SSブログ
好きなもの:かご ブログトップ
前の3件 | 次の3件

昭和のにほひ [好きなもの:かご]

インテリアには使えないなぁ・・・・ってわかってたのに、
ハデハデなかご、コレクションに仲間入りしました。

①.JPG

1960~70年代に少女時代を過ごした方なら見覚えが
あるんじゃないかな。
当時、おままごとセット入りで販売されてたかごですよ~。
昭和のにほひ、ぷんぷんしてます^^。


先日、「ヘンかわいい」ねこのソルト&ペッパーを買い求めた
イベント会場で見つけて、連れ帰ってきました。
懐かしくて。
誰の目にも止まることなく、会場のすみっこの床にころんと
転がってた・・・・。
手に取ると「ヴィンテージバスケット 850円」のプライスタグ。


編み目の折れやほつれなどもなく、コンディションは良好ですv。

②.JPG③.JPG



昭和つながりで、古いお人形をひっぱり出してきました。

④.JPG

子どものころ遊んだお人形で、唯一手元に残ってるコ。
40年近く前のものなので、かなりくたびれてます^^;。
お洋服だって、元はオーガンジーを重ねあわせたような
かわいいベビードレスを着ていたけど、
いつかボロボロになってしまい、他のコのを着てます。


たぶん、このお人形がいちばんのお気に入りだったのは、
いろんな仕掛けがあったから。
裸にすると、おなかと背中にボタンがひとつずつ。

⑤.JPG⑥.JPG

おなかのボタンを押すと「いやいや」って首を横に振り、
背中のボタンを押すと「うんうん」ってうなづく^^。


それにブルーグレーの目も開閉するし、
口元には哺乳瓶をくわえさせるための穴もあって・・・・

⑦.JPG

おしりに穴も開いてるから、
たぶんミルクを飲ませると「おもらし」もしたんだと思う。
あまりに昔のこと過ぎて、記憶はあいまいだけど。


このお人形、大学進学で上京する折、いっしょに実家を出ました。
それから5回の引越をしても、まだいっしょにいます。
そしてたぶん、これからもずーっと。
こういうモノがいっぱいあるから、ロフトが片づかないんですね・・・・。

福袋を買いに!・その2 [好きなもの:かご]

昨日の続き^^。

デパートの初売りで、まずはおめあてだったル・クルーゼの
福箱ゲットでホッと一息。

福「箱」だから大きいし、お鍋入りだから重いんだけど・・・・
まだね、片手が空いている~っ!

「こっちの手にも福袋、持ちたいね~ん!」
・・・・って、ダンナさんに言ってみる^^。
だって・・・・みんな5個、6個って持ってるし。
持ちきれないほどの紙袋を両手に持ち、ダンナさんにケータイを
耳に当ててもらいながら、他の売り場に向かわせた子どもたちに
「指令」を出してる強者の奥さんだっていたし(@_@;)。
ハリネズミだってもう1個くらい!


ダンナさんが買ってもいいよって言ってくれたから、
どこのショップに行くか、歩きながら作戦会議。


で。
ティアラのラッキーバスケット、買いました~♪。

①.JPG

3150円なり。
ショップの雰囲気が好きだから、当たり外れが少なそうに
思えたのが決め手。
5250円のラッキーバッグはすでに完売で、
10500円のラッキーボックスは大きすぎて配送の必要あり
・・・・ってことで、3150円のラッキーバスケットに。

シャビーなペイントのバスケットもかわいいし♪。
かご好きなんで、バスケット入りっていうのはポイント高し^^*。


バスケットの中には・・・・

②.JPG④.JPG③.JPG
⑤.JPG⑥.JPG
⑦.JPG⑧.JPG
⑨.JPG⑪.JPG⑩.JPG

シャビーシックなハートのリース、もこもこの羊のオーナメント、ナンバープレート、シェル素材のチャーム、マグネット、
小ぶりなハンドル付きバスケット、フエルト素材のお花3輪、ハンギングストーン、キーモチーフのフレーム、古材風の小箱、
ハーフリネンのエコバッグ、ラミネート素材のポーチ、バテンレース付きドイリー、レース。


思ったとおり♪。
「こんなのイヤ~ッ」って思うものは入ってなくて、
満足のいくラインアップでした(^^)v。


念願どおり、両手が福袋でふさがり、ごきげんハリネズミ、
この後、レッドロブスターに行ってダンナさんと祝杯を♪。

⑨.JPG⑩.JPG
⑪.JPG⑫.JPG

カクテルシュリンプにズワイガニ1㎏、ソフトシェルクラブに
オイスターの香草焼き・・・・などなどをいただきながら、
ワインもカプカプと。
途中からいい気分になっちゃって、写真も撮り忘れ・・・・^^;。

お家に帰ってから、夕方より深夜まで二日酔いに苦しみ、
うんうん唸って過ごすハメに(@_@;)。
一人でカラフェ2本分の白ワインは多すぎたみたいです。

またひとつ・・・・ [好きなもの:かご]

白×茶色のツートンカラーがかわいい、小さなバスケット。
このコもようやくハリネズミんちにやってきた^^。

バスケット①.JPG

さすがに英世さんひとりではゲットできなかったけど、
セール品にはなってたよん♪。

ずーっと前からショップの片隅にいたコ。
ショップに行くたび手に取って眺め、
眺めては元いた場所に戻すのくりかえし・・・・(^_^;)。

ブリティッシュアンティークのバスケット、
ちびちびでも値が張るからなかなか買えな~い(><)。

冬の「奥様ボーナス」で買おうかなって思ってたら、
めぐってきたチャンス♪。
9月分のおこづかいにて、お買いあげできました。

ハンドルを留める部分のいちごミルク色。

バスケット②.JPG

元はもっとクリアな色だったのかもしれないけど、
このふんわりとした色味がとっても好き。

アラログのかご、
お風呂屋さんでかつて使われてたような編み目の
大きなかご、
大ぶりなハンドル付きのかご・・・・

そのときどきで気になるデザインは変わるけど、
根っからのかご好きは変わらず(^_^;)。

今はちびちびサイズのイングリッシュバスケットに
恋してる・・・・♡。

コレクションもみっつになりました♪。

バスケット③.JPG

もう少しコレクションが増えたらやってみたいこと。
ダイニングに2本ある飾り梁。

梁.JPG

ここにハンギングした~いp(≧0≦)q。

だけどダンナさんからダメ出しが・・・・(。。;)。
頭上にぶらぶらモノがあったら鬱陶しいって。
せっかくの梁なんだから、
バスケットとかドライフラワーとかぶらぶらさせたいな。
コレクションを増やしながら、そのうち説得してみせるゾっと^m^。



脚付き裁縫箱、駄菓子屋さんのガラスビン、
そしてこのバスケットと3点お買いあげするのに
かかった時間はほんの10分ほど。早っ!

すべてが掘り出し物だっらから即断即決^^。

そのうえセール品しかお買いあげしてないというのに、
ショップに生けられてた紫陽花のお花まで♪。

紫陽花①.JPG

「ちょうだい♪」と言ってもらっちゃいました^^*。
だって紫陽花、大好きなんだもん。

アナベルのドライフラワーを思わせる、
モスグリーン色の紫陽花。

紫陽花②.JPG

名前は不明。
アナベルの八重咲種とかかな(・・?。
前の3件 | 次の3件 好きなもの:かご ブログトップ