SSブログ

つくってみた♪ [観葉植物で遊ぶ]

黄緑色と緑色・・・・
その2色使いで市松模様みたいな寄せ植えをつくりたく
買い求めたサギナ4株。

①.JPG

生育旺盛な植物だから、きっともうポットの中いっぱいに
根が回ってるはず。
一刻も早く植え替えなくっちゃ!と、昨日の午後、決行す。

植え込みに使うのはやっぱりスクエアタイプの容器が
似合うはずと思い選んだのはこちら・・・・

②.JPG

1年半くらい前に出かけた1 day shop にてお買いあげした
アルミの入れ物。
多肉ちゃんを植えるつもりだったけど、急遽サギナさん用に^^。

まずは下ごしらえ。
ポットから抜いたサギナさん、根鉢ごとザクザク。
ハサミで4等分に切り分ける。

③.JPG

あとはバランスを見ながら市松模様になるように並べつつ
土を入れていくだけ。

できました~♪。

④.JPG

真上から見るとこんな感じで、かわいくおいしそう♪。

⑤.JPG

「なんちゃらの石畳」・・・・なんていうネーミングの生チョコの、
抹茶版のような感じでもあり、
毬藻がたくさん並んでいるようでもあり^^。

10日もすればみっしりと株の間も埋まってくるだろうから、
そのあとはハリネズミが大好きな剪定といううれしいオマケ付き♪。

それぞれの株を4等分して4×4の16パッチにする予定が、
入れ物が正方形でなく長方形だったので3×5の15パッチに
なってしまったので、切り分けたサギナ1ピース、余りました。
そちらもブリキポットにちゃっかり植え込んで・・・・

⑥.JPG

大きく育った暁にはまた刻んで、
パッチワーク風なアレンジを楽しもうという魂胆^^。
nice!(67)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 67

コメント 31

獏

これは素晴らしい♬
獏も成長を楽しみにしています☆
ぜひ後日の素敵な姿をまたUPお願いします(^^)

by 獏 (2014-04-16 08:13) 

にゃごにゃご

わぁ、おもしろ~い!
きれいです!
のびるの楽しみです。
by にゃごにゃご (2014-04-16 08:20) 

はるゆうなお

市松模様楽しい~♪
それにジャンクな容器もお似合いですね~
フサフサになったら・・動物フィギュアとか・・置く予定?

by はるゆうなお (2014-04-16 08:22) 

シルフ

実に発想がお洒落ですね♪
素晴らしい
by シルフ (2014-04-16 08:48) 

ちぃ

市松模様、かわいいです(^^/ 容器もすてき♪
緑が爽やかな感じですね。もこもこに伸びたらどんな感じになるのか楽しみです♪♪
by ちぃ (2014-04-16 08:55) 

keroyon

ステキです~~~(^^)
隙間が埋まってきましたら、きっとまたステキに
アレンジされていくんでしょうね(^^)
楽しみです~~♪
でも、本当、いつもすごいな~と感心しております。
これまでに数回しか「植え替え」なるものを経験して
おりませんが、とんでもなく大変でしたので
いつも、サクサクとなさっているように見えまして・・。
(いえ、本当は大変なんでしょうけど、長年の経験で
 サクサクとなさっているように見えるんでしょうね)
「続き」を楽しみにしております。

ネコちゃん夏用ベッド、
確かに涼しげですが、「フワフワ感」は冬用のほうが
よさそうですよね!
手作りのお布団を・・。
やっぱりハリネズミさま宅のネコになりたいです(^^)
by keroyon (2014-04-16 08:56) 

くま子

カワイイ(≧∇≦)
成長して株と株の間がうまったのは、もっとカワイイだろうなぁ。UP楽しみにしてます。
by くま子 (2014-04-16 09:28) 

ハリネズミ

獏さんへ

まだ膝などの痛みが取れず昨日もNORAを休業中で、
こんなものをつくって遊んでました~^^;。
つくりたてほやほやは丸いけれど、
もう少し成長してきっちり直角を出した刈り込みをするの、楽しみです♪。
by ハリネズミ (2014-04-16 11:50) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

