SSブログ

大増殖! ローズマリー [ガーデン]

気になって何度か覗いていたのはもうずいぶん前のこと。
最近では興味も薄れ、やや放置状態だった挿し芽苗のカップの中に
もじゃもじゃと伸びる白い根っこを発見したのは昨日のこと。

①.JPG



遡ることひと月ほど前の10月6日、
その前日の剪定作業で出た枝を挿し穂にしての挿し芽をスタートしたのは、
庭植えのローズマリー。

②.JPG

しかもかなり大量の21ポット!
このうちの18ポットが発根&挿し芽に成功v。



でも、それより半月ほど前のNORAの折、
水揚げもしないで剪定したばかりの枝を空き鉢に挿しておいたものが
ほかに6本あって、

③.JPG

そっと挿し穂を引いてみて指先に感じる抵抗に発根を確信。
というわけでローズマリー、18+6で24株の大量増員となりましたー(≧▽≦)。



それなのに昨日、
炭酸水と野菜ジュースを買いに行ったホームセンターからもローズマリー、
連れ帰るw。しかも2ポットww。

④.JPG



濃いブルーがポピュラーなローズマリーにも花色のバリエーションがあり、
ハリネズミんちのお庭で育てているローズマリーは、
濃いブルー、淡いブルー、白の3種類。

⑤.JPG⑥.JPG⑦.JPG



で、今回お迎えしたローズマリーのお花はといえばピンク~(*^^)b。

⑧.JPG



激レアではないものの、いつでも、どこでも手に入るものでもなく、
これまでも何度かの出会いをスルーしていたので、お迎えには至っておらず、
並んでいた苗がなかなかの生きのよさだったのと、
たった1ポットだけど「たしかにピンク」とわかるつぼみ付きの苗もあり、
捕獲決定!

⑨.JPG

ここまでローズマリーが殖えてくると、
これまでは「妄想」にしか過ぎなかった、ローズマリーとマートル、
そしてアニソドンテアのヘッジローの実現にちょっとだけ近づいたかも。

nice!(32) 

nice! 32