SSブログ

未熟者ゆえ [ブツブツひとりごと]

毎朝8時12分の定時更新を心がけてはいるのだけれど、
昨日はおやすみしてしまいました。で、今日も遅刻。

もしかしたらねこのどのコかの不調? 
もしかしたらハリネズミさん、また保健所からねこを引き出してる?

・・・・なーんてことを思われてしまったかもだけど、どちらも否。

去勢手術後のはる&ここも、他のコもねこはみーんな元気だったし、
保健所からねこを引き出してもおりませんw。

ただ昨日、更新時間間際にちょっと嫌なことがあって・・・・。
すでに用意できてた記事の保存ボタンを押す、
ただそれだけのことができないほどに気持ちが荒れ狂っており、
「もう、今日はおやすみだーっ!」と。



そもそもの事の発端は遡ること10日ほど前のこと。
折しもその日はハリネズミの誕生日、
特別の日だもん、いつもより気分よく過ごしたいのは当たり前。

な~の~に~っ!

キャットルームのねこトイレを掃除し終わってふと窓の外を見遣れば、
ハリネズミんちのパーキングエリアのフェンス下に
堂々とワンコに放尿させてる人影あり。

猛ダッシュで外に出て立ち去ろうとしてる人間と犬に、
「こんなところでおしっこ、させないでくださいっ!」と言い放つ。
フェンス下にはミニチュアローズ ‘ グリーンアイス ’ や
クレマチス ‘ ミケリテ ’ などを植栽して大切に育てているのだ。
5月も半ばになればこんなふうにお花も咲く。

①.jpg

そうしたならば、「水、かけときました」って反論。
ほんの数十cc、言い訳程度にちょろっとかけてもらっても
尿はほんのちょぴっと希釈されただけやん。なんの意味がある?
自宅で粗相をしたときもその程度の後始末なんかい?

ハリネズミも言い募る、「そんな少量、意味ありませんからっ!」と。
そしてバケツに水を汲んで戻り、ジャバーッと盛大に撒いて見せる。
すると今度は「みんな、させてますよ」って。

ハリネズミ、唖然。
なんですか、その叱られたときの幼稚園児のような言い訳は?
相手は70を優に超えてるおばあさん。
その歳まで生きてきて、そんな言い訳をするんですか?
あきれ果てて、これ以上、話しても無駄と判断、
「とにかく、もうさせないでください。迷惑です」と言って立ち去った。
放尿された場所は「させないで!」の意思表示の札だって立ててる、
そのすぐ脇だった。

②.jpg

そして、夏から秋にかけては、あまり褒められたことではないのだが、
株元への放尿&「落とし物」への自己防衛のために、
ミニチュアローズの枝を剪定せずに張り出させてたりもする。

③.jpg

他人のお花に放尿させることに無頓着な輩も、
自分ちの犬がバラの棘でケガすることには配慮するかと考えて。

そんなお誕生日の日の朝の不愉快な出来事から10日ほどが経ち、
このことは、ハリネズミ的にはすでに終わったこととして処理されてた。
もし万一、またやられたら苦情は言うけど、
それ以外はこちらから何某かのアクションを起こす気はまったくなし。

それが昨日の朝、
ブログにもう1枚、写真を追加しようと庭に出て写真を撮っていたならば、
「奥さん」と声を掛けられて、見れば先日のおばあさん。

後に私って未熟者だって思ったけれど、
わざわざ敷地内にいるハリネズミに声をかけてくるのだから、
先日の非常識を詫びてくれるものだと思って「なんでしょう?」と応対。

そうしたら、
「先日、あんなことを言われたからこの道を通るたびに動悸がする」やら、
「バケツで水を撒かれたことを思い出し、夜も眠れない」やら、
「なんですの、それ?」なことを言い募るじゃないか。
まるで自分が被害者、ハリネズミが加害者、
だから謝ってよねーというような口ぶりに忘れかけてた怒りが再燃。

