SSブログ

ちょこっとお庭改造 [ガーデン]

去年の暮れに、業者さんにお願いして敷き直してもらった
玄関アプローチのレンガ。

AFTER
①.JPG


使ったレンガは元のままなので・・・・

BEFORE
②.JPG

見た目ほとんど変わらないけど、歩くとやっぱりフラット♪。
雨が降っても、雨水が溜まらなくなりましたv。


で、このアプローチに合わせて、
お家に向かって右側のお庭のレンガの小道、
3日ほどかけて敷き直してみた^^。

③.JPG

前よりマシにはなったけど、やっぱりガタガタ(ーー;)。
ダンナさんは「業者さんに頼んだら?」っていうけど、
レンガ敷きって1枚600円ほどかかるんだもん。
もったいなーいっo(≧Λ≦)o。


玄関アプローチはパブリックゾーンだからキチッとしたいけど、
お庭のレンガの小道はプライベートゾーンだもん、
多少のガタガタはご愛嬌かな、と。


途中、ヒヤリとしたのは立水栓の下のカバーのカーブ。
DIYは得意じゃないので、レンガを割るなんてできないし。
すでに敷いたレンガを見渡して、一部が欠けたの、発見!

④.JPG

なんとか、それなりに収まった(^^)v。


スチール製のふたも好きじゃなく・・・・

⑤.JPG

ずっと気になってたので、ベリーサちゃんにてひとっ走り、
ホームセンターへ。


イタリア産のテラコッタ(580円)と玉龍10株(680円)を
仕入れてきまして・・・・

⑥.JPG

ふたの代わりにテラコッタをスポッと嵌め込み、
周りにぐるっと玉竜をあしらってみた^^。


玉龍、うれしいことに実がついてたよ~♪。

⑦.JPG


その後、テラコッタの中に鉢底ネットを敷いて・・・・

⑧.JPG

化粧砂利を敷きました。

⑨.JPG


〆には何かオブジェを添えてみたく・・・・(*≧m≦*)。

エンジェルを添えて、ヨーロピアン風?

⑩.JPG


カエルちゃんを添えて、侘び寂び風?

⑪.JPG


やっぱり!

⑫.JPG

ハリネズミちゃんを添えて、ハリネズミんち風でしょう(*^◇^*)。
nice!(46)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 46

コメント 26

にゃごにゃご

レンガの小道、素敵です。
テラコッタの下にマンホールがあるなんて、わからないです。
by にゃごにゃご (2013-02-06 11:40) 

keroyon

ご訪問ありがとうございました!
ステキなお庭ですね!
レンガ敷き、すごいです!職人さんみたいです。
カーブのところにぴったりおさまるように欠けたレンガが
あったなんて、感動ですね!
テラコッタ(っていうんですね)もいい感じで・・。
マンション暮らしなので、
お写真で楽しませていただきました(^^)
by keroyon (2013-02-06 11:40) 

ぐりとぐら

レンガの小道、いいですね〜
うちのお庭にも小道作りたいと思ってるんです

テラコッタの中のハリネズミちゃんも可愛い♪
ハリネズミさんのブログ読ませてもらいだして、ハリネズミ物を見つけると反応してしまいますぅ(*☻-☻*)

by ぐりとぐら (2013-02-06 12:26) 

獏

とてもナイスな仕上げになりましたね☆
最後は・・・やっぱりお約束でしたか~(@@;)


by 獏 (2013-02-06 12:54) 

akko

レンガ、見かけはかわらないけど・・・違うんですね^^
お庭にまたかわいいコーナーができましたね~!
シリモチついた?ハリネズミちゃん見つけたら
くすっと微笑んでしまいそう♪
by akko (2013-02-06 13:09) 

mokamoka

すいません・・^^
テラコッタの鉢に。。エンジェルのことこ。
意表つかれ。。思わず吹き出してしまいました^^
だって 一瞬エンジェルが行水してるように見えてしまって(๑≧౪≦)

やっぱりハリネズミでしょう^^
かわいいですよ~




by mokamoka (2013-02-06 14:58) 

