SSブログ

地際にて [ガーデン]

季節が少し進んで、
いまグラウンドカバー系のお花が続々開花中。
クリーピングタイムのピンク色のお花が咲き始めました✿。

①.JPG

ハーブとして食用にするにはイマイチのお味だけど、
手毬状に咲くお花はかわいい。
撮った写真を見て初めて気づいた、
めしべ、Yの字型でこんなにお花の外に飛び出してたこと。

なんたってグラウンドカバー、
地上2~3㎝のところで咲いてるのだもの、
シーンとしては目に入っていてもお花のパーツまではなかなか^^;。

つぼみもたくさん。

②.JPG


冬の間は縮こまってたアジュガにもお花✿。
斑入り葉がきれいな品種、名前は・・・・失念^^;。

③.JPG

後方にちらっと新芽が写りこんでるのはミニいちじく。
まだ、食べたことないけど・・・・^^;。皮ごと食べられるらしい。
左のほうの幹はいちじく ‘ドーフィン’。
フルーツの中でいちばん好きないちじく、
幹で完熟させて食べたいっていう野望に満ちた?1鉢。
右前方のピースの葉っぱはきっとこぼれ種のハナニラ。

そして2色のモスフロックス。

④.JPG⑤.JPG

・・・・なんて英名で呼んでみたくなる芝桜。

駐車場のフェンス下の10㎝くらいの隙間に植えて。
植えつけて4年、茂りまくり。

⑥.JPG

毎年抜いて他のものにチェンジしようかなぁって思いつつ、
株一面を覆い尽くすお花を見ると決心が鈍る。
青々と茂ってるのはミニチュアローズの ‘グリーンアイス’。
鉢植えで育ててたのを地植えにしたら、巨大化の一途^^;。
このフェンス下は杭と杭の間に、
「芝桜+グリーンアイス+芝桜」が4回、繰り返される植栽に。
グリーンアイスはちょっと気が咎めるものの、確信犯的に伸ばし放題にしています。
公道沿いのこちらのフェンス下、以前はワンコの「落とし物」がよくありまして・・・・(><)。
忌避剤を撒いてたこともあるけれど、効果はイマイチのうえコストもかさむ(-"-)。
で、ワンコ避けにバラを茂らせているわけで・・・・効果はテキメンv。この1年、「落とし物」なし!

さて。
写真を撮っていましたら・・・・

⑦.JPG

まだこの春のリペイントが済んでいないフェンスの塗装の
ハゲが気になりまして・・・・
昨日は3時間半かけてのペンキ塗り。

4年間、1度もリペイントしたことのなかった低い位置の柵も
木戸も塗りぬり。

⑧.JPG⑨.JPG

低い位置の柵のペイントは、絵筆のように小さな刷毛で
地味にペイントしなくてはならず骨が折れた・・・・。
この作業が終わったら処分する予定のペインティング用の
洋服を着ていたのをいいことに、
ついには地べたにペタッと座り込んでペイント作業^^;。

視線がぐっと下がったことで、
これまで見過ごしてた小さな芽の発見もいくつか。

こぼれ種のノースポールのお花が咲いてたり(写真左)
ダスティミラーと芝桜の茂みの中にも芽を出してたり(写真右)♪。

⑩.JPG⑪.JPG

ネモフィラの芽も発見(写真左)
もう少ししたらオオイヌノフグリに似た青いお花(写真右)
見られるかも♪。

⑫.JPG⑬.JPG

そしてこの公道沿いのフェンス下にいま推進中なのが
こちら・・・・

⑭.JPG

エリゲロンの、「一面植栽計画」♪。
いまの時季にしかお花が咲かない芝桜と違いエリゲロン、
真夏と真冬以外にはお花が咲く・・・・
つまり人目にいちばん触れて、
その見映えが気になる公道沿いのフェンス下にはぴったり♪
・・・・って思いまして。  なんたってハリネズミ、「いいカッコしい」ですから^^;

しかもこの計画、元手がかからず実行できるのもうれしい。
写真のエリゲロンもそうだけど、
こぼれ種でよく増えるので、お庭のあちこちで自然発生中。
それを掘り上げてはせっせとフェンス下へと移植して、
すでに20株は植えつけたかと・・・・。

仕込みは上々。
あとはグリーンアイスとエリゲロンのお花が咲きそろう、
GW明けを待つばかり~(≧▽≦*)。
nice!(71)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 71