ならばと、ハリネズミだって言い返した。
「私もあんな非常識なことをされて、しばらく腹が立って眠れませんでした」
「人の育ててる花に向かって放尿ってありえないでしょ?」
「みんなしてるとおっしゃるけど、その家の住人は嫌だって言ってるんです。
 見咎められて『やめてくれ』と言われたらやめるべきじゃないですか?」
「水を撒いたまいたっておっしゃるけど、2ℓくらい撒いていただかないと
 とても納得なんてできません」

するとおばあさん、「こんな年寄りをいじめるなんてひどい」と言う。
都合のいい時だけ年寄りぶるな!と心の中で悪態をつきつつ、
「お年寄りならお年寄りなりの、長い人生の中で培った良識というものを
 身につけておいてほしいですね! 
 大切にしてる他人の所有物に放尿なんてできませんよ、良識があれば」と
言い返してみたならば、
これが後々、いちばん腹立たしいひと言だったのだけど、
立ち去り際、「ご主人とも一度、お話をさせていただきたい」と。

男女平等教育の下で育ち、とりわけラディカル傾向でもあったハリネズミ、
「あなたじゃ埒が明かないから、
 ご主人に言って妻の行動の手綱をしっかり握ってもらいましょう」的な
この発言には心底、腹が立ってはらがたって。

ダンナさんはこのことには関係ないし、
私は私、一個の独立した人格でダンナさんの付属物じゃない。
同性にもあなたのような人がいるから、
女性の社会的地位の向上が遅れるんだと腹立たしくて。
手綱なら私の育ててる花に放尿しようとする、
あなたの犬のリードをがっしりと引き戻せばいいだろって怒り心頭。


今日の記事はたぶん、多くの犬飼いブロガーさんを不愉快にさせるはず。
なので書くか書くまいか悩んだ末に、
初めての「続きを読む」機能を使ってみたのだけど・・・・。

北風吹く寒い冬の日も、陽射しが照りつける暑い夏の日もNORAに励み、
大切に育ててます、お花たち。
でも、それはとても個人的なことで、
他人から見れば取るに足らないものかもしれないけれど、
避けようと思えば避けられるのに、無神経に放尿されるのはたまらない。

それに街を歩けば、
犬の放尿で地上から30~40センチくらいまで変色した電柱が並び、
とても見苦しく、不愉快でもある。
それを犬飼いの人たちはなんとも思わないのかしら?
「うちのコだけじゃなく、みんなしてるから」って思うのかしら?
敷地と公道を分けるハリネズミんちの縁石もまた、
長年にわたる犬の放尿で汚らしい染みができちゃってるんですけど?

声を大にして言いたい、「街は犬の公衆トイレじゃありません!」と。

nice!(57)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 57

コメント 18

あとりえSAKANA

大変お疲れさまでした。
失礼なことをされると後々までじわじわ
腹が立ちますね。
まあただ、年齢を重ねているからと言って
人間として成長しているとは言えないので
その人はコドモのまま歳を重ねられたので
しょう(-x-;)
ニャンズとお花を見つつ美味しいお茶でも
飲んでひととき忘れて下さい。
by あとりえSAKANA (2018-04-22 08:48) 

にゃごにゃご

みんながやってる・・・幼児ですね。
そして因縁を付ける。
がっかりな世の中です。
心中お察しします。

by にゃごにゃご (2018-04-22 09:01) 

oko

犬は頭の良い生き物です。
散歩の時にニオイの付いてる場所には本能的に
行きたがります。でも、リードをちょいと引っ張って
「ここは○○だからダメだよ」と言えば
スタスタと歩き始めます。飼い主の育て方ひとつで
ちゃんと犬と心が通います。飼い主の人はちゃんと
わきまえて犬の言いなりにならず行動しなくては
いけないですよね・・・
今回の御婦人、動悸がするならその道は通らなければ
良いんですもの・・・わざわざ通って文句を言う方が
おかしいと思いますっっ
by oko (2018-04-22 09:34) 

ぽんこ

おはよー。
そんなことがあったんだ。しかも大切なお誕生日に。
いやぁ、腹立たしいね。むさ苦しいね。
しかものちのち被害者風に声をかけてくるなんて。
ヒトが嫌がっているんだからそれはしちゃいけないことでしょう!
ごめんなさいの一言がどうして言えないっ!
by ぽんこ (2018-04-22 09:44) 

