SSブログ

小正月も過ぎて。 [ブツブツひとりごと]

昨日、1月15日は小正月だったそう。

そのことを知ったのは、
開診10分前に「今日はなんの日?」的アナウンスの流れるいつもの病院。
昨日は2020年最初の通院日。
検査結果は前回、クリスマスに続いての完全寛解v。
2度連続での完全寛解って初めて。

年末年始に暴飲暴食が少々(かなり?)あったからドキドキしたけど、
なんともなくてヨカッタ♪、ヨカッタ♪♪。
ここらで気を引き締めて、
昨日までに戻せなかった正月太りも次の診察日までには戻せるように
がんばらなくちゃ。

ただ昨日の診察ではちょっぴりショックなこともあって。
担当の先生、4月に異動になるんだって・・・・( ;∀;)。

早くて数年、長ければもっと続く通院だから、
途中で担当医が替わることはよくあることなのは承知してたけど、
せめてキリのいい、脱ステロイドの日までは診てほしかったと
返すがえすも残念。

そしてなんとなーく悔しくもあり。
・・・・「別れ」を告げるのはハリネズミのほうでありたかった。
3週間、1ヵ月、2ヵ月、3ヵ月、半年・・・・、
そんなふうに診察日の間隔が空くようになったときに、
「長い間、お世話になりました」、そう言ってお別れしたかった。
             異性関係での「振られるより振りたい」心理にも似てる?

昨日の今日でいまはまだちょっと動揺してるけど、
4月までのふた月余りの間には気持ちもしだいに落ち着くでしょう、たぶん。

************************************************************

このお正月に食べてすごくおいしかったもの、

①.JPG

年末、スーパーで見つけた、とても華やかな彩りの迎春用シュウマイ。

いまさらだけど、せっかく写真に撮ったので備忘録として。
もし、今年の暮れにも出会えたら迷わず買うつもりゆえ(^_-)-☆。


そして先週の金曜日に食べたのはいちごのロールケーキ。

②.JPG

午前中だけお仕事だったダンナさんのおみやげ、
お気に入りのはらロールにて。

③.JPG

ペーパーバッグもかわいいw。

nice!(45)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 45

コメント 8

ゆきち

連続完全寛解、何よりでした!
担当の先生変わっちゃうのですね。
私も年明けに母のケアマネージャーさんが変わると聞いたばかり。
もう5年以上お世話になっていて、母の体調だけでなく日常の細かなこともよく配慮いただき頼りにしていたのでほんとガッカリで・・。
お互い新しい出会いが良いものであることを祈るしかありませんね。
迎春用シュウマイ、春らしくて綺麗♪
by ゆきち (2020-01-16 12:21) 

ぽんこ

どおしてるかな?と気にしてたよ。
連続寛解おめでとう。
担当ドクター異動なんだね。それは残念だね。
甥っ子のドクターも定年で姉がすごく不安がってるよ。

はらロールって豆腐を使ってるお菓子屋さんだよねー。
美味しそうだけどねー。
by ぽんこ (2020-01-16 22:35) 

emi

連続完全寛解!!おめでと~っ(≧▽≦)
おいしいものをたくさん食べて飲んだお正月♬
暴飲暴食できるくらいだから体調も良かったのかな?

4月の先生の異動は仕方のないことだけど動揺しちゃうよね。
でも、担当が変わっても回復の過程を喜んでくれると思うよ(*^-^*)
by emi (2020-01-18 21:18) 

knacke

連続寛解、新しい年に良いスタートですね。
ゆっくり楽しく、美味しい年になりますように!
by knacke (2020-01-19 08:41) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

お祝いのコメント、ありがとうございます♪。
こちらをよく見知っていただいた担当者の変更っていうのは、
本当にストレスですよね。
私はまだ1年足らずでしたけど、
ゆきちさんちは5年以上のお付き合いのケアマネさん、
変更のショック、ストレスはきっと私の比ではないと思います。
私は細かいことを気にするタチなので、
この変更ストレスで病気が再燃しやしないかヒヤヒヤですよ(^^;)。
なるようにしかならない、
そう割り切って気持ちを切り替えるしかないかなぁ・・・・。
by ハリネズミ (2020-01-21 10:52) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

まさかの(!?)連続完全寛解だったわー。
それくらいに暴飲暴食してました(^^;)。
ストレスに弱い自分を再確認、
ルーチェのことやムギちゃんのことを思い出したり、
去年の今頃の発病したんだよなぁって思い返したりですっかり凹んじゃって、
ちょっと深酒も(-_-;)。
担当ドクターの異動もさることながら、
後任のドクターとの相性はいかに!?って思うと不安でね。
初診のときの先生に戻るんだけど、
そうなると甥っ子さんドクターと同じく、
定年までずーっとお世話になることになると思うんだ・・・・。
相性悪かったら最悪よね( ;∀;)。

はらロール、豆腐じゃなくて豆乳、使ってます♪。
by ハリネズミ (2020-01-21 11:01) 

ハリネズミ

emiさんへ

年末年始、
すっかり自己管理のできないハリネズミになってたよー(^^;)。
それなのに良好な検査結果、まさに想定外。
少し中だるみ状態だったかもしれないなーって反省して、
そこそこの自己管理に努めようって思ってますぅ。

担当の先生のチェンジ、しかたないよねー。
なかには先生について病院を替わる患者さんもいるみたいだけど、
そこまでする気はないし・・・・。
結局、だれに診てもらっても治療の大筋には大差ないんだけど、
どれだけ話を聞いてくれるか、疑問に答えてくれるか、
そこが気になるのツボ!
by ハリネズミ (2020-01-21 11:10) 

ハリネズミ

knacke さんへ

連続寛解、ちょっと意外な新年のスタートでした。
なんと! なんと!!
このお正月にはいったい何年ぶりだっていう二日酔いになりまして(^^;)。
自己管理の手綱、締め直さなくっちゃとおおいに反省。
「ゆっくり楽しく、美味しい年」、そうなるといいな♪。
by ハリネズミ (2020-01-21 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。