SSブログ

時を越え時を刻む小さな時計 [ピーターラビット]

ようやく手に入れることができた、ウェッジウッドの陶器の置き時計。
現物を目にするのは初めてで、梱包を解くときはドキドキ。
質感もサイズも、画像でしか見たことがないからあくまでイメージだけ。

①.JPG

それに電池交換を済ませ作動確認済みとは聞いていたけど、
ちゃんと動いてるかな、
時間は正確に刻まれてるかなと不安がないわけでもなくて・・・・。



見た目は申し分なく合格。

②.JPG

未使用品ゆえ、長い年月を経た品だとは思えないほどのつやピカな陶器。
すでに廃盤のアイテムだから、20~30年ほど経ってるはずなのに。



下に敷いたヨーヨーキルトが映るほどの肌艶。

③.JPG



側面に描かれた赤いゼラニウムもかわいいな♪。

④.JPG

やっぱりお買いあげしてよかったーってひとり悦に入るww。



およそ高さ10㎝、幅6㎝、厚さ3㎝の小さなちいさな置き時計は、
ちょうどいつも対照比較に使う煙草の箱と同じくらい。
文字盤はメンズの腕時計のそれと同じくらい。

⑤.JPG

この小ささも含めてかわいいなって思うのに、
時計は断然、電波時計派のダンナさんのウケはきわめて悪かった。



ダンナさん好みの電波時計と並べてパチリ(^_-)-☆。

⑥.JPG

この電波時計だって「なるべくシンプルでかわいいのを」とこだわって、
無印良品のにしてもらったのだけど、お気に入りとは言いがたく。
・・・・時計に求めるものが違いすぎて、好みが合わないのだ。

なによりも正確な時間重視の夫に、
時間はそこそこ正確ならよくてそれよりもデザインにこだわりたい妻。

朝、出勤のときに時間が気になるって言うダンナさんは、
忘れ物が多いから時計がどんなに正確な時間を刻んでいても、
何度も出たり入ったりしているうちに予定の電車に乗り遅れること、多し。
逆にハリネズミは、
時間よりも早めはやめに行動するイラチゆえ、いつも予定の電車やバスより
1本か2本、前のものに乗れてしまう。
だから時計の数分の誤差は許せる気がするのかも。



いずれにしても新しいピーターラビットの時計は個人的な楽しみのために。
きっとゆるゆると、やさしい時を刻んでくれるはずだ。

⑦.JPG

nice!(42)  コメント(0) 

nice! 42

コメント 0

コメントの受付は締め切りました