SSブログ

初めて尽くし [てくてくおでかけ]

ダンナさんの同伴なし、初めてのひとりっきりでのIKEA行き。
10時半ごろ着いてその足でレストランにて「ひとりブランチ」。

①.JPG

白アスパラガスにソーセージ、ブレッツェルとドイツっぽいチョイスにて、
「腹が減っては戦はできぬ」とまずは腹ごしらえを済ます。

今回のIKEA行き、
IKEAに行きたかったわけではなく、IKEAの駐車場を拝借したくw。
用があったのはIKEAのすぐ近くの税務署。
確定申告のシーズン真っ只中ですもん、ハリネズミもご多分に漏れず。
ただ確定申告自体はダンナさん担当と決まっており、
今回の長期出張の前に申告はダンナさん自身が済ませたはずだった。

な~の~に~っ!!!

まさかの記入ミスを発見、しかも納付も済ませてしまった後になって。
2万以上も、多く納付しちゃったやーん!って、
前日火曜、歯医者さんに行く道すがらその事実に気づいたハリネズミは
小さくパニック。
確定申告の「確定」の文字に多めに納付しちゃった分、
「確定したことだから」と返してはもらえないんじゃないか?って。

歯医者さんでも気もそぞろに「あーん」。
治療終了後は、本当ならいつもの寄り道コースを
いつもよりちょっと解放された気分でゆっくり辿るはずだったのに
すべてを取り止め、
徒歩40分かかる自宅までの道を競歩並みの早歩きで30分で歩き帰宅。
まずは事実確認のうえ、税務署に問い合わせなくっちゃって。

問い合わせた結果、多めに納付した分は還付してもらえることを確認。
ただ期間内の訂正申告が必要と告げられて・・・・。
ダンナさんの帰国は期間後、ということでハリネズミが行くしかなく。

ダンナさんにはメールとSkypeにておおいに苦言を。
そして、ハリネズミの尽力で取り戻す多めに納付した分の還元金は、
この日の日当としてハリネズミがいただき~♪ ってことで折り合いを。

で、行ってきました、初めての税務署!
初めての確定申告!! いや、訂正申告!!!

長蛇の列に並んですべてが終わるまで1時間20分、おおいに疲れた。
だってほかの人と同じ確定申告じゃなく訂正申告、
あっちこっちにたらい回しにされ、その都度、違う指示を受けて、
ようやくできあがった書類を提出する折にもまた同じことを説明して。
・・・・まるで壊れたテープレコーダーにでもなった気分よ?


それでも、帰る前にはIKEAのショールームはしっかり周っとくw。
で、こちらをお買いあげ♪。

②.JPG

前回来店時にもひとつ、買ってみたワイヤーバスケット、
使ってみたらデザインだけでなく軽くて使いやすかったから、
さらにふたつ、追加購入。
他に白いのもある2色展開の商品だけど、迷わずこっちを。
ブルーの中でもとくに好きなのだ、こういうくすんだ系のインディゴブルーw

ひとつめはこんな感じに使ってます。

③.JPG

このバスケット、
100均で買ったボンヌママンのジャムビン風のボトルがピッタリ4個、
収まるサイズだったのが気に入った♪。

ちなみにボトルの中にはカリカリが、おおよそ190グラム。
ルーチェくんを除く7匹のねこたちのお昼ごはん。

④.JPG

毎日正午過ぎにみんな揃って、
カリポリカリポリの七重奏を奏でながらのランチタイム、
20分足らずで完食~w。


火曜日、獣医さんにてこのコたち、

⑤.JPG

はるとここの去勢手術の予約を取りました。
希望どおりの「しとく?」の4月19日にするための早めの予約。
「まだずいぶん先ですね?」という先生に語呂合わせのこと、
むぎほとこむぎの「とっとく?」も含めお話したらウケたーww。

nice!(52)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 52

コメント 8

にゃごにゃご

ワイヤーバスケット、いい色です。
ボトルがぴったりで、気持ちがいいです。
by にゃごにゃご (2018-03-08 09:05) 

ミモザ

税務署、お疲れ様でした。
訂正申告、そんなのあるんですねー。
IKEAで楽しく美味しくショッピング出来てよかったですね^^

ハリネズミさんの語呂合わせ、いつもとっても面白い(^ ^)
獣医さんにもうけるの納得^ ^
by ミモザ (2018-03-08 12:57) 

ぽんこ

旦那ちゃん、やっちゃったんだねー。しかも出発前に。
それはそれはお疲れ様でしたー。
うちも今回は全て相方任せ。大丈夫かな?とちと心配になる。
IKEAのかご、かわいいね。手持ちがウッドなのがまた素敵だわ。
ニャンズのご飯、小粒なのは三ッ星グルメかな?
by ぽんこ (2018-03-08 15:46) 

ゆきち

税務署お疲れさまでした。
母の医療費控除のためだけに毎年申告していますが、訂正申告できるのは知りませんでした!
間違いに気づいてからリカバーできるように早めに申告しないとダメですね(^▽^;)
カリカリポリポリの七重奏、楽しそうだな~♪
ウチのは基本丸のみなので、あまりカリカリっという音が聞こえません。
by ゆきち (2018-03-08 21:37) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

大好きなブルーの中でも一番好きな色味のブルーです♪。
1個めのはこの色ゆえに何を入れるかも考えずに買っちゃったw。
でもうまい具合にボトル4個がピッタリで・・・・ツイてますv。
by ハリネズミ (2018-03-09 11:25) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

初めて尽くしで、疲れちゃいました。
訂正申告、私も初耳です。
電話で問い合わせたときに「来年の分から引いといてー」って
言ってみたけど、ダメでした。

語呂合わせ、もう習慣になってます。
クルマのナンバープレートはもちろん、
自宅の電話番号もオペレーターさんにあげられた候補の中で、
語呂合わせができるものを選びましたーv。
by ハリネズミ (2018-03-09 11:30) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

やってくれたよ、ダンナさん!!
実は1回目の提出の前にも紛失したか?事件2件あり・・・・。
毎年、ダンナさんがやってるけど、
これまでにも多く払ってたんじゃないの?の疑いは残るぅ。
たぶん最近出た新商品のIKEAのかご、かわいくて使いやすい!
カリカリはIAMSの成猫用/体重管理用、
みんなおデブ路線をひた走ってるものだからw。

結婚記念日、おめでとー。いつもラブラブね( *´艸`)。
by ハリネズミ (2018-03-09 11:36) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

初めての税務署、人口密度(!?)がめっちゃ高くてビックリでした。
マスクをしてなかったので、インフルうつされたらどうしようってドキドキ。
提出前にチェックすべきでした、確定申告。
思わぬ二度手間、でも後からでも気づいただけマシですね。
カリポリ七重奏、かなりの聞きごたえ。これぞ、多頭飼いの醍醐味w。
by ハリネズミ (2018-03-09 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。