コメント 28

PENGUIN

お花が咲き出すとお庭も明るくなりますよね。
ペンキ塗りお疲れ様でした。
by PENGUIN (2014-04-18 08:14) 

はるゆうなお

エリゲロン ナチュラルな感じでいいですよね~
去年玄関先に植えましたぁ♪
リペイント お疲れ様です~^^
ワタシも塗ろうかなぁ やっぱり白かな 他の色が浮かんでこない・・・

by はるゆうなお (2014-04-18 08:19) 

ちぃ

ペイントお疲れさまです♪小さ目の花がたくさん咲いてるのって
可愛くていいですねっ、わんこの排泄、ウチもあります(>・<)
クリーピングタイムの花、かわいいな♪♪
by ちぃ (2014-04-18 08:29) 

にゃごにゃご

芝桜、きれいな色だなぁ
by にゃごにゃご (2014-04-18 08:54) 

keroyon

手毬状に咲くお花、やっぱりかわいいです~~(^^)
なんともいえない、かわいいピンクですね。
芝桜まであるのですね!!
ステキ~~♪
ペイント、お疲れ様でした。
適度なハゲ?痛み具合?も、私はなんとなく、
使い込んだ感があっていい感じに思えますが、
他をきれいになさったところですから気になりますかね(^^)
でも3時間半・・。マラソン走れちゃう・・なんてまたそっちに連想(^^;
お疲れ様でした!

ジェジェちゃん、ハリネズミさまもお持ちでしたか!
あの頃、流行っていたんですよね?
けっこう高価だったのでは・・と。
親には買ってもらえなくて、知り合いの方からプレゼント
してもらったのを覚えています。
服もとってもかわいくて(^^)
なつかしいです~。
ベアちゃんをゆりかごに・・は、ハリネズミさまはちょっと意外
でしたけど、拝見してうれしかったです~~。
by keroyon (2014-04-18 09:01) 

獏

素敵なフェンスですが そういう効果があるとは(^w^)
しかしワンコが落としたら飼い主が拾うのが筋ってもんですよねぇ!!(怒)

by 獏 (2014-04-18 09:07) 

ぽんこ

ペンキぬりぬりお疲れ様〜。
パキッと明るくなったね。
小さなお花たちを見て、“ぽんこ走り?”の計画のヒントになったぞ!
ありがとー(*^_^*)
by ぽんこ (2014-04-18 09:20) 

ハリネズミ

PENGUINさんへ

カラーリーフも好きですけど、やっぱりお花が咲くとお庭も明るく
なりますよね♪。
懸案事項だったフェンスのリペイント、この春のノルマをようやく
すべて消化しましたv。
by ハリネズミ (2014-04-18 09:28) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

エリゲロン、かわいいよね~。
10年くらい前に1ポット買って来たのが増えに増えて
・・・・たぶんいま100株以上あると思う^^;。
リペイント、はるゆうなおさんちなら白のイメージ♪。
後々のことも考えると白がいいかもね^^。
by ハリネズミ (2014-04-18 09:30) 

ハリネズミ

ちぃさんへ

またまた昨日はペイント三昧でした~、しかもひとりで黙々。
くたびれちゃったし、左膝がピリピリと痛かったので、
夜ごはん、ダンナさんにおごってもらいました^^;。
わんこの落とし物、ちぃさんちも?
うちはね、芝桜の茂みの上にのってたりするの~(-"-)。
ワンコのおしりが近づいてこないようにミニバラで攻撃中!
クリーピングタイム、ピンク色のお花だし、ちぃさんちにピッタリかも。
地面を這いながら、とっても増えますよ~^^。
by ハリネズミ (2014-04-18 09:34) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

芝桜、控えめな色のパープルと白の2色だけ、育ててます。
でも、先祖がえりしたのかときどきショッキングピンクのお花も
数輪、咲いたりするんですよ~^^;。
他のシーズンは地味なこと、この上ないですが、
いまの時季だけ、葉っぱが見えなくなるほどに花盛り✿。
by ハリネズミ (2014-04-18 09:36) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

keroyonさんにも「手毬状のお花はかわいいぞ!」の洗脳が
浸透してきたかしら?^^
丸っこいものって無条件にかわいく見えますよね♪。
芝桜、大きな農家のお宅の石垣の隙間などに咲いてたりするので、
「和」のイメージを払拭できないんですけど、
小花がいっぱい♪がかわいくて、おとなしめの色のを育ててます^^。
フェンスのリペイント、ダンナさんにも早くしろって言われてたので、
昨日、思いきって。
ベリーサちゃんも定期点検でいなかったので、この機を逃して
なるものか・・・・と。
3時間半、そうですね~、keroyonさんなら42.195キロを
完走してしまうほどの時間でした^^;。

