SSブログ

トケイソウをめぐるあれこれ [ガーデン]

夏本番。
派手すぎるかなと思っていたトケイソウ ` ベロッティ ' の花が
しっくりくるような陽気。

①.JPG



昨日は今シーズン最多の4個の花がいっせいに咲いた。

②.JPG



梅雨が明けるまでの同時開花は2輪までで、
朝に開き夕方には萎れてしまう一日花だから、
なかなかそのお花を存分に堪能することができずにいた。

③.JPG

いちどにいろんな表情のトケイソウを見られるのっていいな。



空を見上げて咲くトケイソウも。

④.JPG





トケイソウの写真を撮りにお庭へ出たついでに、
植え替えが延びのびになってたトケイソウ ` クリアスカイ ' 、

⑤.JPG

これを植え替えたのだけど、やめとけばよかった・・・・。
「後悔先に立たず」を地で行く結果に呆然。



だって・・・・。

⑥.JPG

7月に買い足した3株めの ` クリアスカイ ' 、
つる性植物のトケイソウゆえに簡単なトレリスに誘引されていて、
そこに絡まるつるを解かないことには植え替えできず。

でもひと月、買ってきたままの状態で置いておいたから、
成長したつるは3m弱にまで伸びていて、
トレリスの隙間をあちらからこちら、こちらからあちらと何度も
潜らせればつるが傷んでしまう。
ならば、トレリスを分解しよう!と思ってハサミでチョキチョキ。

で、こうなった。

⑦.JPG

過ってトレリスといっしょにつるも切っちゃった・・・・(u u 、)。
しかも運の悪いことに、よりによってほぼ生え際で。

植え替えてのびやかに育てようとわざわざ用意した120㎝のオベリスクが
空しく土に刺さってる。
この陽気だもん、きっとぐんぐん成長するからねって思い直してみても
やっぱり、これは痛恨のミス。

nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 30

コメント 0

コメントの受付は締め切りました