SSブログ

くるんと春待ちリース [ガーデン]

夏の間に茂りすぎたワイヤープランツを切り戻しているときに見つけたのは
カマキリの卵。

①.JPG

ハサミでざっくりと切ってしまわなくってよかった。



カマキリの卵を見つけるにはまだ少し早い時季だから最初は去年の抜け殻かと
思ったけど、どうやらちがったみたい。

②.JPG

最近、産みつけられたばかりのようで「中身」入りw。



さぁて、どうしたものかしらと少し思案した末に、
ワイヤープランツをくるくると巻いて小さなリースにしてやった(*^^)v。

③.JPG



ナチュラルではあるけれどちょっと色味も欲しいところ。
サンキライの赤い実でもあればよかったのに、
残念ながら部屋を見渡してもなくて、そうだ、あれがあったって思いついた、
ハリネズミ走りに実るオレンジ色の実。

④.JPG

春に咲いたスズランの実。

すべての花に実がなるわけではないものの、今年は7個ほど実ってたのを
思い出して、摘んで先のリースに挿してみる。

⑤.JPG

いいじゃないの♪。
オレンジ色がかわいらしい♪♪。



リースは麻ひもを結わえ付け、
アイアン素材のトレリスにひっかけておくことにした。

⑥.JPG

リースをハンギングした真下あたりに繁茂していたワイヤープランツの茂みに、
カマキリの卵は産み付けられてもいたわけだし。



そういえばこのあたりはカマキリの産卵には人気の場所で、
リースの左下に見える塊はこの春に孵ったカマキリの卵の残骸だったりする。

⑦.JPG



いつもの年より早くカマキリの卵を見つけた日、
ハリネズミ走りの東の入口ではイングリッシュラベンダーが狂い咲き中。

⑧.JPG

一季咲き性の強い品種で、
これまで春以外に花を咲かせたことがなかったのに今年は少し前から2輪、
そしてこの日、確認したらさらにもう1輪、花穂が上がり始めてて
・・・・これもまた天候不順の影響かも。

nice!(36) 

nice! 36