SSブログ

セカンドの炊飯器を買って。 [好きなもの:おいしいもの]

空き箱にはさっそくこむぎちゃんが in ♪。
トラ印のダンボール箱に茶トラねこだなんてお茶目だな~って
すかさず記念撮影。

①.JPG



箱の中に入ってたのは前日、買ったばかりの炊飯器。

②.JPG

たぶん店頭に並んでた中では最安値クラス、
諭吉さんひとりでおつりがくるくらいのプチプライスの炊飯器。
しかもクレジットカードのポイントでゲットした、
WAONとの交換でゲットv。



炊飯器はこれで2台、所有することになった。

③.JPG

もう1台もそういえばちょうど1年前の4月に購入、
まだそんなに使い込んだ感もなく、もちろん故障もしていない。
それでもあえての2台め購入はひとえに炊き込みごはんが炊きたくてw。

手持ちの炊飯器で炊き込みごはん、炊けないわけではないのだけど、
炊きたくなくて。
炊き込みごはんを炊くとその後しばらく、匂いが残ってしまうのが嫌で、
ダンナさんから「食べたい」ってリクエストがあってもずっと却下。

でも去年の春、炊飯器の買い替えで店頭に並ぶ炊飯器を眺めてみれば、
その価格帯の幅広いことにびっくり。
高額のはたかがお米にそこまでお金をかけるの!?って驚くほど高いし、
廉価なのはホントにこれでお米が炊けるの!?って思うほどに安く。
だったら炊き込みごはん用にセカンドの炊飯器を持つのもありかしら
・・・・なんてことを考えるようになり、このたびようやく(^^)b。



去年購入した炊飯器もそんなに高額なものではなかったけど、
スペックの割には割高感はあったかな。
デザイン重視で購入を決めた炊飯器は象印のSTANだった。

④.JPG

スクエアなフォルムと
前面から見たときに目に入るのがゾウさんマークだけのシンプルさ。
象印のゾウさんマークをまじまじと見ることになった商品って
この炊飯器が初めてかも。意外にかわいいw。

⑤.JPG



従来品とは違い、上部がフラットなつくりも好ましく。

⑥.JPG

要はとっても気に入ってる。
クリーニング機能もついてはいるけど、
なるべくコンディションのいい状態で末永く使い続けたいから、
炊き込みごはんはセカンドにおまかせで。



そんなセカンド炊飯器で最初に炊いた炊き込みごはんは牡蠣ごはん♪。

⑦.JPG

もう4月だし、
さすがにないだろうって思いつつ覗いたお魚売り場に牡蠣がありv。
で、昨日のお昼ごはん。

⑧.JPG



当初は筍ごはんにする予定だった、いまが旬の筍は煮物と木の芽和えに。
アゲハの幼虫が誕生する前のお庭の山椒は人間もいただきます♪。

⑨.JPG

牡蠣ごはんじゃなく筍ごはんだったら筍尽くしだったねw。



午後、撤収しようと思った炊飯器の入ってたトラ印のダンボールには
今度は茶トラねこ、むぎほが入り込んでのカスタマイズ作業中。

⑩.JPG



前日の残りのにゃんチーでお茶をしながら、飽きるのを待つ。

⑪.JPG

nice!(47)  コメント(0) 

nice! 47

コメント 0

コメントの受付は締め切りました