SSブログ

WECK×バジル [ブツブツひとりごと]

GW中にバジルの栽培セット、買いました。
こういう栽培キット、
近ごろでは雑貨屋さんのキッチンツールの
エリアに並んでたりするよね♪。

栽培セット①.JPG

セットになっているのは、
ガラス容器と培養土とバジルの種。

栽培セット②.JPG

このガラス容器がWECKだったのがツボ。

WECK①.JPG

WECKはいちごのトレードマークが可愛い、
ドイツの保存容器。
ふたにだってしっかり、いちごのレリーフ♪。

WECK②.JPG

ヒヤシンスの水栽培にWECKを使ったことは
あるけど、土を入れてっていうのは初めて。
底に穴が開いてるわけじゃないので、セットに
なっていた培養土も砂っぽい感じ。

袋から種を取り出してカウントしてみたら
18粒もあったから

種.JPG

とりあえず6粒だけ蒔いてみた。

置き場所は「明るい場所」ってあったので、
インクボトルが並ぶ窓辺にWECKも仲間入り。

窓辺①.JPG

で、はたと気づいた。
容器の中に培養土を入れると、いちごの図柄、
見えな~い(><)。
ビンの下に敷いたので、ふたのいちごの図柄も
見えな~い(><)。

窓辺②.JPG

ビンのソーダー色が可愛いから、ま、いいか?
nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 22

コメント 6

rtfk

私もバジルの種を蒔きましたが恒例の
何の変哲もないプランターにしちゃいました。。。
食い気ばかりでは駄目ですね・・・(^w^)

by rtfk (2012-05-09 14:47) 

みかん

最近はオシャレで可愛い栽培キットが増えましたよね~♪
窓辺などに飾ると本当可愛いタイプの❤
イチゴ柄は残念でしたが、他のビンとの相性もステキですヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
by みかん (2012-05-09 19:05) 

そら

可愛い栽培キットですね!^^
WECKの入れ物なんて可愛い過ぎですっ♪
育てるのも楽しくなっちゃいそうです。
by そら (2012-05-09 20:13) 

あこたん

母がバジルを作ってますが、摘んでも摘んでもどんどん
増えるそうですよ~。
私も母もバジルは大好きですが、それ以上に増えます!
とりあえず半分にして、正解かも。
by あこたん (2012-05-10 11:22) 

ハリネズミ

rtfkさんへ

私も残りの種12粒は普通の土に蒔いて、屋外で育てるつもりです。
容器はブリキの植木鉢にしようかな。
WECKのガラスのビンで育てる分は、キッチンの彩り用です。
やっぱりたくさん収穫してジェノベーゼつくるには、大きな鉢に
植えなくっちゃね(^^)v。


みかんさんへ

そうそう、おしゃれな栽培キットにまんまと引っかかってます^m^。
なんかちっちゃなお鍋がセットになってたり、バスケットがセットに
なってたり、雑貨好きの心をコショコショってくすぐりますよね♪。


そらさんへ

WECKのソーダー色のビン、好きです♪。
他にWECKのビンに入ったキャンドルなんかもあって
ヤバかった^^;。
ビンのいちご柄が見えなくなっちゃったから、
少し前から気になってるWECKのいちご柄のミニトートを
買ってこようかなぁなんて企んでます^m^。


あこたんさんへ

バジル、気温が上がってくるとぐんぐん成長しますよね。
人間が食べてもおいしいから、虫さんにも大人気^^;。
なので、庭では育てず、毎年バルコニーで育ててます。
種蒔きをしたWECKの容器では、たぶん1本育てるのが
精いっぱいだと思います。とりあえず6粒蒔いたけど、
ようすを見ながら間引いて最終的には1本にするつもり。
残りの種は普通の土に蒔いて、たくさん収穫できるといいな。
by ハリネズミ (2012-05-10 13:07) 

にゃごにゃご

薄く緑の入ったビンって、すきです。
by にゃごにゃご (2012-05-10 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0