SSブログ

*ヒヤシンス* [部屋を彩るグリーンたち]

少し肌寒い雨の午後、こんなものを取り出して。

①.JPG

これ、9月のうちに用意しておいたヒヤシンスの球根。
ちょっと大きめな水栽培用。

②.JPG③.JPG

やっと最高気温も25℃を超えることがなくなってきたから、
そろそろ今季の水栽培、始めます^^。
毎年思うことだけど、
ヒヤシンスの球根の皮、お花の色で違うのっておもしろい。
今年の水栽培は2種3個、
青いお花のデルフトブルーと白花のカーネギー。

ヒヤシンスポットに水を入れて、球根をのせて。

④.JPG

終わり?
いえいえ、発根を促すための遮光のひと手間も忘れずに♪。

去年はずっと取っておいたかわいいペーパーバッグに
ヒヤシンスポットごと入れて遮光。

⑤.JPG⑥.JPG

その前の年は玄関のシェルフの奥のほうに置いてみた。

⑦.JPG

で、今年。

⑧.JPG

ワックスペーパーでくるみ、麻ひもで結わえてミニバスケットに。
園芸書には「発根するまで遮光」って書いてあるけど、実際は遮光なんてしなくったって根が出るの。
それでも、いちおう毎年マニュアルどおり「遮光」と称して遊んでみる、いろいろと^^。

今年のヒヤシンスの球根は・・・・

⑨.JPG

そう、おくるみにくるまれてるみたい♪。


そいえばハリネズミんちのヒヤシンスポットは2代め(写真左)で、
初代はもっと小さかった・・・・(写真右)

⑩.JPG

たしかにヒヤシンスポットとして売られていたのに、
ヒヤシンスの水栽培に使うとこんな感じ・・・・

⑪.JPG

これで芽が出てお花が咲くと、みごとにひっくり返りました(。 。;)。
今は使ってなくて死蔵品になってるこのポットも、
新たな使い道が見いだせない場合はやっぱり処分の対象かな。
nice!(68)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 68

コメント 36

PENGUIN

ヒヤシンス、お花が咲くのが楽しみですね。
いつもながら容器もカッコよくて感心しています。
by PENGUIN (2013-10-26 08:17) 

にゃごにゃご

ワックスペーパーで、素敵です。
ヒヤシンス、私も挑戦したいです。
まずは、球根を仕入れなきゃ。

by にゃごにゃご (2013-10-26 08:17) 

のらん

遮光しながら、おしゃれなインテリアにへんし〜ん♪
さすがですね(^.^)
・・・それにしても水栽培用のポットなのに・・・カタチは可愛いのにね(^_^;
by のらん (2013-10-26 11:15) 

akko

もうそんな季節なんだね~^^
ヒヤシンス、毎年デビューしたいと思いつつかわいいポットとの出会いがなく...。
育つとひっくり返ってしまうのもあるんだ(>_<)参考になりました~!

by akko (2013-10-26 11:16) 

ぽんこ

バランスが大事ね。
水栽培のってなかなか見つからないの。
ハリネズミちゃんもたいに綺麗なお花咲かせてみたいのにー。
by ぽんこ (2013-10-26 11:31) 

紅子

訪問&nice!ありがとうございます

ヒヤシンスが咲くのが楽しみですねヽ(#`・ω・)ノ
カップも可愛くて素敵です
by 紅子 (2013-10-26 12:33) 

ハリネズミ

PENGUINさんへ

お花が咲くの、来年の2月の終わりくらいかなぁ。
その間も成長を間近に楽しめます♪。
ヒヤシンスポット、昔懐かしの定番タイプのを使ってます^^。
by ハリネズミ (2013-10-26 12:34) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ワックスペーパーだと完全遮光にはなってないんですけどね^^;、
まぁそこそこの遮光でいいでしょう!ってことで。
見た目のかわいさ、優先です。
ヒヤシンスの水栽培、水中の真っ白な根っことか、
つやつやの緑の芽とか、お花以外にもいろいろ楽しめますよ。
ぜひ、やってみてください♪。
by ハリネズミ (2013-10-26 12:37) 

ハリネズミ

のらんさんへ

完全な遮光にはなってないんですけど、
かわいいから、まぁいいかなぁ~って感じです^^。
初代ポット、ちょっとダマされちゃったかなぁ・・・・?
ヒヤシンスポットって書いてあったのに、
球根が転がっちゃうなんて困りものですよ~。
by ハリネズミ (2013-10-26 12:38) 

