SSブログ

ナチュラルなお正月飾り [ブツブツひとりごと]

火曜日は歯医者さんへ。
これで3週連続、
3回通ってやっと今月初めに詰め物がとれた歯1本の治療が終わる。
で、いよいよ年明けから
去年12月29日に詰め物がとれた歯の治療がスタート。
あとひと月ほどは歯医者さん通い、続きそう。

歯医者さんの帰り道のお花屋さんで買いました、お正月飾り。

①.JPG

100均で買いそろえた材料で
「なんちゃって」なお正月飾りをつくったことはあっても、
完成品を購入したのってもしかしたら初めてかも。
とても小さく、リング状の藁の部分がちょうど手のひらくらい、
お値段も500円とワンコインのプチプライスだった。

センニチコウやケイトウ、アジサイなどのドライフラワー、
それに白と青の実ものが醸すナチュラルな雰囲気、
そこに添えられた千代紙、稲穂の和テイストアイテムと金塗りの実が
新春の寿ぎをプラス。
「さすがプロ!」な絶妙なバランス、気に入りました♪。

ちょっぴりだけど付いてる稲穂、スズメが啄みに来るかな?って
それもいまから楽しみ。

子どもの頃、玄関に飾った昔ながらのみかん付きの注連縄のお正月飾り、
そこに付いてた稲穂を啄む何羽ものスズメの姿が、
玄関ドア上の明かり取りから見えたことを懐かしく思い出して。


さて、ハリネズミのお庭でも実ものも日々、小鳥たちに啄まれてます。
マートルとかね。

②.JPG

半分くらい、食べられちゃったかな。
大きめのマートルの実は主にムクドリさんのお腹の中へ。

晴天続きだったので小鳥たちに喜んでもらえるかなと、
バードバスにもきれいなお水を張って。
今朝は冷えたので氷が張ってた。

③.JPG

こちらはノイバラのローズヒップ。

④.JPG

ちっちゃな実を食べに来るのはスズメさん。

花後、剪定せずに残したローズヒップを冬、小鳥たちにふるまう
・・・・そんな試みは今年初めてのことなのだけど、
この試み、来年以降、続けるかどうかはちょっとビミョーかも。
すっかり失念していたが小鳥さん、
飛び立つとき「ウンこらしょ」って「落とし物」を残していくんだった!
ノイバラはウッドデッキのパーゴラに誘引してまして、
目下、焦げ茶のウッドデッキ、
小鳥さんの「落とし物」で白い水玉模様になってるの・・・・。


こむぎちゃん、大まじめな顔でPC画面を凝視中。

⑤.JPG

nice!(51)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 51

コメント 10

にゃごにゃご

今朝、家の庭には霜が降りてました。
こむぎくんの視線の先には何があるのかな?
by にゃごにゃご (2017-12-28 08:30) 

ミモザ

お正月飾り、素敵です!このかわいさでプチプライス、すごいですね^ ^
私も、小鳥の為にお庭にバナナとかぶどうとか、置いているんです。食べてる姿がかわいくて(^ ^)
でも、最近は特に、スズメが全然来なくなってしまって。道でもあまり見かけなくなりましたよね。数が減っているのかも。寂しいです。
こむぎくん、真剣に何を見ているのかな?
by ミモザ (2017-12-28 13:01) 

ぽんこ

こんにち歯。歯の治療も順調に進んでいるね!
お飾り素敵☆これでワンコインとはいいお買い物だねー。
鳥さんたちやってくるんだね。
ウンこらしょの「ブツ」は食べた実の色そのままでるよね。
我が家に来る鳥たちはお隣の柿が餌だったから
ベランダがオレンジ色になってました。
by ぽんこ (2017-12-28 15:50) 

ゆきち

え~?このリースがワンコイン!!
色遣いが素晴らしくてハリネズミさん宅のお庭の雰囲気にぴったりですね(*^▽^*)
こむぎちゃん、自分の写真が載ってるブログ記事を読んでるのかしら?!
by ゆきち (2017-12-28 19:44) 

emi

もしかして、今朝メールをくれたのはこむぎくん?(≧▽≦)

歯医者さんお疲れ様。
帰りにお花屋さんで気分転換できたかな?
お正月飾り。シックで素敵だね(^-^)
by emi (2017-12-28 22:56) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

今朝も冷えますね! お庭に霜柱が立ってました。
こむぎの視線の先のPC画面にはこの日更新のブログ記事でした。
by ハリネズミ (2017-12-29 08:23) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

クリスマスリースと違いお正月飾りって飾れる期間が短いので、
あまり購買意欲が湧かないんですけど、
このかわいさとプチプライスに買ってみようかなぁってw。
小鳥さんのために置くもの、ミモザさんちではバラエティ豊富ですね。
うちではみかんオンリーです。
バナナも食べるんだ!ってちょっとビックリしました。
こむぎ、この日更新したばかりのブログの記事を熟読中!?
by ハリネズミ (2017-12-29 08:26) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

「こんにち歯」に爆笑ーw。
ぽんこちゃんの頭はホント、柔軟だよねw。
歯の治療、年末の慌ただしい時期になってしまって懲りてますぅ・・・・。
かわいくてコスパ最高のお正月飾り、こういうのなら毎年飾りたいな。
オレンジ色のベランダ、かなりスプラッタだね!
うちはほぼ白だけど、よく見ると白い水玉の中に種らしき黒いドットがあるよー。
by ハリネズミ (2017-12-29 08:30) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

お正月飾りって意外と値が張りますもんね!
貸される期間も短いのでアホらしくて毎年スルーしてましたけど、
こんなにかわいくってプチプライス、飾ってみる気になりましたw。
こむぎ、どうもテレビとかPC画面を見るのが好きで、
やっぱりむぎほとは全然違うタイプだなーって思うんです。
by ハリネズミ (2017-12-29 08:32) 

ハリネズミ

emiさんへ

こむぎも送信ボタンをポチッのお手伝いくらいはできそうだよねw。

歯医者さん、3回通ってやっと1本治療完了、先はまだまだ長ーい!
せめて街歩きを通院後のおたのしみにしようってぶらぶら、
かわいいお正月飾り、発見&捕獲でしたーv。
by ハリネズミ (2017-12-29 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。