SSブログ

想像以上にコーラ! [ガーデン]

捜索開始から半年あまり、やっと出会えた。
見た目は地味だけど、その匂いがとりわけスペシャルなハーブ(*^^)b。

①.JPG



どんな匂いがするかはそのネームタグを見れば一目瞭然。

②.JPG

なんと、コーラの匂い(≧▽≦)。
実物を手にする前は半信半疑、
「ほんとうにコーラの匂いなんてするんだろうか?」と。
でも、正真正銘のコーラの匂いがぷんぷんw。



その匂いをくんくんとリアルに嗅いだのは3ヵ月ほど前の梅雨のころで、
そのときも1ポット、買い求めているので、
今回のお迎えでふた株めってことに。

③.JPG



ただ、ひとつめのポット苗は、
「コーラプラント」という名で売られていたわけではなく、
その葉の形と匂い、さらにはネームタグに記載の学名を見て、
「もしかして・・・・」と連れ帰ってきたものだったから、
新旧の葉を並べ、じっくり見比べて、やっぱり間違いないと結論が出たv。

④.JPG



6月に手に入れた苗に付いてたネームタグの学名には、

⑤.JPG
⑥.JPG

Artemisia=アルテミシアと今回ゲットのこのネームタグと共通の名前。
しかも購入時には、着用のマスクをややずらしてくんくん匂いも確認してたけど、
やはり両方を並べて「正解」の判定が出たのはうれしくて♪。

耐寒性はあるものの耐暑性はイマイチと聞いていたアルテミシア、
今年の猛暑を乗り越えられたので、
ちょっと挿し芽で増産して、庭のあちこちに地植えにしてみようと思う。
少しスカートの裾が触れただけでふわっと広がるコーラの匂い、
水を撒いたときにもね、
その都度、清涼感を感じられるし、それに蚊よけにもなるならいいこと尽くめ。


もっとも蚊よけ虫よけになるのありがたくても、
「コーラプラント」なら売れ行き好調の苗だって、
流通名が「蚊不寄」の進入禁止マークのネームタグだとあまり売れないみたい。

⑦.JPG

ひとつめの苗を手に入れた某ホームセンターの園芸売り場では、
ひとケースほとんどが売れることなく傷んでいた・・・・。

*****************************************************************

そんなコーラプラントをゲットした今日は、3ヵ月に1度の通院日。
血液検査、尿検査ともに異常なしで、寛解記録更新。
9時40分の予約だったのに、9時20分に呼ばれてビックリ!
もっとも9時前には病院に着いてはいたのだけど。

「遅れてはいけない」って、
どんどん時間を前倒しにして行動してしまうタイプだったりする。
だから同じタイプの友人との待ち合わせだと、
どちらも「待たせちゃ悪い」って思うあまり約束の時間より30分も前に集合
・・・・なんてこともある(/ω\)。

nice!(33) 

nice! 33