SSブログ

*白雪姫* [ガーデン]

インナーバルコニーで育ててるトラディスカンチア ‘白雪姫’ 、
今シーズン最初のお花が咲きました♪。

①.JPG

育て始めて3年め、
去年もその前の年にもお花を見たのだけど、
今回咲いたお花はなんだかいつものお花とひと味、違うぞと
じーっと見る。

②.JPG

さらにじーっと・・・・。

③.JPG

3枚ある花びらのそれぞれのセンターに差し色の白のラインが
すーっと1本ずつ入ってた♪。


ずっと探してた ‘白雪姫’ 、でもなかなか出会いがなくて・・・・。
ようやく3年前にジョイフル本田で見つけたものの、
かなりショボショボの売れ残りっぽいの^^;。

④.JPG

それでもこのチャンスを逃したら次の出会いはいつになるか
わからないから捕獲して、地味に挿し芽を繰り返して1年後、
ようやくなんとか観賞価値もある姿になって・・・・

⑤.JPG

待望のお花も咲いたv。

⑥.JPG

でもね、白雪姫のお花、とても短命でひとつのお花の寿命は
ほんの数日。しかも花期も晩夏から初秋と短くて。
もっとたくさん、それも一度にお花を群れ咲かせるためには
さらなる挿し芽での増員が必要だなと思ってた。

そんな今年の夏の初めごろ、
最近はちょっとご無沙汰してるお花屋さんで大量の ‘白雪姫’ 、
発見♪。
その日、仕入れたばかりのピッチピチの活きのよさなうえに、
仕入れで不在だったオーナーさんの帰り、
店頭で30分ほど待ってた「ハチ公」のようなハリネズミには
スペシャルプライスで売ってくれるとうれしい提案もあったので
・・・・どーんと6ポット、買っちゃったw。
大量買いは予想してなかったオーナーさんの顔、ちょっと引きつってたけど^^;

というわけで、
冒頭の今シーズン最初のお花を咲かせた ‘白雪姫’ は
これまで育ててきたのとは別の株なのだけど、
白いライン入りのお花を見て、「そうだ!」って葉っぱも確認。
というのも先日、
こんなふうに白いラインの入った白雪姫のお花の写真を
サボテンと多肉のブログの okoさんの記事で目にしたばかり。
そしてそのお花を咲かせたのはただの白雪姫ではなく、
斑入り葉品種の白雪姫錦。
だからもしかしてハリネズミんちの白雪姫にも斑が入ってたり
しないかと・・・・

⑦.JPG⑧.JPG

う~ん、かなりビミョー^^;。
斑、なくはないけど、錦と呼ばれるもののそれとは違う。
白とか赤とかかなりはっきりした斑だったもの、錦は・・・・。
それでも他の株にはない斑入り葉のこのコ、
ほかのとは隔離のうえ、今後の斑の出具合に注目だ(*^^)b。

nice!(65)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 65

コメント 18

にゃごにゃご

かわいく咲いてますね!

by にゃごにゃご (2016-09-19 08:36) 

チョコまる

言われてみれば、ビミョーに斑入り!
時期的に、寒くなると斑がはっきりするとか、春先は斑が目立つとか…あるかもしれません。期待しましょう^^
by チョコまる (2016-09-19 08:44) 

KENT1mg

しょぼしょぼから可愛い姫までの努力の跡が偲ばれ、勉強になりました。なんとも可愛らしい!(^^)
by KENT1mg (2016-09-19 09:35) 

tarou

可愛い花ですね(^_^)v
初めて見ました。

by tarou (2016-09-19 12:56) 

ぽんこ

葉っぱがふわふわで気持ちよさそう。
お花の色もなんとなく白雪姫をイメージするムラサキピンクで
かわいいね。
今日、早速スノードロップの球根買ってきたよー。楽しみ。
by ぽんこ (2016-09-19 13:08) 

