SSブログ

むぎむぎ、ワクチン接種に。 [猫]

本当なら郵送されてくるはずなんだけど、手渡しにて。

①.JPG

先月、ルーチェくんの心臓の定期検診の折、獣医さんでいただいてました、
むぎほとこむぎのワクチン接種のお知らせ。

②.JPG
③.JPG

最低でも薬をもらいに月イチでは必ず獣医さんへ行くハリネズミなので、
先生も「来たときに渡そう」って思ってたみたい。

お知らせには「6月21日頃」とあり、
手渡すときに先生も「だいたいだから、遅れてもだいじょうぶだからね」、
そうわざわざ付け加えてらっしゃったけど、
こういうのを見るとその日に行きたくなってしまうのがハリネズミw。

で、昨日の午後、行ってまいりました、獣医さん。

注射前
④.JPG

注射後
⑤.JPG

ペットカートにはむぎほとこむぎ、2匹いっしょに乗車中なのに、
姿が見えるのはこむぎだけ~。
打たれ弱いむぎほは、注射の前後にかかわらずカートの中でぺったんこ。
おうちに帰ってきてもいじけて、隠れて、出てこない・・・・。

なにはともあれ、今年度のワクチン接種は終了v。

⑥.JPG
⑦.JPG

そして少し迷ったうえに、
先生に「まだ若いから必要ないんじゃない?」と言われた血液検査も。

⑧.JPG

すべて正常値v。
心音も健康そのものの健康優良児。
で、ドキドキの体重測定の結果はむぎほ5.95キロで踏みとどまるも、
こむぎは6.05キロでついに6キロの大台越えをマーク。
この結果を受けて先生に訊いてみる、「肥満でしょうか?」と。
答えは否。やっぱり「大柄なねこ」ってことらしい。
体長だって長いもんねー。


さて。
帰り際、いただいた明細書に踊る「ちゅーる×4」の文字w。

⑨.JPG

ワクチン接種と血液検査のための採血、
「2本の注射をがんばったで賞」の副賞として進呈するために、
獣医さんでしか買えない高機能性ちゅ~る、
むぎほとこむぎに2本ずつ買ってあげたのだった。 ほかのコにはヒミツだよんw

⑩.JPG

このちゅ~るだけはさくっと完食だった2匹も、
いつもの食いしん坊っぷりはどこへやら、
夕方ごはんも夜ごはんも完食することなく食べ残してしまう。
でも、今朝には食いしん坊復活v。
ワクチン接種、とりあえずは事なきの上に終了のよう。

*************************************************************

6月22日、本日のルーチェくんの定時計量の結果は3.37キロ。
前日比マイナス40グラム。
昨日、食べたものは a/d 缶1缶半と仔猫用カリカリ200粒 +α。

nice!(53)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 53

コメント 12

にゃごにゃご

無事終了、良いです。
むぎほくん、こむぎくん、これからも元気でね。
by にゃごにゃご (2018-06-22 08:25) 

ぽんこ

おはよー!
ワクチン仕事、お疲れ様ー。
むぎほちゃんはデリケートなのね。がんばったね!
高機能ちゅ〜る、そんなのがあるんだね。
“エナジーちゅ〜る”っていうのは見たことあるけどね。
血液検査もクリアでひとまず安心!
by ぽんこ (2018-06-22 09:20) 

ゆきち

ワクチンお疲れ様です。
むぎほちゃんの方がうたれ弱いとは意外でした^^;
健康優良児ゆえまだまだ大きくなりそうな予感がします。
高機能性ちゅーるは病院で頑張ったご褒美にはぴったりですね!
by ゆきち (2018-06-22 09:22) 

emi

ワクチンお疲れ様。
むぎほくんは、やっぱりタラに似てる・・・。
タラは、お家に帰ってきちゃえばすぐに腕白坊主に戻ってくれるのだけど
キャリーの中でちびるのよw量的にはおもらし(^-^;
最低でも1年に1回はお世話にならなくちゃいけないというのに・・・。
ワクチンも済んで、血液検査も異常なし。
これで何もなければ1年後だものね。よく頑張りました(*^-^*)
by emi (2018-06-22 13:58) 

