SSブログ

特訓中 [ブツブツひとりごと]

見るからに呑兵衛好みなおみやげ各種w。

①.JPG

ダンナさん、3泊4日の出張で河口湖あたりに行っておりました。


ダンナさんが出張・・・・
ということは今月2度めとなる「鬼の居ぬ間に」を決行ということ、
今回こそ鴨肉を食べようと張り切っていたのに、
「鬼の居ぬ間に」をする気にもなれないうちにダンナさんご帰還。

というのもダンナさんの不在中に、
いつもはパツンパツンに張りつめてるハリネズミの食い意地も
クシュンと萎んでしまうアクシデントがあり・・・・。

ダンナさんが出張に出かけた月曜日の午後に知らされた、
実家母の手術、しかも翌々日の水曜に決行という急なことに
ただオロオロと(><)。

事の起こりはちょうど1週間前の土曜日の午後のこと。
洗濯物を取り入れて階段を下りてた母、
ちょっと足が滑りかけて左手で傍らの手すりをつかんだら、
ぐるっと体が回転するような感じになり左肩を脱臼したらしく。

その話を聞いたのは翌日曜日の朝のことで、
とりあえず脱臼した部分を入れてもらって楽になったけど、
包帯ぐるぐる巻きの固定が苦しいし、
左手を首から吊ってると重くて肩が凝るから、
月曜日の再診でもっとラクな固定法に替えてもらうつもりと
事もなげに母が言うものだから
「たいしたことなくてヨカッタ♪」と思っていたのだけど・・・・。

再診の際に詳しい検査をした結果、
腱が切れてることが判明し入院、手術ってことになったうえ、
その入院期間が3~4週間と聞いて・・・・撃沈。

母本人も知らされたハリネズミもまったく予期しないこと、
しかも急なことにその準備に追われてるうちに
母入院ですぐ音信不通になってしまってますますオロオロ。

再診の付き添いや入院、手術の立ち合いには同じ市内に住む
ハリネズミ妹が付き添ってくれることは母に聞いて知ってたけど、
その妹に連絡を取るのは
遠く離れてなにもできないハリネズミがただ口だけ挟むのも
どうなんだろうと気後れしてできなくて、
ただ心配だけを募らせてひとり悶々、もんもん、モンモン・・・・。

そうこうしてるうちに手術予定の水曜午後4時がめぐってきて
緊張はいよいよピークに達し、
終了予定の5時過ぎに妹からメールが来たときには
「終わった? 知らせてくれた?」とケータイを鷲掴みにしたほど。
なのにそのメールは「いま手術室に入りました」って^^;。
その日最終、5件めの手術だったので時間が押し気味。
メールの返信で「終わったら教えてね」とようやく頼むことができた
気後れハリネズミ、その後さらに1時間半ほど緊張のまま過ごし、
8時前になって「滞りなく終了」の一報を受け緊張から解放される。

で、その翌日になって戻ってきたダンナさんに目下、
ムギちゃんの介護特訓を実施中。
母の退院後、できればダンナさんの休みの日だけでも実家に戻り、
ある程度回復するまでは身の回りのことを手伝ってあげたくて。
そのためにはダンナさんにハリネズミに替わって、
ムギちゃんの介護をしてもらわなくちゃならないのだけど、
いま現在、固形のままの強制給餌はもちろん、投薬もできないし、
皮下輸液もかなりあやしい感じ。
最悪、皮下輸液は獣医さんに連れてって受けさせる手もあるけど、
強制給餌と投薬だけはなんとしても習得してもらわないことには
ハリネズミ、身動きが取れない。

ダンナさんも練習に励んでくれてるもののなかなか上達せず、
「この代理介護人はイヤだニャ~ッ!」ってムギちゃん、
強制給餌のたびにひどく不機嫌になるし・・・・(_ _ ;)。
ひと月後、ハリネズミは希望どおりに帰省できるんだろうか。

nice!(72)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 72

コメント 24

にゃごにゃご

お母様、お大事になさって下さい。
by にゃごにゃご (2016-09-17 08:23) 

スカビオサ

帰省したいだろうけど、ムギちゃんのお世話が・・・って思いました。
ペットを飼っていると身動きが取れない時ありますよね。
ダンナ様も大変だろうけど、頑張って特訓を受けて下さい。
お母さま、お大事に・・・です。

白パン、ありがとうございます~。
ちょっとしたコツで真っ白に焼き上げる事ができるパンでもあります。
最近はベーグルばかり焼いてますが!(笑)
by スカビオサ (2016-09-17 08:29) 

のらん

わぁ、お母さま、タイヘンでしたね・・・
そして、ムギさんのお世話をダンナさまに、の作戦も・・・タイヘンだわ〜
じつは、ウチも、毎朝クスリを飲ませなきゃいけない子がいて、
それは、ウチのダンナじゃ絶対にムリ!!!
と、いうわけで、私も、今のところ、泊まりのお出かけはできない状態。。
でも、ハリネズミさんは、お母さまのために、ダンナさまにがんばってもらわなきゃねっ!!!
by のらん (2016-09-17 11:44) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ありがとうございます。
手術終了の一報のあと、妹からはなんの連絡もなくて・・・・^^;。
知らせがないのは順調だからと自分に言い聞かせているところです。
by ハリネズミ (2016-09-17 12:25) 

