SSブログ

挿し芽でも増殖中 [ガーデン]

今年もまたたくさん咲いてくれたアジサイ ‘ 三河千鳥 ' 。

①.JPG



その花の形が独特。

②.JPG



ハリネズミんちのお庭で最大のアジサイで、径2m超えの大株に成長v。

③.JPG



ウッドデッキにせり出してくるのも毎年のことだし、
傍らの白アジサイにものしかかるように生い茂るのも毎年のこと。

④.JPG



次の年もたくさんの花を楽しみたいなって、
ちょっと剪定が慎重になりすぎてしまうのが原因だったりする。
少しはのしかかられる白アジサイの身にもなってあげなくてはねと反省。

お気に入りでもあるし、ちょっとレアな ‘ 三河千鳥 ' 、
挿し芽で殖やして友人知人にお裾分けしたいなって何度か挑戦してみるも
いつも残念な結果に終わっていたのを、昨秋、ようやく成功した。

一括りにアジサイといっても挿し芽の難易度は品種によって異なるみたい。



何度も失敗を繰り返した ‘ 三河千鳥 ' の挿し芽とはちがい、
百発百中の成功を収めているのがこのコ、‘ 霧島の恵み ' 。

⑤.JPG



去年の7月、剪定の途中で、剪定枝を捨てるのが惜しくて、
手近にあった鉢の空きスペースにプスッと3本、挿し穂を挿した。

⑦.jpg

斑入りの葉のはさらにその前年に挿した斑入りアジサイ ‘ 恋路が浜 ' 。
そういえば、‘ 恋路が浜 ' も挿し芽の成功率100%だ。



あれから1年近くが経って、お花も咲きましたよの‘ 霧島の恵み ' 。

⑥.JPG



せっかく成功した挿し芽なのに、お花も咲いているのに、
コロナ禍ゆえに友人知人の来訪も途絶えて、行き場所がない状態。

なのに凝りもせず・・・・、

⑧.JPG

ちょっと邪魔な位置に出てきた新しいシュートを取り除いた折にまた、
「もったいないな」ってプスッと挿したのはひと月ほど前のこと。
この葉っぱの色艶からしてどうやらまたしても成功したみたい。
・・・・ヤバイです。

nice!(43)  コメント(0) 

nice! 43

コメント 0

コメントの受付は締め切りました