34) 

ハリネズミ

ふにゃいのさんへ

桔梗咲きの朝顔、私もお気に入りです♪。
いろんな意味で子どものころ育てたことのある朝顔とは違ってて、
戸惑うことも多いのだけど・・・・。
まずもって8月半ばまではまったくツルも伸びず花も咲かず^^;。
で、咲き始めたお花は9時過ぎに開花という超・朝寝坊さん・・・・(゜゜)~。
お花、まだ3個しか咲いてなくて、いまごろつぼみがわんさか
・・・・花盛りは10月になってからかも?^^;
by ハリネズミ (2016-09-16 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0