ミモザ

予防接種、お疲れ様でした〜^ ^
むぎほくん、いじけちゃったんだね。
ふたりとも、食欲もなくなっちゃって、かわいそうだったけど、大切な事だから、我慢だね(^^)
猫さんは、ストレスに弱いから、病院とかすごく気を使うよね。
家の子も、予防接種の後は、2-3日元気なくなっちゃって。高齢になって来ると、接種する事自体悩む所ね。
ハリネズミさんの所は、幾つになっても、ずっと予防接種してるの?
家は、一年に一度ではなくて、免疫がもつギリギリの期間に伸ばして、少しでも身体に負担が少なくなるように、間隔をあけて打ってるの。全然やらないのも心配だし。
みんなはどうしてるのかな?
血液検査は、私もすぐ頼んじゃう^^
やってもらうと安心するよね。
でも、本人達は迷惑かも?^ ^
by ミモザ (2018-06-22 17:14) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

去勢手術以来、8ヵ月ぶりの獣医さんでした。
まだ若さあふれる2匹、
来年のワクチン接種の日まで獣医さんのお世話になることなく、
過ごせるといいな♪。
by ハリネズミ (2018-06-23 08:07) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

むぎほ、典型的な内弁慶っコ。
もう、打たれ弱いったらないよー。
私も高機能性のちゅ~るとエナジーちゅ~るの違い、
よくわからないんだけどねw。
血液検査、「コレステロールが高めです」なんて
言われなくってよかったよーww。

本日はおめでとー(≧▽≦)。
by ハリネズミ (2018-06-23 08:15) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

むぎほ、気持ちのアップダウンが激しいんですw。
ふだんはこむぎより、
うーんと陽気なのにちょっと嫌なことはあると落ち込みも激しくて。
私もまだまだ大きくなりそうな気がしなくもないけど、
これ以上大きくなったら2匹揃ってカートで獣医さんはできなくなっちゃう。
耐荷重15キロですからーww。
by ハリネズミ (2018-06-23 08:17) 

ハリネズミ

emiさんへ

タラオくん、ビビッてちびるww。
うちのむぎほと負けず劣らずの内弁慶っぷりだねー!
いつも平常心のこむぎと違ってむぎほ、
感情表現が超ストレートで、うれしいとき、たのしいときはシッポピン!だけじゃなく、
腰をくねらせておしりプリプリ・・・・まるでモンローウォークよんw。
まだ若いから、獣医さんに行くことも少ないとは思うけど、
いじけたむぎほの立ち直りの遅さはおおいに悩ましいなぁー。
by ハリネズミ (2018-06-23 09:25) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

うちのコたち、実はもうずいぶん前からワクチン接種はしてなかったの。
もう10年ほど前に亡くなったコだけど、13歳で糖尿病になったコがいて、
そのとき高齢と糖尿病を理由にワクチン接種はできないって言われて、
そのついでにほかのコもやめちゃった。
完全室内飼いで外のねこと接触なし、飼い主も外でねこには触れないなら、
ワクチン接種は必ずしも必要ではないって言われたこともあってね。
ただ、むぎむぎたちのワクチン接種は保護主さんとの約束事でもあるし、
保護されたときひいてた猫風邪、そのウイルスは一生、体内に残って、
体力が落ちたときにまた症状が出ちゃうんだって。
でも、ワクチン接種をしてれば軽症で済むって獣医さん。
だからむぎむぎとぽんぽこりんの茶トラ軍団はこれからもワクチンは必須。
ステラくんとチェロくん、それにルーチェくんはどうしようかなって迷ってる。
先生はこの先も保護猫を家に入れることがあるならしたほうがいいって
おっしゃるんだけど、高齢だからね、心配で。
血液検査、ミモザさんもすぐにお願いしちゃうのね!
ほんと、ねこにしたら迷惑な話かもしれないよね。
ルーチェくんなんて不調のたびに血液検査、年に5回くらいしちゃってるかもw。
by ハリネズミ (2018-06-23 09:38) 

ミモザ

色々参考になる話し、ありがとう^ ^
家も獣医さんとも相談して、しない方向で考えよー。
また色々教えてね(^^)
by ミモザ (2018-06-23 11:48) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

ワクチン、かかりつけの獣医さんとよく相談してみてね。
あくまで私が知り得た情報だから、
獣医さんによっては見解が違うこともあると思うし。
現に高齢&糖尿病でワクチン接種ができないとほかの獣医さんに言われたこと、
いまのかかりつけの獣医さんにお話したら
「すごく慎重な方ですね。僕なら打ちます」っておっしゃってたし。
ルーチェ、ステラ、チェロの3匹はワクチン接種、去勢前の1度だけかな。
預けるときや入院のとき、ワクチン未接種だと受け入れ拒否の獣医さんもあるから。
かかりつけの獣医さんと相談して、ミモザさんちのねこちゃんにとって
ベストな選択をしてあげてね♪。
by ハリネズミ (2018-06-24 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。