ジェジェちゃん、私はお年玉で買ったように思います。
お洋服もフリルがたっぷりでかわいかったですよね♪。
それにしても、いつ処分してしまったのか、
まったく記憶にないのが不思議です・・・・。
by ハリネズミ (2014-04-18 09:42) 

ハリネズミ

獏さんへ

ワンコの「落とし物」、飼い主が拾うっていうのもマナーだけど、
それ以前に愛犬が他人んちの植え込みで用を足そうとして
いるときにはリードを引いて少し場所をズラすの配慮があっても
いいのではないかと・・・・。
芝桜の茂みの上に「落とし物」・・・・かなり頭に来るので、
ミニバラのトゲにて無言のワンコの「おしり攻撃」、しています^^;。
by ハリネズミ (2014-04-18 09:47) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

パキッと明るくなったぁ? ありがとう~♪。
だけどがんばりすぎてまた膝痛、復活・・・・(_ _ ;)。
昨日は夜ごはん、ダンナさんにおごってもらいました。
ぽんこちゃんも“ぽんこ走り”計画、あるんだ~^^。
お披露目、楽しみにしてるね♪。
うーん、でも今日の小花系のお花に、
ぽんこちゃん好みのシブーいお花、あったかな?^^;
by ハリネズミ (2014-04-18 09:50) 

彩風

フェンス素敵ですね。
長時間お疲れ様でした。
腰・膝は大丈夫ですか?
土の上にペタっと座りたくなる気持ちわかります。
フェンス下の芝桜とバラは見た目もきれいですしワンコの
落し物も防げて一石二鳥ですね。
お庭に小さなお花がたくさん咲き楽しみです。
by 彩風 (2014-04-18 16:03) 

くま子

宿根草の花が、繰り返し繰り返し咲くのは魅力的。零れ種で増えていくお花も魅力的。ハリネズミさんちのフェンス&花が本当に素敵でたまりません。近所に順番忘れましたけど、白い花がいろいろ咲いて次に青や紫の花ががいろいろさく花壇があります。なくなられたおばあちゃんが植えたそうできれいなんですよ。
私、手毬型にさく花好きです。今日コデマリの枝を1本まちがえてきっちゃったので花瓶にいけました。青々しているコデマリの蕾も凛々しくて素敵でした。
by くま子 (2014-04-18 17:16) 

Inatimy

ワンコの落とし物、いくらなんでも人んちの前で、しかもそのまま放置とは。
ヒドすぎますよね。 でもこれで防げてるのは妙案♪ 
町をキレイにすると犯罪も減ると家々がお花の鉢植えを育てたり、
掃除したりしてるドイツのお話を読んだことがあります。
植物の力は偉大なり、ですよね。
ノースポールのむこうにあるプチプチとした植物、好きです ^^。
エリゲロン・・・キレイな花なのに言葉の響きがなんだかなぁ・・・。
by Inatimy (2014-04-18 20:54) 

ハリネズミ

彩風さんへ

伸ばし伸ばしになってたパーキングエリアのフェンスのリペイント、
意を決してやり遂げました~。
腰はへっちゃらですが、左膝が・・・・(><)。
でも今日は終日雨で、一日お家でじっとしてましたから
だいぶんよくなったみたいです。ありがとうございます♪。
植木の道路へのはみ出しはほめられたことじゃないのは
重々承知しているんですけど、他にワンコの「落とし物」対策に
有効な手段がなく、一般の通行の方に邪魔にならない程度、
はみ出した状態にしています。
盛りを迎えてる小花の次は、いよいよお待ちかねのバラのシーズン、
やってきます^^。
by ハリネズミ (2014-04-18 21:22) 

