SSブログ

しょぼーん・゜・(PД`q。)・゜・ [ブツブツひとりごと]

「仮出所で娑婆に復帰」して半月余り、
先週月曜17日は退院後、初めての外来診療で朝から病院へ。
しかも入院していた診療科のほかにもうひとつ、
別の診療科も併せて受診、そちらへの入院手続というハードスケジュールをこなす。

入院中に受けた検査で今回の病気とは別に見つかった大腸のポリープ、
「1年以内に切除するのが望ましい」と言われてたのをこの際だからと思いきって、
8月初旬にさくっと取っちゃうことに。

内視鏡での切除だから入院はたった1日、
前回の37日に比べれば「屁の河童」な短さなんだけど、
でも入院するとなると胸部レントゲンと心電図がもれなくついてきた。
そして少し先のことではあるけど、入院手続までこの日のうちに済ませとく。

それから本家本元の診療科を受診して。

退院して家に戻ってからは入院してたときのことはすべて夢のようだったから、
もしかしたらドアを開けて診察室に入ったら、
「えーっと、どなたでしたっけ?」なんてこと、
言われたりなんかしないかしら? 主治医の先生に・・・・って思ってたけど、
開口一番、はっきりしっかり、
「その後、体調はどうですか?」と言われてるしなぁ、もう・・・・(_ _ ;)。

さらにこの朝、来院後すぐに受けておいた採血&採尿のひどすぎる検査結果、
それを告げられてハリネズミ撃沈。
「まさかまた入院ですか!?」と訊いてしまったほどに悪かった。

「退院後の初の外来診療」ということで付き添ってくれたダンナさんがいなきゃ、
その後の難病申請のための診断書作成の依頼やこの日の会計なんかだって、
ひとりじゃできないほどの動揺っぷり。


で、今日。
10日ぶり、退院後2度めの外来診療。

再度の検査結果も前回よりはマシとはいえやっぱりイマイチで、
新たな薬の服用(2錠)が追加になっちゃった。
まぁ、14錠が16錠になったところで、いまさら大差ない気もするけど。

手渡される検査結果の数値や処方される薬をネットでちょっと調べれば、
嫌でもわかってしまう自分の病状、
それは知りたいようでもあり、知りたくないようでもあり。
   ・・・・でも結局は調べて、診察の折に先生にあれこれ追及してしまうんだな(;'∀')




今日もまた、どっさり処方されたお薬の数々。

①.JPG

このまま、毎朝、必要な部分を取り出して服用してもいいんだけど、
そこは雑貨好きのハリネズミだもん、
こんな感じにお薬っぽく見えない「まとめ収納」にして楽しんでる( *´艸`)。

②.JPG

しかも、度重なるバージョンアップを経ていまのカタチにまで進化させたw。
かなりの副作用を覚悟のうえで服用しなくちゃならないお薬だから、
せめて見た目くらいはかわいくしたいじゃないって。

これは幸いなことと言えるのかもしれないけどハリネズミ、
薬の一気飲みができるタチで、
毎朝、服用するお薬はすべて開封、まとめてお皿に入れてひと口でゴクッv。

③.JPG

なので、シートを切り分けて・・・・

④.JPG

1日分をまとめて小袋に分けておくこと、

⑤.JPG

これだけでも毎朝の服薬の手間を軽減させられるし、
退院後の薬の管理はこんなふうにするつもりであったのだけど、
出会ってしまったの、
退院後まもなく出かけたショッピングモールの雑貨屋さんで。

⑥.JPG

3割引のセール価格になってるWECKのボトルツリーに♪。

以前から目を付けてたアイテムだけど、
うまく使いこなせなそうな気もするうえにプライスもやや高めで買い渋り。
でもいまなら、WECKのボトルの中身はこうよね?

⑦.JPG

ツリーにハンギングできるお薬は6日分だけ、
残りの小分けしたシッパー付きの袋を収納するのにピッタリな、
かわいい巾着も同じ日に発見&捕獲v @seria。

⑧.JPG

クマの着ぐるみを着た茶トラくん、むぎほにそっくりw。

⑨.JPG

ほかに、こんなお薬もあるけれど、

⑩.JPG

クリアなボトルに入れての収納じゃ「下剤」の文字が丸見えなので、
手持ちのホウロウのキャニスターに入れ、「見せない収納」に。

⑪.JPG



さて。
これまで治療のメインはステロイド剤だったのだけど、

⑫.JPG

あまり効果が芳しくなくて、免疫抑制剤の追加投入と相成りました。

⑬.JPG

いろんな副作用のあるお薬なのだけどねこ飼いハリネズミ的に問題なのは、
ただでさえねこに噛まれたら化膿するのに、
免疫を抑制するお薬を服用中だとさらに化膿してしまうらしいってこと。