パーツがたくさんあるほうが見映えしますよね~^^。
緑色の濃淡がとってもきれいです♪。
かなり成長が早いのは牛さんトリオ在住のミニジオラマで
実証済みなので、あっという間にめざす四角になると思います。
by ハリネズミ (2014-04-16 11:52) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

いつか多肉ちゃんを植えようって思ってたアルミの容器、
サギナさんに使っちゃいました。
この寄せ植えには動物フィギュアを置く予定、
いまのところはなしかなぁ・・・・。
シンプルにイエローグリーンとグリーンの市松模様、楽しみたくて^^。
by ハリネズミ (2014-04-16 11:54) 

ハリネズミ

シルフさんへ

ありがとうございます♪。
色違いの苗も、思いがけず入手できましたから、
こんなことをして遊んでみました~^^。
by ハリネズミ (2014-04-16 11:54) 

ハリネズミ

ちぃさんへ

やってみたかった市松模様、つくってみました^^。
緑の濃淡がとっても爽やかですよ~♪。
きっちりとしたスクエアのある市松模様を楽しみたいので、
もこもこにはならないかも?^^;
少し伸びるたびに剪定マニアのハリネズミに、
チョキチョキと刈り込まれてしまうことでしょう~^m^。
by ハリネズミ (2014-04-16 11:57) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

新緑の季節にふさわしい、緑の濃淡の市松模様、できました~v。
早く隙間が埋まって、ハサミ片手にチョキチョキ三昧したいです♪。
植え替えといいましても今回のなどは、
広げた新聞紙の上でチョチョイのチョイってできるような規模ですもの、
たいしたことはありませんよ~^^。
まぁ、年がら年中、土をいじくりまわしてますから、
慣れっていうのも多分にあるのかもしれませんね~。

手づくりのふかふか敷布団、
やはりムギちゃんには必要ですから、仕方なく・・・・って感じです。
私はダンナさんにでろでろに甘やかされる茶トラねこになりたいです^^。
by ハリネズミ (2014-04-16 12:02) 

ハリネズミ

くま子さんへ

つくりたてのも毬藻がいっぱいって感じがかわいいんだけど、
たぶんきっちりと土の部分が埋まったほうが見映え、しますよね~♪。
楽しみだなぁ、隙間が埋まるのも、ハサミでチョキチョキするのも^^。
by ハリネズミ (2014-04-16 12:03) 

フロリダマナティー

ホント、抹茶の生チョコみたいに並びましたね(笑)
モフモフで隙間がある感じもいいけど、ピッチリ生えたら更に楽しくなりそう(o^^o)
美味しそうにも見えるけど、ニャンズさん達は齧ったりしないのかな?
by フロリダマナティー (2014-04-16 12:37) 

emi

市松模様、可愛いね~♪
やわらかくてふわふわで!確かにおいしそうです~。
by emi (2014-04-16 12:48) 

ぽんこ

なるほど!小分けにするのね。
これは楽しみだね。巨大化したらごろ寝したいにゃ。
by ぽんこ (2014-04-16 14:06) 

akko

緑と黄緑・・・
どうしてもモリゾー&キッコロを思い出してしまう^^
今でもモリコロパーク(万博跡地)でのイベントで
たまーに現れます^^
もっしゃもしゃになるのが楽しみですねー^m^
by akko (2014-04-16 14:10) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

こういう生チョコ、あるでしょ~?^^
抹茶系のスィーツは食べられるので、なんだかとってもおいしそうに
見えてしまいます。
びっちりみっしりに生えそろうの、楽しみ~♪。
これは牛さんのジオラマの6倍ほどある大物なので、
お部屋の中ではなく、インナーバルコニーに出してます。
でもたぶんねこ、齧らないかなぁ・・・・
コンシンネとかドラセナがお好みなので^^。
by ハリネズミ (2014-04-16 15:05) 

ハリネズミ

emiさんへ

私がつくったのはシンプルな市松模様だけど、
パッチワークのパターンをたくさん知ってるemiさんなら、
すごい模様の寄せ植え、つくれそうですね~^^。
1色だけだとおいしそうだなんて思わなかったのに、
2色になったとたん、おいしそうに見えてしかたないの・・・・。
by ハリネズミ (2014-04-16 15:07) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

