SSブログ

「いい肉」の日に。 [多肉道]

そういえば・・・・
今日、11月29日は語呂合わせ的には「いい肉」の日だなー
・・・・なんてことを思ってみたり。

だからというわけではないけれど、
昨日、メルカリでポチッた多肉ちゃんが届いた。

①.JPG



文字どおり、真綿にくるまれていた多肉ちゃんは、
その上にも真綿のお布団をかぶり、大事にだいじに梱包されてて。

②.JPG



かわいいなってひと目惚れした多肉植物、ロココ
まるっこいフォルムがラブリーで、
ひと株でもかわいいそれは群生になるとなおさらで、
「あー、ロココ丼をつくって愛でたいなー」ってポチッたのだった。

③.JPG



そうしたならば、こちらがオマケでついてきた。

④.JPG

ブルーグレーの肌にピンクの爪がおしゃれな多肉ちゃん。
しかもけっこうなサイズ。



裏に貼ってあった品種名を見て、歓声をあげる。

⑤.JPG

ピカチュー(≧▽≦)
けっこう人気のある韓国苗の多肉ちゃん、しかもまだコレクションにはない。
うれしいな♪


そして届いたロココ、実は群生がふたつになっていて、
てっきり梱包時に群生がばらけてしまったのだと思っていたのだけど、

⑥.JPG

梱包資材を片付けているときに、
先のピカチューとは別の「オマケ」と書かれたシールを発見。



つまり・・・・

⑦.JPG

箱の中はこういう状態だったわけね(*^^)b

購入品とオマケが同量、
というかオマケのほうが多かったりして!?
なんだか昔、TVで見た
「財布を買うとオマケに別の財布がついてくる」的な通販を思い出した。



でも財布はふたつ、欲しくはなくても、多肉ちゃんの増量ならウェルカム♪
さっそく植えてみる。
すでに「ロココ丼」、植えつけた時点でいい感じの仕上がりだv

⑧.JPG



10日ほど前にもポチッてた多肉ちゃん。
こちらはシャボン玉

⑨.JPG

やっと手に入れられた(*^^)v



もっとも、なかなか手に入れられなかったシャボン玉、
10月上旬に葉っぱを3枚、お願いして譲ってもらっていたりして、

⑩.jpg



それがふた月近く経ったいま、ようやく発根&発芽してきてはいるのだけど。

⑪.JPG

憧れの群生への道ははるか遠く、株状態のものの追加投入もありかと。
このチャンスを逃せば、次はいつ、ゲットできるかわからないし。


それに葉挿しと併せたって、たったこれっぽっち。
先はまだまだ長い。

⑫.JPG



ただ、そんな群生への道だって軌道にさえ乗れば、後は楽勝!?
こちらもこの春、ようやく手に入れられたメイプルハニー

⑬.jpg



ちょうど7ヵ月が経っての BEFORE-AFTER (*^^)b

2022年4月28日                2022年11月28日
⑭.JPG⑮.JPG

しっかり茂って、わさわさに。
あとはこれからの低温にあたっての紅葉を待つばかり。
かわいく色づく日が待ち遠しい。



ロココ丼にメイプルハニー丼、そしてシャボン玉丼、
以前はいろんな種類の多肉植物の寄せ植えが好みだったけれど、
いまは単植でのもりもりの丼づくりにハマってますd(u u *)

⑯.JPG

nice!(37) 

nice! 37