SSブログ

涼を求めてミニビオトープもどき [部屋を彩るグリーンたち]

私にとっての夏の風物詩=ウォーターマッシュルーム。
ちょっとしたビオトープもどきをつくるのに、もってこいの
お手軽な水辺の植物。

ウォーターマッシュルーム①.gif

花屋さんの店先にでーんと置かれた、水を張ったブリキの
たらいの中に、ぷかぷか浮かぶホテイアオイやウォーター
マッシュルームが入ってるのを見かけた時が、夏の始まり。

ウォーターマッシュルームの葉っぱはまん丸で、葉っぱの
周りがフリルのようになってて可愛い♪♪。

ウォーターマッシュルーム②.gif

さっそくいそいそとミニビオトープもどきづくり。

ポットから抜いたウォーターマッシュルームの根っこ部分を、
ざっくりと半分くらいカットして、アルミのモールドに詰めて、
水中に沈め、青いガラスの浮き球を浮かべたら……

ウォーターマッシュルーム③.gif
ウォーターマッシュルーム④.gif

涼しげです^^。

ほんとはメダカちゃんを泳がせたいところだけれど、ただ今の
室温30℃。きっと煮あがっちゃう。エアコンを耐え忍ぶ今年の
夏は、メダカはムリそう。

なので、生き物抜きのビオトープもどきで我慢、我慢。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

ぼたもち

まん丸の葉っぱ、かわいい~!!(*´艸`*) 
青い浮き球が、またさわやかでいいな~。
夏らしいわ~。
暑い日々が続いているけど、ハリネズミさんちは
涼しげでいいな~(*´□`*) 
by ぼたもち (2011-06-25 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0