SSブログ

三度目の正直、四度目の決意 [ブツブツひとりごと]

朝イチで駅前まで。
改札近くでイベントコーナーに出店中だったお店のドーナツを買いに♪。

①.JPG

この日までに2度、その前を通り、チラ見していたドーナツが気になって。
1度めは軽くスルーだったのに、
2度めにも数人、並んでいる人を見ると食べてみたくなってしまい、
「三度目の正直」でお買いあげ。



列に加わり覗いたショーケースの中には、
ほかのドーナツショップにもありそうなドーナツもあったけど、
このふたつはちょっと見かけないタイプかも。

②.JPG



ドーナツショップの名前はジャック・イン・ザ・ドーナツ。

③.JPG

こういう情報には疎いので全然知らなかったけど、
けっこうあちこちにお店、あるんだーって今回、初めて知る。
おやつに食べるの、たのしみ~♪。



そして・・・・
こちらは「三度目の正直」ならぬ「四度目の正直」を誓いたい植物。
今朝10時前に届いたばかり。

④.JPG



その名も真珠コケモモ。かなりのレア系。

⑤.JPG



ブルーベリーの花を小型化したような、白い小さな花は目だたず、
さほどの観賞価値もないのだけど、

⑥.jpg



花後に実る、小さな実が花オタのココロを掴んで離さない!?

⑦.jpg



流通量が少なく、なかなか入手できないうえに、
なんということだろう、根張りが悪いので気を抜くとすぐ枯れてしまう。
「四度目の正直」としたい、本日到着の株以前に3株、ダメにした( ;∀;)。
それでも性懲りもなく、また!?



去年の春、
まるで奇跡のようにジョイフル本田の見切り品コーナーで見つけた真珠コケモモは、
晩秋のころまではこれまでになく、うまく育っていたのだけど、

2021年5月16日            2021年11月15日
⑧.jpg⑨.jpg

冬、室内に取り込んだ後の水の管理がうまくいかずに☆に (> < 、)。

少しずつではあるものの、手探りながら育て方のコツがわかりつつもあるし、
去年は挿し芽にも成功したことだってあったから、
たぶん! きっと!!
今回こそは長くうちのコとしていてくれるはずって信じたい。

nice!(34) 

nice! 34