U3

「他人の振り見て我が振り直せ」
幾つになっても謙虚でありたいと自省致しました。
by U3 (2018-04-22 09:55) 

ゆきち

あらら~お誕生日に思い切りババ引いちゃいましたね・・・。
自分の非常識を棚にあげてわざわざ文句言いに来る人が、言うに事欠いて動悸がするとか眠れないなんて笑わしてくれますな。
私ならバケツどころかホースで水まき散らしてやるかも。
残念ですがそのご年齢までその考え方で生きていらっしゃった方は、何を言っても聞く耳は持ってない可能性大です。
棘のある植物を繁茂させるのは良いアイデアですね。
ハリネズミさんの美しいお庭には不釣り合いですけれど、監視カメラをつけて(ダミーでもOK)「防犯カメラ作動中」と貼り紙するのはどうでしょう・・・。
そんなことしなくても「ごめんなさい、これからは気を付けます」で済む話なのに、とことん不愉快でですね。
by ゆきち (2018-04-22 10:58) 

ミモザ

今日の記事を読んで、同じ犬を飼う者として、とっても恥ずかしく悲しくなりました。綺麗なお花が植わっている所に平気で放尿、注意されたら反論って、、。そんな人いるんですね。
家では、わんちゃんは家の中でしかトイレはしないようにしつけてあり、外では絶対しないし、まして人の家の前なんてありえません。周りの犬飼さんも、カフェやドッグランに行く事を考えて、やはり外ではしないようにしている人が多いです。
もしどうしても、わんちゃんの性格とかで、外でさせるとしても、やっぱり罪悪感は持つべきで、場所は選ぶべきだと思います。
ただ、わんちゃんには何も罪はないので、楽しくお散歩出来るように、おばあさんにはお散歩のコースとか変えてもらい、ちゃんとお散歩させてほしいです。飼い主さんのイライラって、わんちゃんに敏感に伝わるので、、。

更新お休みでちょっと心配していたので、みんな元気でよかったでーす(^ ^)
by ミモザ (2018-04-22 11:58) 

ハリネズミ

あとりえSAKANAさんへ

私もすでに手遅れだと思います、この方に成長を望むのは。
なので、反面教師にさせていただこうと思います。
いくつになってもわが身を振り返り、行いの是非を自らに問える、
そんな老婆になるために。
ニャンズといっしょ、お茶よりお酒をいただきましょうw。
by ハリネズミ (2018-04-22 12:29) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

「みんなしてる」、ビックリな反論でした。
因縁、そうですよね。
自分のしたことを棚に上げて、ねー!
昨日の午前中は頭を空っぽにしたくてお庭の草引きと剪定に没頭、
思惑どおり、なんとか無心になれましたv。
by ハリネズミ (2018-04-22 12:32) 

ハリネズミ

okoさんへ

飼い主の育て方ひとつ、おっしゃるとおり!
ただ、最近はペットブームのせいか、
ただかわいいからというだけで飼ってる方がとても増えて、
しつけのなってない犬とにわか愛犬家が目立つような。
とくに小型犬とその飼い主と遭遇すると眉を顰めることがしばしば。
リードを引くってことをまずしませんもの。
歩道いっぱいに広がったり、こちらに吠えかかってもそのままで。
私も犬が嫌いなわけじゃないのですが、最近はちょっと避けたい気持ちに。
おばあさん、動悸がするならほかの道って私も思います。
碁盤の目のようになった住宅街の道、10メートル間隔でありますもんっ!
by ハリネズミ (2018-04-22 12:40) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

