SSブログ

トラカンブーム [部屋を彩るグリーンたち]

今朝、見たら、思いがけず咲いていた。
しかも3輪!

①.JPG



遠目には見逃してしまいそうな小花は一日花、
しかも午前中だけという、「花の命は短くて」を地で行く儚さ。

②.JPG

本日、初開花になったのは起毛のある葉ゆえ、
「テディベアプランツ」というかわいい異名も持つ、
キアノティス・キューエンシス。

でも・・・・
花自体は近種のキアノティス・ソマリエンシスとそっくりだった。

③.JPG

ツユクサの仲間だから、花の形はこんな感じだろうとは思っていたけど、
花色ぐらいは白とかピンクとか、
他の色かもしれないって思っていた分、ちょっぴり拍子抜け。



ほとんど流通していないレア系植物のキアノティス、
まずは「仔猫の耳」の異名を持つソマリエンスをメルカリで見つけ、
ポチッとお迎えしたのが2021年の初夏で、
その後、植生や育て方を調べていて、近種のキューエンシスの存在を知る。

そちらも2021年の秋にはメルカリで、
カット苗の形で5本ほど譲ってもらって育て始めたのだけど・・・・

④.JPG

ほかの植物のお世話に気を取られていたこの春、
うっかり水を切らして昇天させてしまった・・・・( ;∀;)



もう一度、メルカリで入手できなくもなかったけれど、
フリマサイトあるあるなのかしら、
レア種だとわずかな挿し穂をビックリするような高値で出品する方もいて、
さすがにそれはどうなんだろうという思いもあり、悶々。

そんな折、ヘビロテしてる園芸関係のネットショップで販売されてるのを
発見して、少し迷ったけどポチッと。
それがこのコ。

⑤.JPG

迷ったのは見てのとおり、今度は大きすぎる苗だったから(^^;)

大きい分、お値段も張ったのだけど、
その後の生育を思えば、メルカリで短いカット苗を買うよりもお得だし、
なによりこのコを見つけたとき、
ごく短い期間のセール中だったのも捕獲を後押しした感じ。
          「株元がやや落葉している」という理由で7500円が5000円!
                   コレは買うしかないでしょ~(*^^)b



思いきって購入したキューエンシス、
「どこが訳ありなん?」っていうほどの美苗さんだったうえに、
このボリューミーさ!

⑥.JPG

思わず「でかっ!」と言いつつ、爆笑してしまったほど。
お迎えからまもなく2ヵ月。
今度はタイミングよく水遣りができていて、元気いっぱいv。



しかもすでに挿し芽株だってひとつ、できてるし♪。

⑦.JPG



レア系植物をお迎えして、
さらにLDKのジャングル化がいちじるしく進んだ2022年、
トリを飾る新入りさんはこのコになるかと・・・・

⑧.JPG

先週、お迎えしたばかりのトラディスカンティア・ナヌーク。
このコも流通量の少ないレア種みたい。

かねてより育てている、アルビフロラ、

⑨.jpg

このコの枝替わりなのかしら、
葉裏がきれいなルビー色に染まり、
その色が葉の表まで透けて見えるのがとてもきれいなコ。

近ごろ、私的トラディスカンティアブーム到来中w

nice!(33) 

nice! 33