SSブログ

青花、見っけ♪ [ガーデン]

うっすらと雪が積もっていた金曜日の朝。
午前中いっぱいは小雨も降って、冷え込んで。
きゅっとつぼみを閉じ寒さを遣り過ごしていたクロッカス。

①.JPG



一夜明け、気持ちよく晴れた本日土曜日、
降り注ぐ陽射しを浴びて、気持ちよさげに花開く。

②.JPG



雪の被害を見て回った庭で目に留まった青い花。

③.JPG



記憶も定かじゃない遠い昔に植えた、
プルモナリア(写真左)ベロニカ ‘ オックスフォード ' (写真右)

④.JPG⑤.JPG

ベロニカはともかくとして、
耐暑性に乏しいプルモナリア、放任でよくぞ生きていたもんだって
ちょっとビックリ。



茂みの中から引っ張り出したブリキの鉢の
培養土の減りや誘引が行き届いてないミニバラのシュートの暴れ具合に、
その放置ぶりが見てとれる・・・・(/ω\)

⑥.JPG

大好きな青花の無事を確認したこれを機に、ちょっとケアしてあげよう。



その前に、いま、咲いてる青花たちを集めて写真、撮りました♪

⑦.JPG

先々週の日曜日、スーパーの側溝脇から拉致ってきたオオイヌノフグリも
すっかり活着、花数も日に日に増えてきたv



オオイヌノフグリを迎えたころ、このコもお迎えした。
青花のコンフリー(ヒレハリソウ)の苗。

⑧.JPG

ハーブの一種。
昔は食用にもされていたようだけど、
いまは食用はNGで堆肥づくりに使うんだとか。
去年夏に亡くなったベニシアさんに紹介され、一躍有名になったハーブ。



ほぼ市販されていないので今回もメルカリで手に入れたのだけど、
届いた苗を見てビックリΣ(゚Д゚)

⑨.JPG

知識としては「直根性の植物」と知ってはいたけれど、
ここまでまっすぐに伸びた根が長いとは思ってもみなかった!
地上部が5㎝くらいで、根っこが20㎝くらい。

夏、青い花が咲く日をたのしみに到着後すぐ、長ーい根を傷つけないよう、
深めの穴を掘り、ハーブガーデンの片隅に植えつけた。

nice!(27)