てんてん

白雪姫って名前も素敵♪
ピンクでかわゆいお花ですね^^
by てんてん (2016-09-19 14:45) 

彩風

白雪姫かわいいですね。
名前もかわいい!
「1鉢だと思ったからスペシャルプライスにしたのに」
というオーナーさんの心の声が聞こえてきそうです。
by 彩風 (2016-09-19 17:24) 

Inatimy

光の当たり具合で班の出かたが変わってくるとか・・・?
この先、どんな風に育っていくのかも楽しみですね〜^^。
by Inatimy (2016-09-19 17:58) 

oko

入ってますね〜白ライン・・・
もしかしたら、斑入りの具合と比例するのかな?
うちの子は実生白雪姫も含めてあの花だけです・・
こんな天気だし、今年は難しいのかな?と思ったり
してますが、(ある年には毎日複数咲いてたので・・)
気長に待つ事にします。咲いたら、白ラインチェック
しますね〜♪
by oko (2016-09-20 05:05) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

今年もとりあえず白雪姫のお花、見られました♪。
ぐずついたお天気のなか、ピンク色のお花はうれしいなぁ。
にゃごにゃごさんちの姫もそろそろ?^^
by ハリネズミ (2016-09-20 07:11) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

斑入りのお花にもしかしてとチェックした葉っぱの斑はかなりビミョー^^;。
でも他のにはない斑、やっぱりちょっとレア感ありw。
今後に期待したいです♪。
by ハリネズミ (2016-09-20 07:13) 

ハリネズミ

KENT1mgさんへ

園芸の世界にも流行り廃りがありまして・・・・
昔、一世を風靡したタイプのトラディスカンチア、
ここのところは不遇の時代が続き入手しにくくて、まずはショボショボのを^^;。
ピンク色のお花、シルバーリーフに映えてかわいいのです♪。
by ハリネズミ (2016-09-20 07:18) 

ハリネズミ

tarouさんへ

葉っぱに比して咲くお花は少ないのですが、
シルバーリーフとのコラボがなんともかわいいお花です♪。
甘すぎないピンク色もいいですよね^^。
by ハリネズミ (2016-09-20 07:20) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

かわいいお花はちょこっとしか咲かないけど、
もふもふのシルバーリーフもなかなかいいのですよ、白雪姫^^。
さっそくスノードロップの球根をゲットとはぽんこちゃんたら早業!
ハリネズミはいまはまだ物色中w。
by ハリネズミ (2016-09-20 07:23) 

ハリネズミ

てんてんさんへ

姫・・・・いい響きですよね~♪。
ときどきダンナさんに、私のことを「姫」と呼ぶことを強制してたりします^m^。
by ハリネズミ (2016-09-20 07:25) 

ハリネズミ

彩風さんへ

スペシャルプライス・・・・大量買いはダメですよね^^;。
普通はひとつ、多くてもふたつかな?
いちおう、オーナーさんには
「大鉢仕立てにしたらステキかなと思って・・・・」と言ってみたら、
私の目論みに共感して大量買い、許してくれましたv。
白雪姫、一度聞いたら忘れられないかわいい名前ですよね~♪。
by ハリネズミ (2016-09-20 07:28) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

斑入りの葉っぱ、初めてです♪。
どんなふうに育てたら斑が強く出るのか未知数だけど、今後に期待!
by ハリネズミ (2016-09-20 07:29) 

ハリネズミ

okoさんへ

気づいたら咲いてた今シーズン初の白雪姫のお花、
okoさんのブログで見たお花と瓜二つのライン入り~♪。
でも葉っぱの斑のほうはかなりビミョーな感じでしたね・・・・^^;。
葉っぱに斑を差す遺伝子は花びらにも影響を与えるのかもしれませんね。
白雪姫も実生で・・・・スゴイです!
露草の仲間ってけっこう種ができやすいから、
気づいてないだけで私のも種、できてたりするのかなぁ
・・・・これも観察ですね(*^^)b。
by ハリネズミ (2016-09-20 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0