ハリネズミ

くま子さんへ

庭持ちになって、育ててる植物のほとんどが宿根草になりました。
季節が巡ってくるたびに成長のサイクルが繰り返されると、
小さなお庭に「自然」を感じることができるし♪。
フェンスやお花、ほめていただけるとうれしいです^^*。ありがとう♪。
まだまだ試行錯誤は続いてますが、去年、今年とようやくお庭の
全貌がイメージできるようになったかなぁ。
それまでは・・・・日々穴を掘って、ふるいにかけての開墾作業が
メインでしたから^^;。
コデマリも手毬状のお花がかわいいですよね。私も3株、いえ4株、
お庭に植えてます。今にもつぼみが開きそうでとっても待ち遠しい。
by ハリネズミ (2014-04-18 21:28) 

mokamoka

ネモフィラ
カワイイって思って3苗買ってきてお庭に出しておいて
翌日見たら ぐったりしてました。

それからお水あげてみてるけど。。
もう駄目かな。とあきらめてます(-.-)
by mokamoka (2014-04-18 21:35) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

ワンコの落とし物、「家の前」というよりは芝桜の上にトッピングなので、
正確には「敷地内」なんですよ~(><)。忌避剤や雑貨屋さんで買った
ちょっとかわいいプレートなどを試してみましたが効果なしで、
仕方なく「バラのトゲ攻撃」、仕掛けてます。
「うちのコにトゲが刺さる」って思い飼い主がリードを引いてくれるのか、
ワンコが嫌がるのかは不明だけど、とりあえず「落とし物」はなくなり、
ハリネズミのココロも平穏に♪。
そのぶん、「公道に植え木がはみ出てる」という負い目を背負っては
いるんですけど・・・・。
ノースポールのむこうのプチプチは多肉ちゃんの一種のセダム、
マンネングサ。コレも名前がイマイチ^^;。でも一枝ちぎって、放って
おいただけで、こんなに増えてます♪。
エリゲロン、この名前はまだマシなほうで、和名はゲンペイコギク
(源平小菊)にペラペラヨメナ!
by ハリネズミ (2014-04-18 21:42) 

ハリネズミ

mokamokaさんへ

買って来たネモフィラちゃん、もしかして水切れ?^^;
ぐったり・・・・のときは思いきって鉢ごと、
鉢の半分くらいの深さに水を入れたバケツにつける「腰水」をすると
復活することもあるけど、どうだろう・・・・。
元気になるといいね、ネモフィラちゃん。
by ハリネズミ (2014-04-18 21:46) 

hypo

ハリネズミ家のお庭もずいぶん賑やかになってきたようですね!

by hypo (2014-04-19 04:54) 

フロリダマナティー

3時間半のペイントお疲れ様でした
フェンス下の芝桜が綺麗ですね
こぼれ種で増えた植物が花を咲かせてくれるのは嬉しいですね

グリーンアイスは棘ちょっと痛いですものね
ナイスアイデアです〜
マヤちゃんも他所の敷地内でしようとする時ありますが、必死で引っ張ります
抵抗した時はゲンコツ受けてます^^;
by フロリダマナティー (2014-04-19 05:47) 

ハリネズミ

hypoさんへ

そろそろ終わりを迎えたチューリップに替わり、
今度はバラにつぼみがたくさんあがってきて開花準備に入りました^^。
花開くGW頃が待ち遠しいです♪。
by ハリネズミ (2014-04-19 06:56) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

リペイント、ひとりで黙々と3時間半・・・・^^;。
ダンナさんの休みの日にかぎってお天気が崩れちゃうので、
仕方なくひとりでがんばりました~。

ワンコの「落とし物」、頭を悩ませてました。
よりによって芝桜の茂みの上にさせることはないのになぁって。
フロリダマナティーさんのように少しリードを引いてくれれば、
惨事?は避けられるのにね。
だいたいホシの目星もついてるの。ダックスを連れた若い女の子。
マナー袋も持たずに散歩で、ずーっとスマホをいじりまくり(-"-)。
仕方なく、グリーンアイスちゃんにて無言の攻撃、しかけてます。
またまた黒ハリネズミ^m^。
by ハリネズミ (2014-04-19 07:05) 

oko

エリゲロンってウチにあるのと似てる・・・と
検索してみましたら、似た種類みたい・・・
でも、私が数年前に検索した結果出た名前が
「ペラペラヨメナ」・・・良く喋るお嫁さん?の
イメージでバカに頭にインプットされてました〜
勝手に増えて丈夫ですよね♪
by oko (2014-04-19 08:04) 

ハリネズミ

okoさんへ

ペラペラヨメナ・・・・エリゲロンの和名ですね。
ということはokoさんちにも同じお花が咲いてるんだ♪。
ペラペラヨメナって一度聞いたら忘れられないくらい
インパクトのある名前ですよね^^;。
他にゲンペイコギク(源平小菊)っていう呼び名もありますよ。
by ハリネズミ (2014-04-19 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0