今日の診察の折、
去年のいまごろルーチェくんに噛まれて病院送りになったときに処方された薬を
今後もねこに噛まれたときに処方してもらってもいいものかどうか、
今後の「万一」を思うと気になって確認してみたら、
「ねこに噛まれたときには他じゃなく、ここのERに来るように」とのお達しが。

nice!(42)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 42

コメント 12

ぴーすけ君

薬が入っているように見えないのが素晴らしい!
オシャレだわ( ^∀^)
私もね、ハワイで買ったビッグアイランド・キャンディの
スーベニアボックスの中に入れてるの。
少しは、気持ちをあげないとね〜♪
by ぴーすけ君 (2019-06-27 17:52) 

knacke

とっても可愛いアイデアですね。
気持ちがふさがっちゃうような出来事・・・、
可愛いいっぱいで、少しでも気持ちを持ち直せますように。
いっぱいお大事になさってくださいね。
お薬がうまくあいますように。
by knacke (2019-06-27 18:53) 

ゆきち

さすが雑貨の魔術師ハリネズミさん。
金平糖やカラフルなボンボン菓子が入っていそうですね。
新しいお薬が効いて体調が落ち着きますように。
暴れん坊ニャンズのお世話は当面だんな様にお任せして、お怪我の内容にお過ごしください。
by ゆきち (2019-06-27 21:29) 

はづき

うん。お薬が入ってるようには全く見えません。シャレオツすぎて素敵です。(*^_^*)
私もお薬まとめて一気飲みしちゃうタイプです。周りから「えっ!!」と驚かれます。(一度に6〜8錠くらい飲む。)
いろいろと大変ですね。お大事になさってください。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2019-06-28 01:07) 

フロリダマナティー

薬の数が多いと管理が大変そうですが、さすがハリネズミさん
可愛くお洒落に管理されていて尊敬しちゃいます)^o^(

私も薬一気飲み派ですが6錠以上だと喉に詰まります
16錠は気をつけて飲んでくださいね
体調が把握できるまでは無理なさらないでくださいね
ってお願い口調ばかりでごめんなさい^_^;
by フロリダマナティー (2019-06-29 08:15) 

ミモザ

ハリネズミさん、無理せずのんびりと、お大事にしてね。
いつでもおしゃれ心を忘れないハリネズミさん、大好きよ(o^^o)
by ミモザ (2019-06-29 13:39) 

ハリネズミ

ぴーすけ君さんへ

「気持ちをあげる」って大事ですよねー!
ただ分類して収納するだけなら、
100均のお薬分類ケースでも事足りちゃうしw。
たぶん短くても数年単位で服用することになるお薬だから、
せめてかわいく、
手を伸ばすのが楽しみになるような収納にしたかったの。
by ハリネズミ (2019-06-30 16:59) 

ハリネズミ

knackeさんへ

「かわいいっ♪」はなにより
気持ちを元気にしてくれるお薬かも、ですw。
温かいコメント、ありがとう。
早く病気であるという、
いまの状態をありのままに受け容れて、
病気となかよくしていける私になりたいです。
でも、それがなかなかむずかしい・・・・(;'∀')。
by ハリネズミ (2019-06-30 17:07) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

ねこに噛まれたくらい(?)でER送りとはビックリでした。
まぁ、ルーチェくんにガブられたときも盛大に腫れましたもんね、
免疫力を落とした状態だとどんな腫れになるんだろ?
怖いもの見たさでその腫れ、見てみたい気もしますがw。
ダンナさんは目薬の点眼も爪切りもできないので使えません(-_-;)。
いま投薬の必要なコがいなくてヨカッタって心底、思います。
by ハリネズミ (2019-06-30 17:11) 

ハリネズミ

はづきさんへ

WECKのボトルツリー、欲しかったんですよねー。
予期せぬ「使い道」で捕獲できてヨカッタ~♪ って喜んどこうっと。
これまでお薬ともあまり縁がなくて、
毎朝飲んでたサプリ2種3錠が一気飲みの Max だったけど、
やってみたら15錠は楽勝でしたよv。
そしてあと10錠、25錠くらいまで一気飲み、できそうです。
by ハリネズミ (2019-07-01 07:45) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

お薬の量、ハンパなくて、
調剤薬局でもらうときも私より後に来た人に先を越されてばかりです。
管理も大変というか、
1日分ずつに小分けしておかないと忙しい朝にこれだけの量、
間違わずにきちんと服用する自信がありませんよー(;'∀')。

お薬の一気飲み、いまのところはお薬14錠と
先生に渋られながら許可をもらったブルーベリーのサプリ1錠の計15錠。
あと10錠、25錠までは一気飲みができそうですw。
by ハリネズミ (2019-07-01 07:51) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

退院から今日でちょうどひと月。
そろそろ、フツーの日常を取り戻したいところだけれど、
なかなかむずかしいです。
のんびりしなきゃって思いつつ、せかせかしてしまう貧乏性w。
by ハリネズミ (2019-07-01 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。