とんでもない幕開けとなったお誕生日だったのよー。
だからつい、お花も買いすぎちゃったのかもw。
嫌なことは早く忘れよーってすっかりなかったことにしてたのに、
昨日の朝のおばあさんの襲撃、びっくりしたわー!
何を言うかと思えば・・・・どう考えても私に謝罪を求めてるよね?
「あのときはごめんなさい。やっぱり後から考えると悪かったわ」、
そんな言葉を期待したハリネズミも未熟者だった。
でも、自分の物差しで測れないのが他人と思ってみても、
謝罪すべきところを謝罪を求めてくるとは予想できなかったよー。
by ハリネズミ (2018-04-22 12:45) 

ハリネズミ

U3さんへ

他人のふり見て我がふり直せ、まったく同感です。
そのことを肝に銘じて月日を重ね、謙虚な老婆、めざします。
by ハリネズミ (2018-04-22 12:47) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

「開いた口が塞がらない」を地で行くようなことが昨日の朝、起こりました。
いやぁもう、ただただビックリ。
存在に気づいてなかった私に声までかけて自作の「かわいそうな私」ストーリを披露、
すっかり自分を被害者に仕立ててくるとは思ってもみなかった!
「あら、謝罪かしら?」と思っちゃった私も未熟者!と自虐的になるほど、
おめでたいですけどw。
正直、もうかかわりになりたくありませんねー。
バラのはみ出し、自分でもあまり気乗りはしてません。
それでもそうしないと株元に放尿&「落とし物」、けっこうありで。
犯人もおおむねわかっているのですが、
なかなか今回のように現行犯で捕まえられるってこともないし、
苦肉の策の棘攻撃。
でも、早春に強剪定したミニバラはまだちんちくりんで、放尿されて。
ゆきちさんのおっしゃるとおりただ一言、「これからは気をつけます」、
それだけでいいんです。そしてそれを守ってくれれば。
防犯カメラは考えてなかったけど、
チョークで「放尿&放便、お断り! お花が泣いてます」ってフェンス脇の道に
書こうかと思ってました。
by ハリネズミ (2018-04-22 12:58) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

ミモザさんのように犬のことを思い、ちゃんとした愛犬家さんにとっては今日の記事、
やっぱり嫌な思いをさせてしまいましたね。ごめんなさい。
でも、この唖然としちゃう出来事、本当に私の身の上に起こったの・・・・。
別に謝りたくないなら謝ってくれなくてもけっこうだけど、
まさか被害・加害関係をすり替えて謝罪を求められるとは思わなかった!
ミモザさんちのワンコちゃんたち、すばらしくしつけが行き届いてますね~。
愛犬家の鑑のよう。
市報にだって「散歩は運動のため、トイレは自宅で済ませてから」って書いてるのに、
そんなことを守ってる方は残念ながら、私の周りではほとんど皆無。
街を自分ちの犬の公衆トイレとしか思ってないみたいな振る舞い。
最近になって見かけるようになった用足し後のちょろっと水かけには
さらに神経を逆撫でされてます・・・・。
すべての犬飼いの方がミモザさんのように、
ワンコを思ってのしつけをしてくれたなら純粋に「かわいいな」って温かい目で、
街行くワンコを眺めていられるのにね。
by ハリネズミ (2018-04-22 13:15) 

emi

更新がなかったから心配しちゃったよ。そんなことがあったのね。
こういう話を聞くと、わんこには罪はないとしか言えないです。
だからこそ、飼い主の行動が大切になるんだよね。
家の子たちは催したら家でも外でもどこでもうんちやおしっこをしてしまう~(^-^;
気を付けてるつもりでも、あ~~!ってこともあって。
いつだったかコンビニの前で買い物中の夫を待っていたら
ひなちゃんが大量のおしっこを!
持っていたお水を撒いてもこれでは・・・で、お店の方に事情を話して謝りました。
「みんなさせてるから」は飼い主たちの言い訳だよね。
それをみて、みんなやってるからいいんだと思うか。
お家の方に始末をさせるのを申し訳なく思うか。
可愛らしいわんこの札「NO」も見て見ぬふり。

