SSブログ

春の年中行事 [てくてくおでかけ]

庁舎の前ではカラスノエンドウの花が咲いており、
お日柄もよろしく、
今年度の確定申告にダンナさんと連れ立って出かけた3月5日。

①.JPG



申告と納税を済ませたダンナさんはドヤ顔にてひとり、赤ワインで乾杯を。
                              @IKEA

③.JPG



確定申告⇒IKEAでランチがもう何年も続いているお約束の流れ。
いただくお料理もだいたい決まっているのだけど、
昨日はこんな感じでいつもとちょっと違った。

②.JPG



毎回、欠かさずオーダーしているロティサリーチキン、

④.JPG

あろうことか、ハリネズミ夫婦の前で調理済みの分が Sold out 。
次のが焼きあがるまでに20分、かかると告げられて(> <)



なにを思ったか、
ダンナさんが代わりにオーダーしたのがカツカレー(^ ^;)

⑤.JPG



なんとなく不完全燃焼感のあるランチの後、
少しぶらぶらIKEA周辺をお散歩して、
この日もまた、連れ帰ってきたのはお花の苗だった。

⑥.JPG



数年前からハマってるオステオスペルマム、
今度はこんな感じのふわっとした花色のをチョイス。

⑦.JPG

カラーバリエーションが豊富なのと、
挿し芽の成功率が季節を問わずほぼ100%というのがツボw



そして、花びらの裏までうっとりするような美しさなのも◎。

⑧.JPG



もうひとつは、「こんなの、初めて!」のネモフィラ。

⑨.JPG

プラチナラベンダーっていうんだって。



黒花、白花の花色もありつつも、ネモフィラといえばやっぱりコレ!

⑩.gif

ブルーのイメージだったけど、ついにピンク系の花色も登場したとはね。



もう少しじっくりとその花色を堪能したくて、
1ポット連れ帰ったプラチナラベンダーではあるけれど、
いちばん好きなネモフィラは青花×シルバーリーフ、いまのところ。

⑪.jfif

nice!(30)