ハリネズミ

akkoさんへ

もう、そんな季節ですよ~^^。
私も色付きガラスの花瓶のようなのでヒヤシンスの水栽培、
してみたいなぁ・・・・。
使ってるのは思いっきりレトロな、昔ながらのヒヤシンスポット^^;。
by ハリネズミ (2013-10-26 12:40) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

頭でっかち状態になると、球根も転がるわけで・・・・^^;。
ヒヤシンスポット、最近は普通にホームセンターで売ってるよ。
コーナンとかケーヨーD2とか。
いつか見つかるといいね。
ヒヤシンスの水栽培、成長がドラマチックでおすすめよ~^^。
by ハリネズミ (2013-10-26 12:44) 

ハリネズミ

紅子さんへ

ひと足早く、お家の中に春を運んでくれる水栽培、
毎年楽しみにしてます。
ポット、小学校のときの理科の授業を思い出すような
昔ながらのタイプです。
by ハリネズミ (2013-10-26 12:45) 

はるゆうなお

ワックスペーパーでおめかし^^
かわいい~
もうヒヤシンスの水栽培を始める時期 なんですね~
器・・お店で売ってるごく普通の?でしたか?
ハリネズミさんちの 素敵に見えます!
私もやってみたいのだけど ポットが可愛くなく見えて・・

by はるゆうなお (2013-10-26 14:30) 

ちぃ

初代ポットに入りきれていないヒヤシンスの姿、ちょっとウケちゃい
ました。でもひっくりかえるのはひどいですねーっ。
大切にくるまれ育つ今年のヒヤシンス、きれいに咲くのが
楽しみですね(^0^)♪
by ちぃ (2013-10-26 15:14) 

プリスキラ

ちっちゃい容器はクロッカスやサフランなどの水栽培にしてはいかがですか?ついでにサフランのおしべを集めてパエリアを作るとか…(妄想中)
by プリスキラ (2013-10-26 16:41) 

彩風

昔ヒヤシンスの水栽培したことありますが、知らない事ばかりでした。
25度C以下にならないとダメとかお花の色によって球根の皮が違う
とか発根するまで遮光とか、初めて知りました。
昔は買って来てすぐにお水を入れ球根も入れた記憶があります。
ヒヤシンスポット、ワックスペーパーに包まれてカワイイです。
お花が咲くの楽しみですね。
by 彩風 (2013-10-26 17:18) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

遮光なんてしなくても根っこ出るんだけど^^;、
ちょっとワックスペーパーなどで遊んでみました~。
ヒヤシンスポットはごくごく普通のを使ってます。
色ガラスの花瓶を使ってみたいんだけど、
気に入ったものに出会えず、ずーっとコレ。
私は昔ながらのこのポットもけっこう好きなんだけど、
はるゆうなおさんには理科の実験ぽく見えちゃうのかな?
by ハリネズミ (2013-10-26 18:20) 

ハリネズミ

ちぃさんへ

初代の、ひどいでしょ~?^^;
ヒヤシンスポットと言いながら、ヒヤシンスを育てられない・・・・。
大失敗のお買いものでした。
しかも6ポットもあるんですけど~^^;。
ヒヤシンスのお花が咲くのは来年2月末ごろ。
それまで真っ白の根っこやつやつやの芽に元気をいただきます♪。
by ハリネズミ (2013-10-26 18:23) 

keroyon

ヒヤシンス、きれいに咲くのが楽しみですね(^^)
お写真拝見していますと、水栽培は、器もきれいで
楽しみ倍増という感じ(^^)
でも、実際には使い勝手が悪いポットもあるんですね・・。
それもやってみないと分からないことですね・・。
発根するまで遮光など、何事も奥が深いです・・。
お花の色によって球根の皮が違うのもおもしろいですね!
それにしても、どのお写真もとってもステキ。
遮光のための包もおしゃれですし、
どれもすべて雑誌かショップのようですよ~。

昨日のコメント、過ぎたるお言葉、恐縮です・・。
当の本人、家のことはサボリぎみで、断捨離もまったく進んで
いませんのに・・・。
これからの季節、大掃除にむけて、私も毎年「今年の目標」の
1つ掲げている「使わないものを処分」をがんばっていきたいです。
by keroyon (2013-10-26 18:24) 