そのままのサイズで市松模様をつくるとしたら、
コストもスペースも大変^^;。
なのでチョキチョキ刻んで、ピースを増やしといた♪。
そっと指先で撫でても気持ちいいから、
きっとごろ寝をしたら気持ちいいだろうね~^^。
by ハリネズミ (2014-04-16 15:10) 

ハリネズミ

akkoさんへ

そういえばモリゾーとキッコロ、こんな色してたね~^^。
たしかダンナさんの部屋に小さなマスコットがいたはず。
モリゾーとキッコロもダンナさんのお気に入りキャラ。
・・・・ってことは「ねこなめこ」と同じ路線なんだろうか?^^;
もっしゃもしゃになるの、楽しみ~♪。
でも即日、剪定マニアのハリネズミにカットされるでしょう~^m^。
by ハリネズミ (2014-04-16 15:13) 

彩風

市松模様素敵ですね。
私は勝手に4株の市松模様だと思っていたのですが
1株を根鉢ごとハサミで4等分するとはハリネズミさん
豪快です~~~
これも草花に対する深い知識をお持ちだからできるのでしょうね。
成長が楽しみです。

by 彩風 (2014-04-16 16:30) 

ねこの手

これは、成長が楽しみですね。
2色の緑がはっきりした色違いなので
綺麗な市松模様が出来上がる事でしょう。
剪定も、楽しみですね♪
by ねこの手 (2014-04-16 16:47) 

oko

ブロッコリーの市松模様って感じです♪
可愛いですね♪
育ってくるのも楽しみですねっっ
by oko (2014-04-17 06:16) 

Inatimy

これは、なんとも美味しそうな♪ 青海苔のついたおはぎのようでもあり。
あっという間に、こんもりと生い茂ってきそうですね〜。 
どんどん増えて市松模様の庭もいいかも ^^。
プミラもいいなぁ・・・あの白と緑の葉っぱ、かわいいですよね。
今度見つけたら再挑戦しようかなぁ。
by Inatimy (2014-04-17 07:25) 

ハリネズミ

彩風さんへ

買って来たままの状態での市松模様でもよかったのですけど、
成長の速い植物でもありますし、
思いきってザックザックとハサミで4等分しちゃいました^^。
さすがにこれ以上小さくしてしまうと、後々の成長にも影響が
でそうですけどね。
根へのダメージもそんなにはなかったようで、
本日も生き生きとした緑色で・・・・少し大きくなりました♪。
by ハリネズミ (2014-04-17 07:53) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

なによりも剪定が楽しみです。待ち遠しい~。
きれいな市松模様ができるのもきっとすぐ
・・・・だって2日めにしてかなり茂ってきてますから♪。
これで味をしめて、次は多肉ちゃんにてタペストリーガーデン、
つくってしまうかもしれません^^。
by ハリネズミ (2014-04-17 07:56) 

ハリネズミ

okoさんへ

あ~、ブロッコリーにも見えますね^^。
要するにコレ、なにか食べ物を思い起こさせる、
おいしい寄せ植えってことかも♪。
すでに成長も始まってます。
早くチョキチョキ、剪定したいなぁ~^^。
by ハリネズミ (2014-04-17 07:57) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

生チョコにブロッコリーに青のりのおはぎ・・・・いろんな食べ物を
連想させてくれる寄せ植えだなぁ^^。まだ植えつけて2日しか
経ってないのに、すでにもふもふと増殖中です。おもしろいな♪。
私も先日、プミラを1鉢、ダメにしちゃいました。本体から株分けして
リング仕立てにしたコが・・・・。元のコは元気なんですけどね。
やっぱりお水が大好きなプミラ、リング仕立てとかのトピアリーに
すると水揚げが悪くなっちゃうのかも。でも元のコ、またわさわさして
きてるんで、ちょこっと拝借してリング仕立て、再挑戦するつもり。
けっこう、あきらめの悪い性格なんです^^;。
by ハリネズミ (2014-04-17 08:02) 

あーちゃ

こういうのを作りたかったんですよねーーー
by あーちゃ (2014-04-21 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0