SSブログ

今日も雨・・・・ [ガーデン]

秋雨のころ・・・・とはいうものの、
ちょっとぐずつき過ぎじゃない?って思う近ごろの空模様。
まとまった雨が刺激になってつぼみをつけるレインリリーこと
ゼフィランサスだって、そのつぼみを開かせる暇さえなくて、

①.JPG

ウッドフェンス下のあちらこちらででろーんとなってるし・・・・。

②.JPG

そしてきれいに花開くことなく傷んでしまった花がらをひたすら
雨の合間に摘み取って、なんのために育ててるんだって感じ^^;。
そんな時折訪れる晴れ間にもお庭の土は完全に乾くことなく、
これじゃあキノコがにょきにょきと生えてくるのも時間の問題かぁ?

こんなぐずついた空模様にそのコンディションがとくに気遣われる
花木が1本、お庭にあり。
それは5月に真っ青なお花を咲かせたカリフォルニアライラック。

③.JPG

恥ずかしながらこれで5度めのトライのカリフォルニアライラック、
夏の暑さとジメジメ多湿が大の苦手。
要は日本の気候に合ってないのかもしれないのだけど、
どうしてもお庭のメンバーにしたくて何度も試行錯誤を繰り返す、
とことんあきらめの悪~いハリネズミ^^;。

去年もダメにしたばかり・・・・。
夏越しはなんとかできたのだけど、
8月末から続いた季節外れの低温と長雨でみるみるうちに葉っぱ、
黄色くなってそのまま☆に(><)。
で、今年の3月、
悩んだ末に「ラストもう1回!」って苗木を買って植えたんだけど、
連日の雨、雨、雨、気が気じゃない。
いまのところは葉っぱ、黄色くなってないし元気そうなんだけど、

④.JPG

週間天気予報では金曜日までずっと半開きの傘マーク、
小憎たらしいことに列をなしてついてるし・・・・(゜゜)~。
週末まで持ちこたえられるかな、カリフォルニアライラック。

そしてコチラも、
週末の晴れ間に咲いてほしいエンゼルトランペットのつぼみ♪。

⑤.JPG

ほかにもう1個しかない貴重なつぼみだもん、
せっかくならお天気のいい日を選んで咲いていただきたい。

でもハリネズミんち地方、
今夜から明日未明にかけて台風が接近するみたいで、
雨だけでなく風もってことでお庭のことがさらに心配。
そしてそんな今宵、ダンナさんは飲み会だってさ・・・・(゜゜)~。

nice!(69)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 69

コメント 18

にゃごにゃご

台風、心配です。

家の白雪姫、最近ぜんぜん咲かなくなっちゃいました・・・。
どうしたんだろ?
by にゃごにゃご (2016-09-20 08:17) 

スカビオサ

お日様が恋しいですよね・・・
ここまで雨が続くとカビが生えそう・・^^;
つぼみ、せっかく咲くなら青空の時に咲いて欲しいです。
来週頃にはお天気が回復しますように・・☆
by スカビオサ (2016-09-20 08:26) 

くまこ

雨、イヤですねぇ。お花心配ですね。
私もおひさまのありがたさをつくづく感じます。
いま、朝刊で知りました。雑誌「リンネル」の付録、猫ちゃんだらけですよ〜!
by くまこ (2016-09-20 08:40) 

ゆきち

警報でまくりのこてつ地方。
鉢植えは家の中に取り込んで出勤しましたが、かなりの暴風雨です。
うなだれてしまったゼフィランサスさん、残念でした。
by ゆきち (2016-09-20 12:51) 

彩風

ぐずついたお天気が続きますね。
ゼフィランサス最近あちこちで咲いているのを
見かけます。
逆にエンゼルトランペットは昨年までよく見かけた
のですが今年はまだ見ていません。
いつも他人様のお家の庭に咲いているのを勝手に
楽しませていただいてます。
カリフォルニアライラック無事に咲きますように。
by 彩風 (2016-09-20 16:43) 

ぽんこ

本当に長雨だよねー。
お花たち、お日様を欲しがっているよね。
洗濯物も…。そしてゆきちゃんも!
お外で遊びたくてしょうがないの。
by ぽんこ (2016-09-20 16:51) 

あーちゃ

5回も挑戦!すごい!
by あーちゃ (2016-09-20 20:16) 

フロリダマナティー

台風、そして気温も急に低くなって、植物もダメージ受けてますね
カリフォルニアライラック、持ち堪えて欲しいです

お母様の具合はいかがでしょうか?
ムギちゃんの介護も心配です
でもご主人様、覚えようとなさっていて頼りになります
うちは前に私が仕事だから動物病院でフード貰ってきて欲しいって頼んだら、自分には難し過ぎるって言われましたよ
やる気のなさに先が思いやられます〜´д` ;

by フロリダマナティー (2016-09-20 20:31) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