ハリネズミ

プリスキラさんへ

小さい自称ヒヤシンスポット、クロッカスはちょっとムリそうだけど、
サフランには使えるかなぁ?
だけど、わざわざ水栽培しなくっても、コルチカムと同じで、
バスケットに盛ってるだけでお花、咲いちゃいますよね^^;。
やっぱりまたバジルを挿しておこうかなぁ・・・・。
by ハリネズミ (2013-10-26 18:28) 

ハリネズミ

彩風さんへ

園芸書に書いてあることって、ちょっぴり大げさな感じもします。
ただ、気温が高いとお水も腐りやすくなりますし、
芽よりも先に出る根っこは土の中に伸びるものだから、
暗いほうがいいのは理に適ったことなんですけど・・・・
やっぱりテキトーに成り行きまかせにやっちゃってます、私^^。
お庭でもヒヤシンスを育ててますが、
成長の過程を間近に見られる水栽培は毎年楽しみにしています♪。
by ハリネズミ (2013-10-26 18:37) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

ヒヤシンスポット、私たちが子どもの頃からあるタイプの、
何の変哲もないのを使ってます。
以前、門倉多仁亜さんの本で、
彼女がドイツで買い求めたアンティークのフラワーベースで
ヒヤシンスの水栽培をされてるのを拝見して、
秘かに憧れてるんですけど、なかなか出会いがないんです。
写真、なかなかうまく撮れないんですよ。
とくに昨日や今日のように雨の日はさっぱりダメで(;O;)。
自然光の射す晴れの日のようには撮れません・・・・。
照明を点けると黄ばむし(-"-)。
やっぱりこれは「取説を読め!」ってことでしょうか?^^;

がんばりたいことはまったく違いますが、一念発起できたのは
やはりkeroyonさんのストイックな毎日の記録を拝読させて
いただいたおかげですよ^^。
お休みの日だって、鍼や加圧トレーニング、それにランの合間に
お買い物やお掃除などの家事をテキパキこなしてらっしゃって・・・・。
それは私が本(もちろん、お片づけ本ですが・・・・^^;)で読んだ、
「好きなことをするために暮らしを小さく、軽やかにする」を
実践されてるからだって思いました。
そして、「できない」のではなく「やらない」私のままじゃ、
恥ずかしくて今後keroyonさんのブログにおいそれとコメント
できないわ~って思いまして、お片づけ、がんばってますよ~。
まだ最後までできたわけではないですが、今回はなんだかイケそうな
よいイメージが♪。長い間、執着してたものを少しずつ手放すことが
できて、いい方向に転がりつつあるように感じてます^^*。
完結した暁には堺に足を向けては眠れない?^^
by ハリネズミ (2013-10-26 18:52) 

mari

一番最初の写真見た時、食いしん坊の私は
なにかおいしいものと思ってしまいました…(^^;)
きれいな花が咲くといいですね。

by mari (2013-10-26 19:41) 

morichan

一枚目の写真、新種の干柿?って思っちゃいました。
なんか、美味しそうに見えた(笑)
ペーパーでくるまれた状態も、リンゴや梨っぽい?などと、
食べ物に見るあたり、どんだけ食い意地が張ってるんだ? スイマセン。。。
発根している球根、生命力を感じますね。
土に隠れてると分からないことが、こうして見られるのは、とても新鮮!

by morichan (2013-10-26 23:20) 

フロリダマナティー

水だけで立派に成長するヒヤシンス
球根に充分な栄養が蓄えられてるからですね!

ゆっくり成長していく姿を見ていくのは楽しいですね
ワックスペーパーで遮光、可愛いです(≧∇≦)



by フロリダマナティー (2013-10-26 23:43) 

Inatimy

遮光の仕方、それぞれオシャレで可愛い方法ですね♪ 
しっかりしたポットじゃないと、ヒヤシンスは花が重いですものね。 
幼稚園の時にヒヤシンスの水栽培をしたんですが、私のは咲かなくて苦い思い出。
球根1個入りっていうのがいいなぁ。 こちら水栽培用は最低3個入りで、同じ色か、
もしくは白・ピンク・紫のごく普通のものでした・・・。 
ガーデニングセンターに行くと、あれこれ欲しくなるんですがぐっと我慢。
冬の間に販売される発芽済みの球根の鉢植えも可愛いのがあるので、それ用にスペースを残しておかないといけなくて♪ 
by Inatimy (2013-10-27 06:33) 

kazu-kun2626

ヒヤシンスの記事見て思い出しました
チュ-リップの球根 1ケ月程前に購入
してたの忘れてました  今日植え付けます(笑)
by kazu-kun2626 (2013-10-27 06:55) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ヒヤシンスちゃん きましたね~♪
「天塩にかけて」育てる・・・ってこういうコトなんですね。
花でも動物でも
命あるものには 真摯な接し方をしたいもの(^^)
初代ポット 見た目はOKそうなのに
バランスが悪いんでしょうか?
頑張れ~、ポットたち
身の振り方を考えないとお払い箱になっちゃうよ(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-27 06:56) 

