SSブログ

ひと月 [猫]

午前中、「森のなか」さんへお花を買いに行ってきた。

①.JPG
②.JPG③.JPG


最初から決めてた芍薬をメインに、
その場で見繕った原種っぽい白いクレマチスとリモリウムを添えて。

ちょっと残念なのは、
芍薬がつぼみの状態のものしか手に入らなかったこと。
できれば1輪くらいは咲き進んでいるものがあったらよかったのに。


いまの陽気なら明日、遅くても明後日には開くとは思うけれど、
今日現在の生けた感じはこんなふう。

④.JPG

ちょっぴり寂し気。



ステラくんの旅立ちの日から今日でひと月になりました。
なんとか今日までやり過ごしてきた感じ、
なるべくいままでどおりの日常を送るように努めつつ。

もっともステラくん亡き後10日ほどは、
しばらくは足を向けたくないと思ってた獣医さんに足繁く通うハメに。

ねこも仲間(=ねこ)の死を悼み、元気や食欲がなくなってしまうこと、
あるんだねって初めて知る。
いままでは誰かが旅立っていってもその日から、
なにごともなかったかのようにねこたち、
平常心で過ごしてたのに、ごはんだってバリバリムシャムシャ食べてたのに、
今回は違った。

ステラくんがいなくなってしまった後、チェロ、まさかの食欲廃絶。
どんなに大好物でも食べようとせず、瞳の色にも生気がなくて。

⑤.JPG⑥.JPG
⑦.JPG

撮り溜めた写真を見返してみても、
寝ても覚めても隣り合うポジションにいることが多かったチェロ。
ステラくんがいなくなってしまった事実を受け容れられない?

心配なので獣医さんに連れて行き、血液検査と輸液をしてもらうも、
たぶん精神的なものが原因だろうからと様子見に。

心底心配した、
たぶん「死」を理解できないだろうチェロにステラの不在、
もう二度とは戻ってこないことをどうわからせればいいんだろう?って。


でも・・・・

その後、意外に早く立ち直りを見せたチェロくん、
そのきっかけとなったのはみんなで開催したまたたびパーティ!

チェロ、うちのコの中で一、二を争う「またたび癖」の悪さで、
ねこなのに「大虎」に変身して、
すっかり心の憂さを洗い流すことができたような。
結果、兄(=ステラ)の喪に服した食欲廃絶は4日間にて終了し、
その後はと言えば
食欲のないのを心配して差し出された「おいしいモノ」に味を占め、
すっかりグルメねこさんを気取ってる。
カリカリには見向きもしやしない・・・・(-_-;)。



それにしても「またたびで憂さ晴らし ⇒ 食欲回復」だなんてまったく、
いかにもハリネズミんちのコらしいな、と。
やけ酒飲んで気分一新のハリネズミ夫婦といっしょやんw。

⑧.JPG

悲しいお酒より楽しいお酒、いっぱい飲んでね
・・・・ステラくんもお空の上でそう言ってるかもしれないな。

nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 29

コメント 6

ゆきち

ぴったり寄り添うお写真を見ると切なくなりますね・・。
そこにあった当たり前の温もりが突然なくなって、さぞかし混乱したと思います。
マタタビで復活してくれてよかった。
チェロくん、ちらりと見える獺祭は飲んじゃだめだよ~^^;
芍薬が開花したら見事でしょうね♪
by ゆきち (2020-05-27 15:35) 

marimo

仲良しだっただけに現実を受け入れられなかったのでしょうね。
うちのタルちゃんもNaoちゃんがいないよ?という顔してました。
探しているような姿もありました。切ないですね。
マタタビパーティで元気になって良かった♪
by marimo (2020-05-28 09:08) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

ねこがねこの死を悼む・・・・目の当たりにしたのは初めてでした。
いつも拍子抜けするほどのあっさりとしたお別れの仕方なので、
てっきりねこには仲間の死がわからないのかと思ってました。
鬱っぽくなってたチェロ、
またたび効果で気分一新のV字回復、ホッとしました。
クーラーを入れてたからかな、芍薬、今朝からようやく開き始めました。
by ハリネズミ (2020-05-30 13:57) 

ハリネズミ

marimoさんへ

私がブログの更新をお休みしてる間のNaoちゃんの死、
復活直後に知ってビックリしてました。
そろそろ2ヵ月、お気持ちも徐々に落ち着いてきたかしら?
私んちはずっと多頭飼いなのでねこさんたち、
ひとり欠けたくらいじゃ気づかないのかと思ってましたが、
やっぱり寄り添ってたなかよし同士は違うんだなぁって改めて。
またたびパーティの効果、絶大でした。
さすがうちのコですw。
by ハリネズミ (2020-05-30 14:02) 

ぽんこ

もう一か月ですか。
チェロくん何かをきっかけに少しでも元気になってくれたのはよかった。安心しました。いつも一緒にいたんだもんね。それはきっとものすごく寂しいでしょうね。
by ぽんこ (2020-05-31 09:30) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

もう一ヵ月、もう6月って感じだよー。
年明け早々の不調に始まり、気づけば一年の前半が終わろうとしてる
・・・・これって去年と同じパターン(-_-;)。
チェロ、最近は妙にハイテンションで食欲も炸裂してるよ。
立ち直り、早っ!!
by ハリネズミ (2020-06-01 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。