SSブログ

続々と♪ [ガーデン]

昨日も暖かかったけど、今日はさらに!
ぽかぽか陽気に誘われるかのように、原種系のアネモネの花が咲いた♪

①.JPG

花芯の瑠璃色のせいかな、小ぶりなのに存在感満点。



そして昼下がり、「えーっ! もう咲いたのーっ!?」とビックリしたのは
センテッドゼラニウム ‘ ミセステイラー ' 。

②.JPG



昨日、つぼみを見つけたときはアーモンド型のまだ硬いつぼみで、
今朝、チェックしたときも少しだけほころんだつぼみの隙間から
赤い花びらがチラ見えしてただけなのに。

③.JPG

今年の春もまた駆け足で過ぎていくのかな。

*******************************************************************

春の花苗仕入れ、つづいてます^^

冷たい雨の降る火曜日は、長野県のおぎはら植物園さんから。

④.JPG



期待を裏切らないむぎほさん、本日もチェックに余念なく。
今回のおぎはら植物園さんの、特製ダンボールはことさら気に入った模様。

⑤.JPG



箱の中からも見えちゃうむぎほのお顔w

⑥.JPG



この日のお届け品はこちらの4種7ポット。

⑦.JPG

⑧.JPG⑨.JPG
⑩.JPG⑪.JPG

昼咲ツキミソウ、ペビリアンデージー、シコタンハコベ、
カーペットカスミソウ パリエガータ。



いちばん欲しかったのは、カーペットカスミソウ パリエガータ。
ポピュラーなカーペットカスミソウは手に入りやすいけれど、
斑入り葉のパリエガータはほとんど流通していないので入手困難。
それをおぎはら植物園さんで見つけ、
「買おう!」となったときにネックになったのがミニマムオーダー制。
オーダーは2000円以上から、
そしてレア種なのにパリエガータ、1ポット330円とプチプライスで
・・・・「保険」も掛けて複数買いするにしてもさすがに7ポットはねぇ、
いらないなぁと他の出品物の中から選んだのが他の3種。

たくさんの出品物をチェックして選りすぐるのはなかなか大変だけど、
シコタンハコベを見つけられたのはラッキーだった。
暑さ寒さに強く、よく殖える宿根草で、
白い小さな花も、ブルーグリーンの葉もとてもきれい。

⑫.jfif⑬.jfif

うっかり休眠期に掘りあげ処分してしまい、
またお迎えしたいなぁと思っていたので、この機に♪


ホワイトディの今日、
バレンタインディのお返しにもダンナさんからはお花をもらう予定。
もっとも妻がネットショップでオーダーした花苗の代引きを、
ダンナさんが支払うんだけどー(≧▽≦)
ホワイトディ当日には間に合わず、17~24日到着予定。
首を長ーくして、到着を待ってます!

nice!(33)