ハリネズミ

mariさんへ

1枚めの写真を見たハリネズミ夫の反応も同じでした・・・・^^;。
ヒヤシンス、2月頃にはお花が咲いて、ほんの少し駆け足の春を
お家の中に運んできてくれる予定です♪。
by ハリネズミ (2013-10-27 07:02) 

ハリネズミ

morichanさんへ

新種の干し柿・・・・うんうん♪。そんな感じにも見えますね^^。
うちのダンナさんもこの写真を見て、「これ、食べたん?」とか
言ってましたよ^^;。
ワックスペーパーにくるんだのは、肉眼ではとってもきな粉っぽい
色に見えまして、中身を知ってる私ですらおいしそう♪って思って
眺めてます。
お花の色も匂いも華やかだけど、水中にふわっと広がる白い
根っこもなかなかきれいで、毎年の水栽培、楽しみにしているの^^*。
by ハリネズミ (2013-10-27 07:05) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

もう何年も続けてるヒヤシンスの水栽培だけど、
毎年お花が咲くまでの4ヵ月ほどの成長を眺めるの、
とても楽しみにしています^^。
お庭でもヒヤシンスを育ててるんだけど(野放しで^^;)、
やっぱり成長のようすをつぶさに見られる水栽培は格別ですね♪。
by ハリネズミ (2013-10-27 07:09) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

ヒヤシンス、かなり花穂が伸びますものね。それに根っこも・・・・。
初代のヒヤシンスポットはひっくり返ってしまううえに、水中に伸びる
根っこも窮屈そうでした^^;。
土に植える用のヒヤシンスの球根は同色3個入りのが多いけど、
「水栽培用」って謳ってるのは1個売りばかりですね、日本では。
水栽培用、球根が大きめなぶん、お値段もお高めだからかな?
私も冬の間にお花屋さんに並ぶ芽だし球根はついつい買って
しまいます。スノードロップとか、ミニの黄色いスイセンとか・・・・。
ひと足先に感じられる春の誘惑、なかなか抗えませんよね♪。
by ハリネズミ (2013-10-27 07:16) 

ハリネズミ

kazu-kun2626さんへ

実は私もチューリップほか、いろんな球根の植え付け待ち中です^^。
なかなか気温が下がってきませんでしたものね。
私も週明け以降、順次植えつけの予定です。
ところでkazu-kun2626さんと同じ日に、
私も昭和記念公園にコスモスを見にお出かけしていました。
そのときの記事を拝読してから、ブログにお邪魔しています。
すっかりごあいさつが遅れてしまい、ごめんなさい。
コメント、ありがとうございました~♪。
by ハリネズミ (2013-10-27 07:20) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

ようやく、やっと、といった感じでまずは水栽培、
始めました~♪。
だいたいいつも今くらいの時期に始めてますが、
今年は気温の乱高下があった分、
なんだかいつもよりもスタートするのが待ち遠しかった!
初代ポット、ヒヤシンスの水栽培に使うと、
明らかに「頭でっかち」状態になっちゃって、ころん・・・・(-"-)。
もっと草丈の低い球根用ではないかと思います。
ヒヤシンスポットという名前で並んでたんですけどね^^;。
by ハリネズミ (2013-10-27 07:23) 

oko

ヒヤシンスって一度だけやった記憶があります♪
その時は思わなかったけど、花色で皮の色が違うんですかっっ
また、ヒヤシンス記事が時々出てくるんですね〜
楽しみに待ちます♪
by oko (2013-10-27 07:33) 

ハリネズミ

okoさんへ

ヒヤシンスの水栽培、飽きもせず毎年続けてます^^。
もう定番の行事になってるので、
球根がお店に並び始めると水栽培用の大きな球根を
ゲットしなくっちゃってそわそわ^^;。
ヒヤシンス、次回登場は発根&ワックスペーパー撤去の頃かな?^^
by ハリネズミ (2013-10-27 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0