SSブログ

Everyone has a beautiful name. [ガーデン]

使おうつかおうって思いながら、
なんとなくもったいないような気がして使えずにいたネームプレートだけど、

①.JPG

これからはせっせと使いきろうかな、と。


しまい込んでるだけじゃ宝の持ち腐れだし、
リモートワークでもう2ヵ月も在宅状態のダンナさんもこの間に、
少しはお庭に興味が向いてきたような感じがしなくもなく。

どのコにもひとつずつ、
ちゃんと名前があることを実感すれば愛しさもひとしおってこと、
わかってくれるんじゃないかな。


・・・・ってことで、
まずはいちばんシンプルで、いまも入手可のこれを使ってみる。

②.JPG


ネームプレートを付けて回ることにした植物はバラ。
せっかくなので、その品種の作出年と作出国も併記して。

③.JPG


頭の中でお庭を回遊しながら、
思い浮かんだバラの名前をひとつずつ書き留めつつネット検索。
書きあげたネームプレートは15枚。

④.JPG


鉢植えのミニバラもあるけれどバラだけで15株とは!
そんなにもたくさん、せっせとお庭に集合させてたとはビックリ。
そう思いつつ次の日、ネームプレートを付けて回ったならば、
ほかに少なくとも5枚はネームプレートが必要でした・・・・(^^;)。
つまりは総勢20株超えだった、バラだけで。


お花の色や形に惹かれてというのはもちろんのこと、
その名に惹かれてっていうことも多々あって。
たとえば初回のネームプレート作成で漏れちゃってたこのコ、

⑤.JPG

このコはニュードーン= New Dawn
「新しい夜明け」というなんとなく希望を感じさせる名前が気に入り、
お庭に迎え入れた。


ひと通り、バラのネームプレートをつくり終えたなら、
次はクレマチス、そしてアジサイって続けていきたいところ。


で、そのクレマチス、
少し前から咲き始めたのが ‘ 流星 ’ 。

⑥.JPG

この春、お迎えしたばかりのニューフェイス@ジョイフル本田。
2年ほど前からずっと欲しくてほしくてその苗、探してた。
ネットショップでなら何度か見かけたけれど、
贔屓にしてるおぎはら植物園さんは春先にすぐに売り切れるみたいで、
いつも在庫なし状態。
だから出会えたときはうれしかったー(≧▽≦)。
花付き、花持ちもよいうえに、
澄んだ涼やかな花色は画像で見て恋焦がれた想いを寸分とも裏切らず。
お庭にお迎えすることができて、本当にヨカッタ♪。


東京はここ数日、季節外れの気温低めの日がつづいていたけど、
週明けからは晴天の夏日がつづく予報。
そろそろネットショップからのお花のお取り寄せもためらわれるころ。
その前にこちらもなんとかゲットできてひと安心の、

⑦.JPG

シセンウツギ&斑入りボタンクサギ@おぎはら植物園。
シセンウツギ、あまりに入手困難だったのでつい、
まとめて4ポットもポチ買いしてしまった(^^;)。

nice!(34)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 34

コメント 8

プリスキラ

そんなに品種が頭に入ってるって、お花への愛情ですね!
by プリスキラ (2020-05-23 18:16) 

ぽんこ

字がきれいですわ〜。
お花もこんなに美しい文字で名前を書かれたら嬉しいでしょう!
旦那ちゃまもお庭に興味を!なんか嬉しいよね!
薔薇が20株も!しかも今年はゴージャス咲きなんだね。
あー、見にいきたいわ!
by ぽんこ (2020-05-23 22:07) 

marimo

ネームプレートもいろんなタイプがあるのですね(^^
クレマチスが綺麗に咲いてますね♪
by marimo (2020-05-24 07:38) 

ゆきち

「流星」きれいですね♪
形も色も、ものすご~い好みです(#^^#)
前日ダリアのように八重に咲いているのも見かけました。
ひとつひとつ名前があれば愛情も増す、おっしゃる通りだと思います。
やんちゃな子猫に「こてつ」と名付けて、今や我が家の宝物ですから^^
by ゆきち (2020-05-24 10:59) 

ハリネズミ

プリスキラさんへ

暗記力だけには自信があったんですけどね、
最近はだんだん名前がすっとは出てこなくなってきました。
やっぱり歳・・・・ですよね。
by ハリネズミ (2020-05-25 15:05) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

ダンナさん、ちょこっとお庭に関心が出てきたものの、
マニアックなものはまったくわからないみたい。
たとえばテッセンのような大きな花のクレマチスはよそで見かけても
「クレマチス!」と正解を言ってるのに、
自宅のミケリテを見て「コレは何?」とか言ってるし(-_-;)。
バラ、本当、誰かに愛でてもらいたいくらいに咲いてるよ。
暖冬だったからかな。
そして、まもなくアジサイ祭りのお庭のシーズン♪。楽しみだ♪♪。
by ハリネズミ (2020-05-25 15:10) 

ハリネズミ

marimoさんへ

ニューカマーのクレマチス、名前も花色も好みでした♪。
そういえば病気にも強いみたいで、いいこと尽くめですv。
by ハリネズミ (2020-05-25 15:11) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

流星、ほんと、きれいなんです♪。
クレマチスにはあまりない色味のお花、他の方のブログで2年前に見かけ
ひと目惚れ。
やっと捕獲に成功しましたv。
ダリアのようなクレマチス、ハリネズミんちにもひとつ、白万重がいます。
名前、やっぱり重要ですよね。
先日も名前に惹かれてアジサイの苗を連れ帰りました。
その名も「雨に唄えば」、もうこの名前だけでじゅうぶん満足かもw。
by ハリネズミ (2020-05-25 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。