SSブログ

ニッチ④ [インテリアパーツ]

家を建てる時、階段にニッチを5ヵ所設けた。正方形が3ヵ所、長方形が2ヵ所。要望を施工業者に伝えた時は「5ヵ所も?!」という反応だったが、ミニギャラリー風になり仕上がりは上々。
後には違ったものをディスプレイするかもしれないけれど、建築時に私がディスプレイしようと思っていたのは集めていたオストハイマー社の木のおもちゃで、そのために必要な数が5ヵ所だったこと、それにいつでも目にすることができる場所という条件を加えると、2階にLDKのあるわが家では階段の壁がベストだと思えたのである。

階段①.gif
階段②.gif

夜でも飾ったものがよく見えるようにLEDの照明付きにした。当初はこのLEDの照明のスイッチは、階段の3ヵ所のキャンドル型ブラケットと連動でと考えていたが、施工業者の方が「別スイッチにしたほうが、ニッチだけが浮かび上がるのを楽しめますよ」と助言してくれたので、別スイッチにした。結果は、別スイッチにして正解だった。ニッチの照明だけでも階段の上り下りには十分な照度が得られるので、気分によってニッチを点灯したりブラケットを点灯したりしている。

1階から2階へと……
「リスとハリネズミ」
ニッチ①.gif
「セントバーナードの親子」
ニッチ②.gif
「ブレーメンの音楽隊」
ニッチ③.gif
「ヤギとヒツジ」
ニッチ④.gif
「ハーメルンの笛吹き」
ニッチ⑤.gif
タグ:ニッチ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0