ハリネズミ

スカビオサさんへ

ペット、健康なら2泊3日くらいならお留守番もできるんですけどね・・・・。
特別なケアの必要なコがいるとそれもままならず。
なんたってムギちゃんの介護を始めてからは外出は4時間までなんです。
片道5時間はかかる実家に帰るには、
ダンナさんの特訓に成果が見られなくちゃとてもムリ・・・・^^;。

スカビオサさんのパン、どれもとてもおいしそうでw。
ベーグル、初めて食べたときにはちょっと苦手と思ったのに、
数年前、ひさしぶりに食べてみたらおいしくてハマりました。
パンの焼きあがる匂いの立ち込めるスカビオサんち、いいなぁ^^。
by ハリネズミ (2016-09-17 12:32) 

ハリネズミ

のらんさんへ

今回の入院&手術、思ってもみないことでビックリしました。
実はハリネズミ母、今回の左とは逆の右の肩に脱臼癖(?)があって
よく外れるんですけど、いつも嵌めれば元どおりって感じだったので。
実家に戻るの、ムギちゃんが最大のネックです・・・・。
もうすぐ23歳、片道5時間かけての移動は負担が大きすぎるし、
かといってダンナさんの特訓はいつその成果が表れるのかって感じ^^;。
ごはんを食べさせるもお薬を飲ませるのもコツがあるんだけど、
それを言葉で説明するのはむずかしかったり・・・・。
私ものらんさんと同じ、お泊りでのおでかけなんてご無沙汰ですよ。
最後に帰省したのって5年前ですもん!
by ハリネズミ (2016-09-17 12:39) 

ゆきち

お母さま、大変でしたね。
ウチのも、病気ではないんですがごはんを盛ると全部一気に食べて吐くので、置き餌ができす、私も泊りがけのお出かけは、母が入院して病院に泊まった以外、もう長い事していません。
相方もごはんを出したり水替えはしてくれるのですが、ブラッシングなどのお手入れや掃除にはあまり熱心でなくて^^;

by ゆきち (2016-09-17 12:59) 

てんてん

いろいろと大変ですね
妻にも同じようなことが・・・
昨日ベランダに出ていた妻が部屋に戻ろうとして
段差につまづき倒れる途中で右手でソファーを掴み
反転しそうになって左ひざを床にぶつけたって
膝が内出血で黒ずんでいます。
妻は、動きが荒いんですよねぇ^^;
by てんてん (2016-09-17 14:42) 

hatopopo

お母様、大変でしたね。
お大事になさって下さいね。
by hatopopo (2016-09-17 14:53) 

彩風

お母様大変ですね。
看護を妹さんにお願いいている以上口出しするのは
気が引けますね。
ダンナ様頑張ってムギちゃんのお世話できるようになって
ほしいです。
お母様の所に行けば逆にお家のことが心配になりそうです。

by 彩風 (2016-09-17 16:29) 

ふにゃいの

有る程度の年齢になると
ちょっと転びかけてつかまったなんて時でも
思いもよらないことになっていたりしますね。
自分が、もうそんな年齢になりつつあるので
ひとごとではありません。
お母さま、お大事になさってください。
そして、ダンナ様、特訓ガンバレ!

by ふにゃいの (2016-09-17 16:33) 

ぽんこ

復活しました。よろしくね。
って、たいへんなことになっているではないですか。
お母様お大事にしてね。
お母様も心配だけど、お留守番のムギちゃんも心配。
旦那ちゃんのアタフタ感が伝わってくる。どうしましょう。
by ぽんこ (2016-09-17 16:35) 

morichan

なんか、色々とわかります。。。
実は、私の実家・母も、昨年秋に階段から転んで、肩を脱臼&手首を骨折!
私は真っ青になったけど、仕事があるから帰れないしで、焦った記憶があります。
実家には父も一緒に住んでるけど、日常に関しては役に立たず(苦笑)、結局、叔母さんが泊まり込みで看病やらご飯やらを世話してくれました。
やっぱり離れてると、いろんな事が、ままならないですよね。
こっちは心配だから、いろいろ言うんだけど、本人は案外ケロッとしてるから、イラっとしたり(^^;;
まぁでも、最悪の事態にならなくて、良かった。。。

ハリネズミさんのお母さまも、早く快復できればいいですね(^^)
色々と、応援してます!
by morichan (2016-09-17 20:58) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

こてつくん、置き餌を一気食い・・・・^^;。
それもまた困りますね。
本当はムギちゃんの強制給餌や投薬、皮下輸液だけでなく、
食が細く、便秘用の療法食をじゅうぶん食べてくれないルーチェくんの
補助的な強制給餌もダンナさんにやってほしいところなんですが、
「そこまではムリ」と言われてます(゜゜)~。
ダンナさんの介護特訓、もっと早くに着手するんだったって後悔してます。
by ハリネズミ (2016-09-18 06:06) 

