SSブログ

おいしい新春 [好きなもの:おいしいもの]

新しい年が明けました。
いつもよりゆっくりめ、6時過ぎに起床して年明け最初の朝ごはん。

①.JPG

野菜の炊き合わせとお雑煮。


お雑煮はおすまし具だくさん、丸餅系。

②.JPG

ささみ、穴子、にんじん、ごぼう、ほうれん草、それに伊達巻入り。
お餅は焼かずに煮るタイプ。
初めて食べたときには「具が多すぎる」とブツブツ言ってたダンナさんも、
4半世紀食べ続けてすっかりこのお雑煮になじんだようv。



そんなダンナさんのお正月のたのしみはやっぱりコレ、
日本酒のよう。

③.JPG

今回も年末にはまだ早い12月半ばにお買いあげして開封の日を
待ちわびてたもよう。

呑兵衛だけど日本酒は呑めない妻には、
ダンナさんからの強い勧めもあって白ワインが1本、スタンバイ。
ほぼパケ買い。

④.JPG⑤.JPG

エチケットに描かれた小鳥がかわいいのだw。



でも、用意する予定ではなかった白ワインを
ダンナさんが買うようにって強く勧めたわけはここにあった。

⑥.JPG

年明けを待たず、残りわずかになってた菊水の一升瓶!
ダンナさん、追加で樽酒も買いたかったようで妻に白ワインを勧める。
で、お正月はこの3本のお酒とともに過ごすことに。

⑦.JPG



そうそう、昨日大晦日に調理したくわい、
3個とも芽を落とすことなく仕上げることができて、先ほど1個、
無事にダンナさんのお腹の中へと。

⑧.JPG



そして今朝はねこたちもまた、迎春スペシャルごはん。

⑨.JPG

モンプチゴールドに焼鰹のほぐし身、シーバにちゅ~るって大好物ばかり。
いつになく瞬食だった~(≧▽≦)。

とりあえず、ふたりと6ニャンでおいしい新春、迎えました♪。

nice!(39)  コメント(20) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 39

コメント 20

ma2ma2

新年、明けましてお目出度うございます。
今年はコロナに打ち勝つ年にしたいですね。
本年も宜しくお願いいたしますm(__)m
by ma2ma2 (2021-01-01 09:13) 

marimo

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m
ニャンズもおせち♪ そして獺祭に樽酒♪
ゴージャスなお正月です(^^
コロナも終息して健やかな年になりますようにw
相方君はもうすでに朝のお雑煮の後ほろ酔いでイビキかいてますw
by marimo (2021-01-01 10:05) 

hypo

明けましておめでとうございます。
飲んでますねぇ~お正月ですもん飲みますよね!
くわいは無事調理、なんかハラハラしました。
にゃんこ達のごはんもお正月バージョン!!
本年もよろしくお願いいたします。
by hypo (2021-01-01 10:45) 

(。・_・。)2k

あけましておめでとうございます
今年は明るい話題が増えるといいですよね
今年もよろしくお願い致します

by (。・_・。)2k (2021-01-01 11:47) 

ともち

明けましておめでとうございます。

くわい、上手にできましたね。
↑なぜか上から目線ですみませn_(._.)_

今年もよろしくお願いいたします。
by ともち (2021-01-01 11:55) 

ゆきち

新年あけましておめでとうございます。
美しいおせち料理の数々、これはお酒もすすむでしょう^^
当地は強風ながら晴れて気持ちのいいお正月。
今年はおせちではなく洋風オードブルセットを購入したので、朝からワイン三昧です。
ニャンズのスペシャルごはんの可愛らしいこと(#^^#)
みんなでお祝い、よいお正月ですね。
by ゆきち (2021-01-01 14:22) 

旅爺さん

明けましておめでとうございます。
今年は美味しいお酒でコロナを吹き飛ばせそうですね。
本年も宜しくお願いいたします。

by 旅爺さん (2021-01-01 14:31) 

ハリネズミ

ma2ma2さんへ

コロナ一色だった2020年、
2021年はma2ma2さんのおっしゃるとおり、
コロナに打ち勝つ1年になってくれればいいですよね。
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by ハリネズミ (2021-01-01 14:39) 

ハリネズミ

marimoさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
ニャンたち、「毎日、こんなごはんがいいニャン」って
思ってるかもしれないです、がっついて食べてましたー(≧▽≦)。
人混みを避けてどこにも行けないので、
ひたすら飲んで食べるだけのお正月になりそうです。
正月太り・・・・避けられそうにないっ!?
by ハリネズミ (2021-01-01 14:44) 

ハリネズミ

hypoさんへ

あけましておめでとうございます。
今年のお正月はいつもの年以上に、呑んで食べるが中心にw。
くわいはあまりの高値に3個ぽっきりしか買えなくて、
皮剥きも調理も緊張しっぱなし、
しかも味見なしでの仕上げとスリル満点でした(≧▽≦)。
今年もどうぞよろしくお願いします。
by ハリネズミ (2021-01-01 14:47) 

ハリネズミ

(。・_・。)2kさんへ

あけましておめでとうございます。
とりあえず、安心してでかけられる年になるといいですよね。
今年もどうぞよろしくお願いします。
by ハリネズミ (2021-01-01 14:50) 

ハリネズミ

ともちさんへ

あけましておめでとうございます。

くわい、ハラハラドキドキでしたけど、なんとか(^_-)v。
3個しかないと皮剥き、調理の失敗もできないけど、
味見もできないんですよねー。

今年もよろしくお願いします。
by ハリネズミ (2021-01-01 14:52) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

あけましておめでとうございます。
ダンナさんは朝から、おせちをつまみつつ獺祭を呑んでました(≧▽≦)。
私は服薬があるのでとりあえず、朝は我慢がまん。
だから酔ってたわけでもないのに、
なぜかいつもは閉じてるコメント欄がオープンになってて、
目下焦せあせとリコメント中w。
ゆきちさんちの豪華なおせちは毎年、うらやましいです。
どう選べばあんなおいしそうなのを引き当てられるんだろう!?
ニャンたち、今日のスペシャルごはんに続き、
明日はキャットニップパーティで日ごろの憂さを晴らす予定になってます。
by ハリネズミ (2021-01-01 15:01) 

ハリネズミ

旅爺さんさんへ

あけましておめでとうございます。
コロナ禍でひきこもりの年末年始、食べて呑むに限りますw。
今年もよろしくお願いします。
by ハリネズミ (2021-01-01 15:03) 

てんてん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
にゃんずも大喜びですね♪
by てんてん (2021-01-01 15:23) 

pooh

明けましておめでとうございます。
ニャンコさんたちとの素敵な暮らしをいつも楽しく拝見しています。
お世話は何かとたいへんでしょうが、幸せもいっぱいですね。
手作りの作品や雑貨のご紹介も楽しみです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
by pooh (2021-01-02 09:31) 

tomi_tomi

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします
by tomi_tomi (2021-01-02 14:20) 

erena

お久しぶりです! ハリネズミさんの素敵さ全開で♪
2021年始まりましたね。まだまだ続くコロナ禍
身体や気持ちも大切に過ごしたいですね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


by erena (2021-01-03 08:16) 

sana

あけましておめでとうございます。
野菜の炊き合わせ、こんなふうに盛り付けるのも素敵ですね~。
6にゃんの喜ぶスペシャル、猫皿、可愛いです。
今年もよろしくお願いします。
by sana (2021-01-03 15:33) 

ファンリー

エチケットに描かれた小鳥がかわいい
by ファンリー (2021-01-03 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。