家のマンションの1階のお家。エントランスを通らずに入れるドアの前にあって人の出入りも多いところなんだと思うけど。
そのお家のエアコンの室外機に「おしっこをさせないで」の札が貼られているの。
マンションは共有部分は抱っこがきまりなのに。
その札を見るたびに、「なぜ?ありえないでしょ」って悲しくなる。
私もまだまだだけど、外に出たときは、自分たちにとってより、よその人にとってを考えないといけないとって思うよ。
なにより、自分の不注意でひなたちが非難されるのが1番辛いもの。
by emi (2018-04-22 14:16) 

プリスキラ

そりゃあ、腹も立ちますよね。なんという言い草。どの言葉をとっても、そのおばあさんの方が悪いし変だと思います。

私も花壇の花を盗まれたり(根から抜かれる)落とし物をされたりするので、つるバラを伸びさせたり、花を植えるときはわざとバラの枝を切ってとげとげを一緒に差し込んでいます。ハリネズミさんに同感です。ダミーの監視カメラもつけてます。盗まれることは減ったけど、落とし物は減りません。

でも、トゲトゲする気持ちになるよね。花をめでたいのに。

気分変えて、行きましょう!


by プリスキラ (2018-04-22 16:52) 

ハリネズミ

emiさんへ

おばあさんとのやりとりの後、こめかみが脈打つのがわかるほどに怒り狂ってて、
とてもブログを更新する気になれなかったー!
ほんと、ワンコに罪はないよね。
今回のことだって同伴の飼い主が少しリードを引くだけでよかったのに。
emiさんちのコンビニでの一件はすばらしいと思う。
粗相をさせないのが第一だけど、もししてしまったらどうするか?
その後のふるまいだって重要よね。
今回のようなことはなにもハリネズミんちだけでなくてほかのお宅にも。
度重なる放尿でお花が枯れちゃってるお宅だってあるの。
だからおばあさん曰く「みんなしてる」は事実ではあるけれど、
みんなしてたら非常識なことを自分もしていいことにはならないよね。

emiさん在住のマンションでの貼り紙、あるあるーって感じ。
以前住んでたペット可の賃貸マンション、かなりの頻度でエレベーターの中が
ワンコの粗相で臭ってた・・・・。
抱っこしないで乗ってたからだよね。
そういう積み重ねでペット可だった物件がペット不可にもなってしまうのに、
どうしてちゃんとできないんだろうって思ってた。
自分にとってはかわいい子どもや犬やねこだったとしても、
他人にとっては必ずしも好意的には思われない存在だくらいに思っていて
ちょうどいいんじゃないかなと常々考えてる。
「おしっこをさせないで」の貼り紙を見て悲しくなるemiさんの気持ち、
すごくよくわかるよ。
私も近所の人に「庭でねこが糞尿をして臭い」って言われると悲しくなるもの。
どこかの外出自由のねこがしたことなのに、同じねこ飼いとして責任を感じて。
飼い主一人ひとりが他人に迷惑をかけないようにふるまわなくっちゃ、
ワンコもニャンコも周りの人に受け入れてもらえなくなっちゃうよね。
by ハリネズミ (2018-04-23 08:43) 

ハリネズミ

プリスキラさんへ

妙なおばあさんとかかわり合いになってしまいました・・・・。
なぜか私がおばあさんをPTSDに陥れたいじめっ子扱いにされてますよ。

伸ばし放題にしたバラの棘での自己防衛、苦肉の策です。
敷地外へのはみ出し、嫌なんですが、これがないと今回のように平気で、
株元でさせる飼い主がいるもので。
今の時季は早春の強剪定からの成長中で株元が露わになっており
・・・・やっぱりやられてしまいました。
花泥棒も腹立たしいですよね。
いまの場所では被害に遭ったことはないのですけど、
京都に住んでた頃は植えつけるのをどこからか見てたのかと思うほど、
植えたその日の夜に持ち去られることが度々でした。
花を植えるときにバラの枝を添えて・・・・なるほどー!ですw。

今回の一件はとても気分の悪い出来事でしたけど、
いままで以上に他人に迷惑をかけず、よき隣人になれるように努めようと思う
きっかけにもなりましたよ。
もっともここまでの非常識な振る舞いをした覚えはありませんけどねーw。
by ハリネズミ (2018-04-23 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。