台風、逸れてくれてたいしたことなくてヨカッタです^^。

白雪姫のお花が咲かないの、残念ですね、
少し調べてみたら、「水やりの量を増やしたら咲いた」っていう記述が
ありましたけど、どうでしょうか?
by ハリネズミ (2016-09-21 05:44) 

ハリネズミ

スカビオサさんへ

こう雨続きだとキノコ、それにカビ、生えちゃいそうですね~^^;。
エンゼルトランペット、晴れの今週末に咲いてくれるといいんだけど・・・・。

ホウロウのたらい、私も同じのを持ってます!
とくに何に使うという目的はなかったのだけど、
ホウロウ好きなもので10年くらい前に、たぶん大サイズをw。
by ハリネズミ (2016-09-21 05:47) 

ハリネズミ

くまこさんへ

雨、ほどほどでお願いしたいです^^;。

リンネルの付録情報、ありがとうございます♪。
さっそくネットでチェック、かわいいですね~w。
でも、たしか早春の付録でゲットしたリサ・ラーソンのポーチが3個
・・・・今回はどうしようかなぁ^^;。
by ハリネズミ (2016-09-21 05:49) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

そちらはかなりの暴風雨だったんですね。
ひとりでお留守番のこてつくん、ちょっと怖かったかな・・・・。
心配した台風は夕暮れどきに少し強めの雨が降ったくらいで、
過ぎ去ってくれたみたいです。ヨカッタ♪。
ただ、今朝はさらにうなだれゼフィランサスの数が増えていて、
雨が止んでるうちにまた花がら摘みに励まなくっちゃ~^^;。
by ハリネズミ (2016-09-21 05:52) 

ハリネズミ

彩風さんへ

ぐずついたお天気・・・・長く続くと過湿や日照不足、気になります。
ゼフィランサス、今年は久しぶりに花付きがいいんですけど、
連日の雨できれいに咲いてるのを見る間もなく傷んでますね^^;。
エンゼルトランペット、そろそろ見頃ですよね。
私も近くの畑でとても大株のエンゼルトランペットのお花を見るの、
毎年楽しみにしていたのですが、
少し前に宅地として造成されてしまい去年が見納めだったみたい。
by ハリネズミ (2016-09-21 05:55) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

洗濯ものは連日、浴室乾燥機頼りで・・・・電気代が~^^;。
お花は明らかに日照不足だよね、これだけぐずつくと。
そういえばゆきちゃん!
お外で遊べないのはストレスフルよね。
退屈しのぎにぽんこちゃんに、抱っこ攻撃してたりして^m^。
by ハリネズミ (2016-09-21 05:57) 

ハリネズミ

あーちゃさんへ

5回・・・・いいかげん、あきらめたほうがいいですよね^^;。
いつも「これで最後」と思うのだけど、つい再チャレンジ・・・・。
by ハリネズミ (2016-09-21 05:58) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

カリフォルニアライラック、
このお花になんとかお庭のメンバーになってほしくて悪戦苦闘中。
さすがにもうあきらめたほうがいいのかも^^;。

ハリネズミ母、かなりキツイみたいです・・・・。
月曜日に短い電話がありましたが、声に精気がなくて心配です。
もともと痛みにはめっぽう強い人なんですけどねぇ、
そんな母に「痛い」と言わせるほどの傷みがあるみたいです。
フロリダマナティーさんちのダンナさまとハリネズミ夫、まったくいっしょ!
うちも「むずかしすぎる」って言うんですよ~。
子どものお遣いじゃないのに、私があらかじめ電話でお願いして、
受付でお金を払えばいいだけの状態にしておかなくちゃいけないんです。
by ハリネズミ (2016-09-21 06:04) 

Inatimy

雨に続いて台風までとは、ますます庭の植物、気になりますね。
大きな被害が出ないことを祈っています。
台風一過で、ゼフィランサスが綺麗に咲きそろうといいですね〜^^。
カリフォルニアライラックも頑張れ〜。
こちらは逆に、曇るけどまとまった雨が降らず・・・^^;。
レインコート買った途端に使う機会がないなんて。
by Inatimy (2016-09-21 06:06) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

幸い、台風はたいしたことありませんでした~。
予報はむずかしいのかもしれないけれど、
もう少しピンポイントで的確な予報をしてくれるといいのに。
ゼフィランサスは・・・・相変わらずでろーんです^^;。
昨日はほとんど雨が降らなかったけれど陽射しもなく、
今日もまた夜半過ぎから雨で・・・・
いまがいちばんお花が咲く時季なのに残念です。
たぶん100輪以上のゼフィランサスがいま、でろーんですよ(><)。
by ハリネズミ (2016-09-22 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0