SSブログ

ガーデンイヤーブック [好きなもの:洋書]

四季折々のお庭の花の開花状況や
庭仕事の記録を残して、
お庭づくりのヒントとするための
ガーデンイヤーブック。

マイネガルテン①.gif

お庭専用の複数年日記みたいなもの。

取りためた記録を読み解いて、
花咲くころが同じものを合わせて植栽する
プランを練ったり、
お花や葉っぱの色合わせを考えたりして、
お庭をバージョンアップするために使います。

中もオールカラーで、色とりどりのお花や
可愛いガーデン雑貨がちりばめられてて
気分も華やぐとこが好き(^^♪。

マイネガルテン②.gif
マイネガルテン③.gif
マイネガルテン④.gif

いちばんのお気に入りのは、
5月下旬のエルダーベリーのページ♪。

マイネガルテン⑤.gif

イギリスやドイツではうじゃうじゃ生えてるけど、
日本じゃあんまりお目にかからないエルダーベリー。
それゆえにこのページ、
「いかにも洋書」って感じがするんだもん。


ガーデンイヤーブック、
「いつかお庭を持つ日が来たら使おう」って
コンテナガーデン時代に購入してたなんて、
ちょっと気の早い話なのに、
そのくせ、いまだ白紙だったりする(・_・;)。


お庭づくり、やってみるまでは、
これまでコンテナで育ててた植物たちを
そのまま地植えにすればいいだけって
気楽に構えていたけど、
やってみたらそんなに単純じゃなかった~。

地植えにするには、その前に土を耕さなきゃ
いけないし、元は駐車場だった土地ゆえに
石がごろごろ出てくるし……。
気分はすっかり開拓民(><)。

明日でこのお家に越してきて丸2年。
今もお庭は未完のまま、
天気のよい日の開墾作業は続いてる(*_*;。
それでも、庭っぽい風情だってそこそこは
漂ってきたことだから、3年めに突入する
3月11日からガーデンイヤーブック、
使い始めようかな。


今日はコロニラ・バレンティナのレモン色の
小さな花が咲きました。

コロニラ①.gif

えんどう豆の花を小さくしたみたいな花。
クリーム色の縁取りの入った、
モスグリーンのまるい葉っぱも可愛い♪。

コロニラ②.gif

どうもハリネズミ、
「黄色い花=春」と連想する思考回路を
持ち合わせてるみたい。
いつもは青系×白でまとめているお庭に、
春先にはググッと黄色いお花の比率が、
アップします(*^^)。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

あこたん

去年は何月何日に植えたとか花が咲いたとか、すぐにわかるって訳ですね。
植物の写真集として見ても可愛いし。
可愛くて、使うのも勿体ない気もしますね。

ガラスのハリネズミの作家さんの作品展、明日からみたいですね。
私がいつも見るとんぼ玉関係のHPで、ハリネズミさんの記事と同じ
写真(ガラスの動物が3匹写ってるカード?)を見て、ハリネズミさん
の記事の作家さんだ~、と気づきました。
by あこたん (2012-03-09 12:35) 

ハリネズミ

観察すべき庭が未完成っていうこともあったけど、
「もったいなくて使えな~い」って気持ちもね、
ちょっぴりありました^^;。

ガラス作家さんの作品展、今日からです(^^)。
そして作家さんがお店にいらっしゃるのも今日。
どんな方なのか、こっそり偵察に行こうと思ってます♪。
by ハリネズミ (2012-03-10 06:44) 

にゃごにゃご

日記がつけられる庭、憧れます。
by にゃごにゃご (2012-03-10 13:23) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ようやく記録をとれるほどに、庭らしくなりましたv。
by ハリネズミ (2012-03-11 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0