SSブログ

オキザリス、そして・・・・w [ガーデン]

昨日に続いての発芽ネタ^^。
野放し球根といえばコチラも気づけば発芽してました、
オキザリス♪。

①.JPG

来月末から咲き始める白いお花は春までず~っとw。

②.JPG

さて、地植えにしてるこのオキザリスの発芽に
「ヤバいかも・・・・」って慌てて確認したのが鉢植えにて
大事に育ててるオキザリス ‘初恋’ のこと。
小さなピンクのお花がかわいいのだ♪。そして名前も♪♪

③.JPG

春先、葉っぱが混みあってるのを見て、
休眠期が明ける前に一度掘りあげて植え直そうと思ってた。
思ってはいたのだけど・・・・

④.JPG

やっぱり ‘初恋’ もすでに発芽中だった(゜゜)~。
時すでに遅しで、掘りあげ&植え直しは来年秋までおあずけ。
もっとも ‘初恋’ 、
買ってきてから1年間は購入時のビニルポットのままで、
ちゃんとテラコッタに植え替えられたのは去年の秋のこと^^;。

⑤.JPG

管理はラクちんなオキザリスだけど、
根張りが弱く植え替え時に株がバラバラになることもあって
取り扱い要注意で、つい延び延びに。

そしていちばんの古株、黄花の ‘ロバータ’ ちゃんは目下、
行方不明になってます。

⑥.JPG

お花が咲けば「ここにいたのね」ってわかるはず?


で、本日のビオラのピートパン。

⑦.JPG

俯瞰だと昨日とまったく変わってないように見えますが、
じっくり目を凝らすと・・・・

⑧.JPG⑨.JPG⑩.JPG

いくつか芽が出てきました~っ(≧▽≦*)。

nice!(67)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 67

コメント 10

にゃごにゃご

オキザリス、時間がかかるんですね。
ビオラ、発芽しましたね!!やった~
by にゃごにゃご (2016-09-16 08:25) 

チョコまる

無事に発芽してよかったですね~。
私も待ちきれなくてイライラしちゃうタイプです^^;
オキザリス、たくさん植わっているんですね。
by チョコまる (2016-09-16 14:55) 

彩風

気がつけば発芽していたというのが一番嬉しいですね。
開花期間が長いのも嬉しいです。
ビオラ発芽してよかったです。
これからどんどん芽が増えていくといいですね。
by 彩風 (2016-09-16 16:22) 

Inatimy

白い花のオキザリス、これいいなぁ。 花が大きい♪
我が家に今あるのはオキザリス・デッペイ。
数年前はオキザリス・トライアングラリス。 
どちらも葉っぱに比べて花が小さくって・・・。
あわいピンク色の初恋も名前の通りの可愛さで、
あぁ、黄色いロバータちゃんも素敵。 どこにいるんでしょうね^^。
ビオラの発芽、よかったですね〜♪ 続いてどんどん発芽しますように♪
by Inatimy (2016-09-16 19:48) 

ふにゃいの

ビオラ、発芽よかったですね^^
カワイイ。
これから順々にでてきますね♪
by ふにゃいの (2016-09-17 00:04) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

オキザリスと相性、悪いのかな^^;。
植え替えや掘り返し、なんだかタイミングがずれてしまい、
作業完了までに時間がかかります・・・・。
ビオラ、やっとこさ発芽が始まりました~ヽ(^o^)丿。
by ハリネズミ (2016-09-17 06:49) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

なんとか発芽、始まりました~♪。
まだ、蒔いた種の1割も芽は出ていないんだけどうれしくてw。
イラチの私は朝顔やヒマワリの種なら間違いなく、途中で掘り返します・・・・。
オキザリス、球根がとっても小さいのでちょっとした隙間に植えてます^^。
by ハリネズミ (2016-09-17 06:52) 

ハリネズミ

彩風さんへ

オキザリス、もう野放し歴は4、5年になると思います。
ちょっとした気温の変化にも敏感なのかもと思うほど、
ほんの少し秋の気配を感じ始めると毎年しっかり芽が出てますよ^^。
ビオラ、約束の(?)7日めになって芽が出始めました。
まだ蒔いた180粒の種の1割にも満たない発芽ですが、
ちっちゃな緑がかわいくてうれしいです♪。
by ハリネズミ (2016-09-17 06:55) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

白いお花のオキザリスはプルプレア・アルバっていう品種です^^。
デッペイ・・・・あ~、ハート模様の葉っぱのだ。
これ、私も以前育てたことがあります。
株の形が乱れがちなので育てるのをやめちゃったけど・・・・^^;。
トライアングラリスは日本では「紫の舞」の商品名で出回る品種ですね。
私はこれと似た「緑の舞」を探してます、葉っぱが緑でお花が白いの。
あと、一度だけ見かけた八重咲きの「ポンポン」も捜索中^^。
ロバータちゃん、一度鉢をひっくり返したこともあり、
ときどきヘンな場所でも咲いてます・・・・。
by ハリネズミ (2016-09-17 07:48) 

ハリネズミ

ふにゃいのさんへ

やっと芽が出始めました、ビオラ^^。
全部で180粒蒔いたうちのまだほんの10個くらいなんだけど、
とーってもうれしいです♪。
by ハリネズミ (2016-09-17 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0