SSブログ

スノードロップ、そして冬越し成功組 [ガーデン]

「同居」のスノードロップの花が咲いて、
春めき感がぐぐーんとアップしたレースラベンダーの鉢。

①.JPG



毎年、追加購入して増員してる大好きなスノードロップの球根、
最初から庭植えにするつもりだったのだけど、
たくさん植えつけてるものだから
新しい球根の植えつけの空きスペースがどのあたりかわからず、
他の植物の育つ植木鉢の空きスペースにねじ込んだのは去年の秋。


だからラベンダーの鉢に「同居」で花咲くコもいれば、
ミニバラの鉢に「仮住まい」で咲いてるコも。

②.JPG

花後にぜんぶ掘りあげて、
地植えのスノードロップのコロニーに移動させる予定。



スノードロップが咲くレースラベンダーの鉢ではほかにもうれしいことが♪。

③.JPG

「保険」にと挿しておいた挿し芽株が活着したみたい。
花が咲いてるもの(´艸`*)。
ステラくんの遺灰を含む土に植えつけたレースラベンダーは、
荼毘に付す際にその花を摘んで持たせたスペシャルなひと株だから、
どうしても枯らしたくはない。
なんとか無事に冬越しできたみたいでよかった。



併せてこのコたちの冬越し成功にも気持ちが華やいだ。

大事にしているフルーツセージ。

④.JPG

「大事にしている」というわりには室内取り込みは抵抗があって、
霜や雪の当たらない玄関ポーチへの退避止まりなんだけど(^^;)。
地上部はダメになったけど、地際に新芽♪。
春から夏の成長と冬の地上部の枯死を繰り返してるからその花を
愛でることはいまだ叶わず。
それでも花よりもその葉を愛してるから別にいいかな、と。
葉っぱがそりゃあいい匂いがするのだ、フルーツセージw。
販売するメーカーが減ってきていると聞くフルーツ牛乳のあの匂い。



そしてブルークローバーもなんとか冬を越せたみたい(≧▽≦)。

⑤.JPG

フルーツセージもブルークローバーも「激レア」ではないものの、
レア度はそこそこ高く、
枯らしてしまうと「ネットショップ捜索→お取り寄せ」コースは必至。
なので、無事でいてくれるとホッとする。



今シーズン、ふたつめのクリスマスローズも咲きました。

⑥.JPG

******************************************************

お気に入りのほうれん草のカレーを食べた、ある日の昼ごはん。

⑦.JPG

熱湯で湯煎したパウチが熱すぎて手元がくるってしまって、
ごはんの上に予期せぬ滴りが。

そしてそれが、なんだか見ればみるほど、

⑧.JPG

サンタクロースのおじいさんの顔に見えてしまってパチリ(^_-)-☆。
                    頭はつるっぱげだけどーw



お手ごろプライスでいろんな味を楽しめる西友のオリジナルブランドのカレー、
ハリネズミ的イチオシはサグダールカレー。
ひよこ豆もごろごろ~♪。

⑨.JPG

nice!(34)  コメント(0) 

nice! 34

コメント 0

コメントの受付は締め切りました