ハリネズミ

てんてんさんへ

お家の中にもいろんな危険が潜んでるんだなぁと^^;。
今回の母のケガ、反射神経がよいのが災いした感じです。
階段は残り2、3段で手すりをつかまず、
そのまま落ちてたほうがお尻に青タンぐらいの軽症だったかも。
てんてんさんの奥さまもおだいじに☆。
by ハリネズミ (2016-09-18 06:09) 

ハリネズミ

hatopopoさんへ

お見舞いのコメント、ありがとうございます。
思いがけない重傷にビックリしちゃいました・・・・。
いろいろしてあげたいこともあるのに、
離れて暮らしていると心配するだけしかできずもどかしいですね^^;。
by ハリネズミ (2016-09-18 06:11) 

ハリネズミ

彩風さんへ

水曜日以降、妹からはなんの連絡もないんです・・・・。
仕事も子育てもしている多忙な妹にさらなる負担をかけてると思うと
「その後、どう?」のひと言さえなかなか言えないんですよね^^;。
ダンナさん、強制給餌のほうはちょっと上達してきましたv。
まだ投薬練習には入れてはないんですけどね。
そう、自宅にいると母が、実家に行けばムギちゃんが、
きっと気になっちゃうんですよね・・・・。
by ハリネズミ (2016-09-18 06:15) 

ハリネズミ

ふにゃいのさんへ

今回のことで母の老い、リアルに実感したような気がします。
母のそばで身の回りのことを手伝ってあげたいという思い、
そしてこの先、自分もそういう年齢になるんだなぁという思い、
・・・・いろんな気持ちを抱えてます。
そろそろ「入院セット」を用意していざというときに備えておこうかと^^;。
by ハリネズミ (2016-09-18 06:18) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

復活、大歓迎です♪。おかえり~^^。
そうなの、ハリネズミ母、思いがけないケガに見舞われて・・・・(><)。
とっても心配だけど、なにもできずにもどかしい!
ハリネズミの留守中、ダンナさんに介護を委ねるムギちゃんのことも
ホント心配。
投薬を失敗すると激しく嘔吐しちゃうしね、
異変があったときにすばやく気づいてくれるかなとか・・・・。

そうそう、ぽんこちゃん、
今年のハリネズミブログの開花記事で育ててみたいと言ってた
スノードロップの球根、お店に並び始めてるよ~(*^^)b。
by ハリネズミ (2016-09-18 06:25) 

ハリネズミ

morichanさんへ

あらら・・・・奇遇ですね!
1年前、morichanさんのお母さまも「肩を脱臼&手首を骨折」と
階段トラブルで重傷を負われてたとは・・・・。
私も今回の件ではもう真っ青でしたよ~^^;。
そして近くに住んでる妹だけに負担をかけてしまってると思うと、
肩身が狭くてその後のようすをたずねることもできない状況です・・・・。
仕事で帰れないmorichanさんと違い、
「ねこの介護で帰れない」って、コレはちょっと理解され難いですよね、
ねこ飼いじゃない人には^^;。
「離れてると、いろんな事が、ままならない」、まさにそのとおり!
入院中のお見舞いも着替えたパジャマの洗濯や体の清拭も、
近くにいればしてあげられる、ささやかだけど必要なこと、
なにひとつできないのはもどかしいです。
いまはたぶん、病院のベッドの上でギブスで固定されて
身動きできない状態だと思われるハリネズミ母、
それがとれたら連絡があるんじゃないかと首を長くして待ってるところ。
今回の件ではいろいろ考えさせられましたよ・・・・。
お見舞いのコメントもありがとうございました♪。
by ハリネズミ (2016-09-18 06:35) 

Inatimy

待っている間、かなり心配だったでしょうね。お気持ちお察しします。
遠く離れて暮らしていると、すぐに駆けつけることもできないし、
やきもき。 気持ちだけが先走りする感じですよね。
私も海外に引っ越す時に引っかかってたんですが、それを感じた母から先に
「慌てて帰ってこなくてもいいからね」って言われました^^;。
お母さま、お大事になさってくださいね。ハリネズミさんも無理なさらず。
by Inatimy (2016-09-18 06:54) 

はづき

それは大変でしたね。お母様お大事になさってください。
ハリネズミさんも気が気じゃなかったでしょうね。
by はづき (2016-09-18 12:21) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

異国に暮らすInatimyさんに比べれば、
同じ国内、その日のうちにでも駆けつけられるはずなのに、
いろいろと背負うものがあるとどうにもならないこともあって・・・・。
それなりの高齢になる母、
しかも全身麻酔での手術と聞けば、心配も募りました。
とりあえず手術は無事に終わったみたいだけどその後は妹からの
連絡もなくて・・・・便りがないのは無事だからと思うようにしてます。
by ハリネズミ (2016-09-19 07:55) 

ハリネズミ

はづきさんへ

ただただビックリでしたよ~、今回のハリネズミ母のケガ!
お勤めにも出てないし、子どももいないし、
母に言わせれば「身軽」な身の上のハリネズミですが、
距離とねこがネックで・・・・なにもしてあげられず残念です。
by ハリネズミ (2016-09-19 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0