SSブログ

✿クリスマスローズ✿ [ガーデン]

夏の紫陽花、
そして冬のクリスマスローズ・・・・

①.JPG
2012年2月21日撮影

それがハリネズミの二大大好きお花✿。


そしてお庭に植えてるのが咲くのを待ちきれず、
毎シーズン、せっせと買い足しちゃうお花でもあります^^;。


すでにお庭には・・・・

②.JPG④.JPG③.JPG
⑤.JPG⑦.JPG⑥.JPG

こんな色やカタチのが植栽済み。
写真はほんの一部で、他にもいろいろと植えてますv。


週末。
今シーズン、初のクリスマスローズ、お迎えしました^^。

⑧.JPG

グリーンのダブル咲き♪。

植栽済みのと似てるようにも見えるけど、花びらが丸くって
ちょっと違う!・・・・と思う。

⑨.JPG⑩.jpg


先住のお庭のクリスマスローズはといえば、
ようやく地際から花芽が立ち上がりつつあるところ。

⑪.JPG⑬.JPG⑫.JPG
⑭.JPG⑯.JPG⑮.JPG

あと3週間もすれば花開くってわかっているけど、
その3週間が待ちきれなーいっo(≧o≦)o。

こうして毎年、増えていきます、クリスマスローズ。
だいたい3株ずつくらいのペースで(^_^;)。
nice!(44)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 44

コメント 20

にゃごにゃご

いろんな種類、楽しいです。
花瓶に、とってもきれいですね!

by にゃごにゃご (2013-02-04 12:00) 

はるゆうなお

お庭のクリスマスローズ^^
ニョキニョキ出て来て 楽しみですねっ
グリーンのダブル咲き オシャレ~
実家にもクリスマスローズ 植えてます
この時期 その上に 1、2メートルもの積雪になるのにっ
春になると 元気に伸びてくるの
とっても強いんだなぁって いつも感心しますっ(*^-^)

by はるゆうなお (2013-02-04 12:15) 

獏

こんにちは^^)
自分もクリスマスローズ大好きです☆
でも育てたことはありません(汗)
観るだけです~でも今年の冬は見ていない。。。

by 獏 (2013-02-04 13:07) 

ぐりとぐら

ハリネズミさん、こんにちは〜

うちもSala’sさんにお世話になりたいと思っていて、今はまだ内覧会に行かせてもらっている段階で、ハリネズミさんのお家が載ってる雑誌も何度も見過ぎて、穴があきそう!と言われます 笑
猫ちゃんたちのお部屋を見たとき感激して、うちもウサギちゃん部屋作りたいなぁ~とか想像ふくらませて楽しんでいます♪
雑貨やお庭の好みも似ている感じで、クリスマスローズにも興味をもって、原種のアーグチフォリウスとアプリコットダブルという種類を初めてお迎えしてみました(*^_^*)

ガーランドさんはSala’sさんでお家を建てられて仲良くしてもらっている岡山のjantiqueさんに教えてもらって、素敵なステンドをブログで見て連絡させてもらったのですが、だいすきなことが同じという共通点で話が盛り上がり、お店にも行かせてもらいたいし、いつかお会いすることを計画しています♪♪
by ぐりとぐら (2013-02-04 13:09) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

毎年少しずつ増やしてるクリスマスローズ、
今年もまた新しいの、お迎えしました♪。
寒さに強く、花持ちがよくって、うれしいお花ですね。
にゃごにゃごさんちのレンテンローズも、
そろそろお花が咲くころでしょうね^^。
by ハリネズミ (2013-02-04 15:05) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

クリスマスローズの花芽、まさに「ニョキニョキ」って感じで
出てきます^^。グリーンのダブル咲きの、お庭にいるのに、
ちょっとした花びらのカタチが気になって、お迎えしました♪。
クリスマスローズ、暑いのは苦手だけど、寒さには強いよね~。
あと、やせ地向きなんだそうですよ。
クリスマスローズにローズマリー、やせ地向き植物ばかり
増えてます、私のお庭^^;。
by ハリネズミ (2013-02-04 15:08) 

ハリネズミ

獏さんへ

クリスマスローズ、俯きかげんに咲くお花が雰囲気あって、
いいですよね^^。いよいよこれからお花のシーズン到来で、
楽しみです♪。
夏の強すぎる直射日光にだけ注意すれば、勝手に育つ
丈夫さもうれしいな。落葉樹の株元に植えて楽しんでます^^*。
by ハリネズミ (2013-02-04 15:12) 

彩風

クリスマスローズこんなに種類があるのですね。
それに地際から花芽が立ち上がるのですか?
以前通りがかりのお宅で大きく茂った?葉の間にお花がたくさん
咲いているのを見かけた事があります。
3週間待ち遠しいですね。
by 彩風 (2013-02-04 15:20) 

ハリネズミ

ぐりとぐらさんへ

わぁ~!!! お家づくり、これからなんですね~。いいなぁ~。
新しいお家のこと、あれこれ考えるの、楽しいですよね^^。
私も宝くじが当たったら、もう1軒、お家を建てたいです!
3月でお家が完成して3年を迎えるんですけど、いまだにお庭、
未完成なんですよ・・・・(><)。
ぐりとぐらさん、初めてお迎えしたクリスマスローズなのに、
かなりマニアックな品種をチョイスされたんですね!
私もアップリコットダブルは欲しいと思ってる品種です。
かわいいですよね♪。

