SSブログ

クロスステッチキット ベンジャミン ③ [チクチク針仕事]

ベンジャミンのクロスステッチキット、完成♪

①.JPG

途中、どうなることかと思っていたのに、
なかなかかわいらしいできあがり。
やっぱりバックステッチ、畏るべし!



クロスステッチの部分を刺し終わったぼんやりとした状態から、
輪郭や服やハンカチの皺なんかをバックステッチで入れたら、
かなりピリッとした印象になり。

②.JPG③.JPG



そこに最後に最後、
ツンツンとした立派なおヒゲを加えたらみるみるかわいく、
生き生きとした印象に大変身。

④.JPG⑤.JPG

画竜点睛ならぬ「画兎点髭」ね!



発売から20年以上の年月を経たキットだったから、
開封時に初めて気づいた刺繍布へのセロテープの糊の色移り。

⑥.JPG



それでもフープの装着時、
ぐし縫いして絞った後に刺繍布の余分な部分をカットしたならば

⑦.JPG



予期していたとおりに切り落とされ、問題なしv

⑧.JPG



ただ・・・・
以前にステッチした同じシリーズのピーターラビットのと並べてみれば、
フープの色が違っていたのは想定外。

⑨.JPG

長期にわたって販売されていたこのシリーズのクロスステッチキット、
途中で改定があったらしく、
ピーターラビットのほうは新シリーズ、
ベンジャミンのほうは旧シリーズだったからフレームの色も違うみたい。
これはちょっと残念。

とりあえずベンジャミンのキットを完成させ、
ちょっとした達成感を味わったので、気分一新、
また完成までにかなり時間のかかる大作のステッチを再開だ。



今朝、5日ぶりにアサガオの花が咲く。
空色1輪。

⑩.JPG

やっぱり臙脂色のアサガオが半開き状態でしか咲かなかったのも、
肥料切れだったのかも。
早くも明日月曜日は、2度めの週イチでの液肥の日。


nice!(25) 

nice! 25