はるゆうなお

きゃ~!!
可愛すぎる~
真似してもいいですか???
私もお庭にある よく分からない?^^)フタ 気になってましたぁ
うんうん やっぱり ハリネズミちゃんです!
・・・・でも 和とか洋とか・・いろんな オブジェ ありますねェ^^
玉竜って実が付くんですねっ
ハリネズミさんちの 久々のお庭♪
やっぱり 素敵ですねっ 今年も楽しみにしています=*^-^*=

by はるゆうなお (2013-02-06 15:24) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

3日かかったレンガの小道の敷き直し、腰にきました(><)。
転圧を気どって、レンガの上で飛び跳ねまくってたからかなぁ。
マンホール、みごとに隠れましたよ。
テラコッタのサイズもピッタリでした~(^^)v。
by ハリネズミ (2013-02-06 17:11) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

こちらこそ、ご訪問ありがとうございました~^^。
レンガ敷き、以前よりはちょこっとだけ上達しました。
あと3回ぐらい訓練すれば、完璧な敷き方ができるかも^^;。
欠けたレンガがあったのは本当にラッキーでした。
とりあえずは買ってあるDIYの本に、レンガの割り方も
載ってるけど、私にはできそうもないので。
試行錯誤を繰り返しながらのお庭づくり、もうすぐ3年めに
突入です。いつできあがるんだろう!?
by ハリネズミ (2013-02-06 17:17) 

ハリネズミ

ぐりとぐらさんへ

レンガの小道、かわいいですよね^^。
でも敷くの、たいへんですよ~。
レンガ重いし、土を掘らなくっちゃいけないし・・・・(><)。

テラコッタの中のハリネズミちゃんは、お気に入りのガーデン
アクセサリーです♪。クマやウサギよりは少ないけど、よーく
見てるといろいろグッズの見つかるあたりも、ハリネズミグッズの
魅力かも^m^。
by ハリネズミ (2013-02-06 17:23) 

ハリネズミ

獏さんへ

プチプライスで、ナチュラルな感じに変身しましたv。
やっぱり、フォーカルポイントとなるここに鎮座するのは、
ハリネズミちゃんでしょう^m^。
by ハリネズミ (2013-02-06 17:26) 

ハリネズミ

akkoさんへ

アプローチのレンガ、パッと見、
before-afterでまったく変わらず・・・・って感じですよね^^;。
でも、機能面では格段によくなったんですよ。
立水栓の下、予算あるいはDIY力があればもっと素敵に
できるんだろうけど、どちらもないんで^^;、
「なんちゃってリフォーム」にて変身させてみました。
なかなかいい感じだし、コスパもよくって満足です♪。
by ハリネズミ (2013-02-06 17:32) 

ハリネズミ

mokamokaさんへ

あらら・・・・
ヨーロピアン風はエンジェルちゃんの行水に見えて
しまいましたかぁ(^^ゞ。
腰のあたりに布を巻いただけのほぼ裸体ですしね~。
だんだん私もそういうふうに見えてきました。

・・・・ハリネズミちゃんがやっぱりベストですね!
by ハリネズミ (2013-02-06 17:35) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

はるゆうなおさん、ありがとう~^^*。
もう、これは苦肉の策なんですよ。
私のお庭にも「ふた」がいっぱいあります。
「雨水槽」「汚水槽」・・・・小さいふたの上にはお花を植えた
植木鉢やブリキのじょうろを載せて隠したりしてるんだけど、
大きいのはねぇ・・・・(ーー;)。
ボール型のテラコッタをスポッと嵌め込むいうのは、
いいアイディアだったかも^^。
お庭づくりでは、玉龍さんにいつもお世話になってます。
冬につく青い実はきれいだし、土留めやグラウンドカバーに
便利なのがうれしい♪。
かなり荒れ模様のお庭、青々してるのはローズマリーばかり。
そして、今日もまた雪が降りました(><)。
by ハリネズミ (2013-02-06 17:47) 

彩風

レンガの小道素敵です!!
テラコッタもサイズがぴったりで、とてもお洒落になりました。
ハリネズミさんのアイディアすごいですね。
中に納まったハリネズミちゃん得意気です。
レンガ敷くのに1枚600円とはびっくりです。
by 彩風 (2013-02-06 18:29) 

jakiko

大雪の予報がはずれて良かったですね
ガーデニングができるなんてウラヤマシすぎです^^
早くjakikoもガーデニングがしたいのぉ~
1枚敷くのに600円とは・・

by jakiko (2013-02-06 19:14) 

