SSブログ

木製カトラリー [好きなもの:木製品]

今月になって新調したバターナイフは、初めての木製。

①.JPG

未知数だった使い心地は、使ってみたらこれまでになくいい感じ♪。
              ちなみにこれまでのはホーローで、その前はステンレス。
なにがいいってパンになめらかにフィットして、ナイフにバターが残りにくい。
これはいい買い物だったな、と。



10月最初の日曜日、このお椀も買った催事場でたまたま見つけた。

②.JPG

ひとつ100円というプチプライスに試してみる気になったバターナイフ、
意外な掘り出し物だった。



別の木製カトラリーを9月にも購入していたり。
それはカレーやスープなどをいただくとき用の少し大きめのスプーン。

③.JPG

こちらは「私の部屋」で購入したので100円というわけにはいかず、
そこそこいいお値段だったような。



それでも実際に手にしてみて、しっくりなじむフォルムに購入決定。

④.JPG

食材をすくう部分も深めなのも使いやすかった。
もっとも最初からぴったりなものを見つけて購入できたわけではなく、
大きめの木製スプーンではちょっと失敗もあった。

ハイジが使っていそうな ・・・・あくまでイメージですw 木製スプーンを数年前、
無印良品で買ってみたのだけど、ほとんど使わずじまい。
見てる分にはかわいいんだけど、どうにも食べにくくてしかたない。
ついつい別のステンレス製のスプーンに手が伸びて、
・・・・使わなくなってしまった。



そんな失敗もあったのに、
ふたたび木製カトラリーに挑戦してみる気になったのは、
初夏からなぜかドハマりしているピーターラビットのお皿たちのため。
すぐに重大なダメージに見舞われることはないとは思うのだけど、
サイトで見た中古品のお皿のカトラリー傷がすごくてね、
せっかく新品・未使用でコレクションしたお皿たちに
無残にもそんな傷がついてしまうのはなんとしても避けたい、と。
そのくせ、ふだん使いで毎日、使いたくて木製カトラリーに白羽の矢が立つ。



こんな感じでいただいてます。

⑤.JPG

この日のランチメニューは青椒肉絲丼 ・・・・どんぶりではないけどw



カフェ好きな人んちではよく見かける木製カトラリーだけど、
正直に告白するならば、
「すぐにダメになりそう、腐りそう」ってずっと懐疑的な目を向けていた。

でも、考えてみればお箸だって木製なんだよね(^^;)。

今回、買い求めた大きなスプーンと同じシリーズと思しき小さめのスプーン、
こちらを買い求めたのはいまから3年半ほど前のこと。

⑥.JPG

さすがに擦れは見られるけど、当初、思っていたほどのダメージはなくv。
なにより、食器と当たっても耳障りな音がしないのがいいね♪。

nice!(39) 

nice! 39