SSブログ

「ちいさい秋」的なもの、ふたつ [ブツブツひとりごと]

お盆前、ぶらりと立ち寄った雑貨屋さんで見かけたときには
「えっ! もう!?」って思ったくせに、
それから10日余りでぬかりなく、ちゃっかりと捕獲したのは、

①.JPG

来年用のスケジュールブック。

        もっとも愛用のこのスケジュールブックは10月始まりゆえ、
          8月半ばの発売でも早すぎるってことはないのだけど。


「気に入ったモノはとことん!」なハリネズミ、
このスケジュールブックだって今回購入分で7冊めとなって。
手帳の紙面構成はずっと変わらずで慣れ親しんだ感もあって使いやすく、
カラーバリエーション豊富なカバーで年ごとに気分を変えられるのも◎。



出会いの年はスタンダードなキャメルをチョイス。

②.jpg

その後もオリーブグリーンやキャメルのリピとシック路線。

③.jpg

が、急に弾けてセルリアンブルーを選んでみた年も(≧▽≦)。

④.jpg



そして、今年と去年は赤いカバーのを使用中。

⑤.JPG

これは赤に思い入れがあって「2年連続で購入」したわけではなく、
翌年用の手帳を買いに行った去年の夏、
「カバーなし、ヌードの手帳本体のみ」と出会ってしまったから。

            カバー付きだと1,700円、ヌードだと1,100円。
            この二者択一、さぁて、あなたならどうする?

少しだけ迷って昨夏のハリネズミ、中身だけ、ヌードの手帳を買いました。
けっこうしっかりとしたつくりのカバー、
1年くらいじゃそれほど傷みもないし、もったいないと思って。

でも・・・・
これからはやっぱり毎年、カバーごと、一新するのがいいかも。
手帳のカバーの色を替えることで得られる気分転換、
600円の小さな節約よりも価値があるよねって思い直した夏の終わり。



で、こちらも「もう!?」って思いつつの捕獲となりました、

⑥.JPG

秋植え球根。
一昨日、培養土を買いに行ったホームセンターにて。

まだ種類こそ少なかったけど、
チューリップやヒヤシンス、スイセンにクロッカスなどなど、
ひと通りの秋植え球根が並んでたなかから選んだのは、

⑦.JPG

スノードロップとオーニソガラム。

ずっと気になる存在だったけど、
今回が初挑戦となるオーニソガラムは「まずはお試しで」と1パックだけ。
草丈が30~40センチっていうのがちょっぴりネック。

そして毎年少しずつ買い足してはせっせと植えつけてるスノードロップは、
陳列棚にあっただけの5パックを買い占め~w。

この春、5月丸まるを入院生活で過ごし、
咲き誇る花たちのお庭のベストシーズンを棒に振ってしまったというのに
まーったく懲りてませんの('◇')ゞ。
花咲く半年後の春のお庭を夢見る力、もとい妄想力はいまも健在v。

nice!(41)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 41

コメント 8

ぽんこ

おはよー。雨だね。
皮のせいなのか派手目な色も落ち着きがある風合いでいいね。
もう球根の時期ですか!
あぁ、お家でゆっくりの日は雨、降ったりなんかして。
by ぽんこ (2019-08-30 11:01) 

にゃごにゃご

スケジュールブック、きれいな色です。
球根の季節がやってきましたね!
by にゃごにゃご (2019-08-30 13:45) 

ぴーすけ君

オーニソガラムは、ひっそりと華やか
庭に咲いてますが 背が伸びてくると葉が開き気味っていうか
そんな感じで 石畳みの歩く足元に植えたら 失敗。
葉を踏んじゃうし 歩いててズルってなっちゃった。
石畳みや歩く足元に植える場合 距離を置いた方がいいです( ^∀^)
by ぴーすけ君 (2019-08-30 15:53) 

ゆきち

スケジュールブック、カラーバリエーションが豊富ですね!
手帳を新しくすると気分も改まりますから、カバーごと一新が良いと思います^^
スマホでスケジュール管理もできるんですが、やっぱり手帳が欲しくなります。
スノードロップは大好き。球根植えると春が待ち遠しくなりますね♪
by ゆきち (2019-08-30 20:18) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

秋植え球根、そろそろ並び始めてるよー、ホームセンターには。
チューリップは卒業したけど、
スノードロップとクロッカスは捕獲しようって虎視眈々ハリネズミw。
このスケージュールブックに出会ってから、
毎年、「どれにしよう~?」って探し回らずに済んで大助かり♪。
by ハリネズミ (2019-09-01 13:26) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

来年用は桜色っぽいのを選んでみました♪。
秋植え球根の並び始める季節、
以前ほどではないものの、ハンター魂が疼きます、やっぱりw。
by ハリネズミ (2019-09-01 13:27) 

ハリネズミ

ぴーすけ君さんへ

オーニソガラムは切り花としてのほうが馴染みのお花ですよね。
でも、野放しで毎年、
お庭で咲いてくれたらいいよなぁってこのたび初挑戦です。
育ち方の特徴、教えてくださってありがとう。
やっぱり危惧してたとおり、その草丈ゆえに「葉を踏んでズルッ」な、
バナナの皮を踏んだような惨事に見舞われることもあるのですね。
いただいたアドバイスどおり、
葉っぱが少々枝垂れても踏んづけない場所に植えつけてみます('◇')ゞ。
by ハリネズミ (2019-09-01 13:54) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

色とりどりのスケジュールブック、よりどりみどりです♪。
でも、カラーバリエが多すぎて、
ハンズやロフト以外の雑貨屋さんだと一部のカラーだけの取り扱いだったり。
スノードロップ、いいですよね。
最近はこういう野放し系の、ちっちゃな球根植物がお気に入りです(*‘∀‘)。
by ハリネズミ (2019-09-01 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。