そら

レンガの小道、ステキです^^
職人さんにお願いすると1枚600円もするんですね!
ひゃ~それは自力でやりたくなりますね(笑)
お腹抱えて笑ってるみたいなハリネズミがとっても可愛いです^^*
by そら (2013-02-06 22:49) 

nicolas

レンガの端っこ、調度いいのあって良かったですねーー
レンガワークするために、レンガ用のカッター買ったんですが、
これがなかなか思うようにカッチンと割れないんですよね。
あー、他人事ながらホッとしました。
ハリネズミちゃん、かわいく鎮座、いいですね~
by nicolas (2013-02-06 22:57) 

ハリネズミ

彩風さんへ

レンガの小道、ようやく「これならまずまずね」って思える
状態になりました^^。玄関アプローチの右側のこちらのお庭、
奥に行くほど微妙に高くなってて、傾斜をつけるのに一苦労。
やっと完成してうれしいです♪。
レンガ敷き、レンガが重いし、土を掘るのもその後を固めるのも
重労働なので、600円って妥当な金額なのかもしれないけど、
やっぱりちょっと高いですよね^^;。
桶にテラコッタを嵌め込むアイディアは、少し前から温めてた
アイディアです。やってみたら、想像以上の出来栄え、それに
プチプライス^^で、大満足ですv。
by ハリネズミ (2013-02-07 05:25) 

hypo

ハリネズミさんの敷いたレンガの小道のガタガタを"あじわい"と言うのですね!
by hypo (2013-02-07 05:31) 

ハリネズミ

jakikoさんへ

雪は午前中だけで、午後には雨になりました。
雪かきの必要もなく、ホッとひと安心^^。
ようやくゲットした雪かきスコップを使ってみたかった
気もしますけど。
冬のガーデニングはミニマムな作業に抑えたいのに、
いまだに造成中なもので^^;、お天気のよい日は毎日
お庭に出て作業してます。
レンガ敷きもjakikoさんやはるゆうなおさんみたいに
上手にはできるといいんだけどなぁ・・・・。
by ハリネズミ (2013-02-07 05:33) 

ハリネズミ

そらさんへ

1枚600円・・・・高いようで安いのかもしれません。
重労働で腰痛いし・・・・(><)、
やっぱり素人ですもん、ガタガタだし・・・・(ーー;)。
レンガの小道、これがないとね、玄関のたたきの汚れが
ハンパじゃないんですよね。
ゲラゲラハリネズミ、いい味出してるでしょ♪。
by ハリネズミ (2013-02-07 05:36) 

ハリネズミ

nicolasさんへ

やっぱりレンガを割るのって、むずかしいんですね~。
本には簡単そうに書いてあったけど、私には無理だって
思ってました。だって・・・・DIYは苦手なの(^_^;)。
欠けたレンガの存在、この上なくラッキーなことに思えて
きました(^^♪。
ハリネズミちゃんも化粧砂利の上でご機嫌です♪。
by ハリネズミ (2013-02-07 05:41) 

ハリネズミ

hypoさんへ

ガタガタだって味わいですよ~。
・・・・負け惜しみとも言いますが^^;。
ものは考え様、ポジティブシンキングでいっときますv。
by ハリネズミ (2013-02-07 05:43) 

ふゆもえ

ああ!このアイディア頂いてもいいですか!?@▽@
(ってか、うちはずっと植木鉢を逆さにしてかぶせてました^^;)
ハリネズミのオブジェはないから、何を代用しよう?^0^;
by ふゆもえ (2013-02-09 17:06) 

ハリネズミ

ふゆもえさんへ

ふゆもえさんちでは、逆さにした植木鉢、のってましたか^m^。
お庭に点在するふたの数々にみんな頭を悩ませてるんですね~。
私もテラコッタの飛びし石を置くとか、いろいろ考えてみて、
ボール型のテラコッタ、嵌め込むことに決めました^^*。
ふゆもえさんちのオブジェはやぱりムーミン系じゃないですか?^^
by ハリネズミ (2013-02-10 05:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0