ガーランドさん、オーナーさんもショップも、とてもすてきでしたよ。
上げ下げ窓から出入りしてたねこさんも、かわいかった^^*。
ガーランドさん訪問計画、早く実現するといいですね。
by ハリネズミ (2013-02-04 15:27) 

ハリネズミ

彩風さんへ

クリスマスローズ、交配が盛んなので、数えきれないくらいの
品種がありますよ~。私が育ててるのは普通のお花屋さんで
入手できる一般的なものばかりですけど^^;。
花芽は地面すれすれから、ぐんぐん伸びてきます。
ちょっぴりグロテスクな感じもします・・・・。
あと3週間・・・・、果てしなく長く感じられる時間です。
あぁ、待ち遠しい!
by ハリネズミ (2013-02-04 15:31) 

ふゆもえ

ほぼ全種類網羅してるようで羨ましいです!
私もクリスマスローズ大好きでしたが、
よほどキョーレツな日陰なのか(それとも私の
面倒見が最悪かーー;)全滅という過去が
ございます・・・TTでもハリネズミさんち見てたら、
また沢山植えてみたくなりました。
by ふゆもえ (2013-02-04 16:19) 

ぼんぼちぼちぼち

クリスマスローズ 地味な色合いがなんともいいでやすね(◎o◎)
レースの敷物とも雰囲気合ってやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-02-04 16:30) 

nicolas

早いですね!もう咲いてるんだー
ウチのは今日確認したら、まだ小さいツボミでした・・・
ダブルの苗、高いですよねー
そろそろお安くなるといいんですが。
黒い系カッコイイですね~
by nicolas (2013-02-04 18:24) 

ハリネズミ

ふゆもえさんへ

「好きなものはとことん!」派なんで、紫陽花と同じように、
クリスマスローズも年々増殖しております^^;。
クリスマスローズ、独特の風情がすてきですよね。
私も大好き♪。
ふゆもえさんちのクリスマスローズが過去に全滅して
しまったのは、やはり日照の問題だと思います。
面倒見は関係ない・・・・というのが野放し栽培の私の実感^m^。
夏の陽射しが強すぎたか、冬の陽当たりが悪かったかの
どちらかですね、きっと。
ふゆもえさんちにある大きなミモザの木の下あたりが、
ベストポジションじゃないかなぁ。
クリスマスローズ、やせ地向きの植物なんですって!
道理で私の庭ですくすく育つと思ったわ^^;。
by ハリネズミ (2013-02-05 05:52) 

ハリネズミ

ぼんぼちぼちさんへ

華やかな色のお花にはない、クリスマスローズのシックな
雰囲気が大好きです^^*。
アンティーク雑貨との相性もよくって、大のお気に入りなので、
毎年買い足してしまいます。
by ハリネズミ (2013-02-05 05:57) 

ハリネズミ

nicolasさんへ

うちもお庭のはまだ咲いてませんよ~。
あと3週間ほどはかかりそう。
開花を待ちきれずに、今年もまた買い足しちゃいました^^;。
黒系、カッコいいですよね!
ダブルのお花も以前に比べれば、だいぶん手を出しやすい
プライスになってきたような?
あとはアップリコット色やヒヨコ色のをゲットしたいです^^。
by ハリネズミ (2013-02-05 06:00) 

akko

わ~かわいいのがたくさん~!
お迎えしたのも、すごくかわいい~好き好き♡
それにしても、毎年3株とは・・・
すごいペースで増えてますね^^
これからのお庭が楽しみですね♪
by akko (2013-02-05 09:20) 

ハリネズミ

akkoさんへ

新入りのクリスマスローズ、akkoさん好みでしょ^^*。
グリーンのお花、すてきよね。
クリスマスローズも、エキナセアも、ラナンキュラスも♡。
むっちゃスモールガーデンなのにね、
毎年3株も増やしてると大変なことになりそうですね^^;。
クリスマスローズ、強いから枯れないし・・・・。
先月の大雪のあと、けっこう大きめのローズマリー6株、
買ってきて植えましたよ。
by ハリネズミ (2013-02-05 11:39) 

ぐりとぐら

あら、アプリコットダブルとアーグチフォリウスって、マニアックな品質なんですか◎_◎;
アーグチフォリウスは原種だから初心者でも育てやすいよ!と聞いたのですが、房状に咲くグリーンの花に魅かれてお迎えしてみました♪

ガーランドさんの徳生さんとは、あれからメールでちょくちょくやり取りさせてもらっていますが、ホントに優しい方で、訪問計画早く実現したいです^ ^

by ぐりとぐら (2013-02-05 14:07) 

ハリネズミ

ぐりとぐらさんへ

アーグチフォリウスは育てやすい品種だと思いますよ~。
原種系って性質が強健だから。
どこのお花屋さんでも見かけるポピュラーなピンクや白の
シングル咲きのクリスマスローズからじゃなく、
原種やダブル咲き、
しかもアップリコット色のから育て始めるあたりに、
ぐりとぐらさんのこだわり、感じます^^*。
by ハリネズミ (2013-02-06 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0