SSブログ

決め手はコスパ! [ブツブツひとりごと]

数日前に最後のひとつを食べきってしまい、禁断症状が出そうだった。
そんな八朔を買いにでかけた日曜日。

①.JPG

これだけまとめて買うと、気分はさしずめ「八朔狩り」。
おおむねひと箱に15個くらい入ってて、
これを毎日、夜ごはんの後にひとりひとつずつ、もぐもぐといただく
・・・・それが冬のおたのしみ♪

近所のスーパーだともっと小さくてひとつ200円近くする八朔、
半箱15個入りでで1600円くらいのこのお店で買うことに決めている。
もしあとひと回りくらい若かったら、
庭に八朔の木を植えてみたいなと思うほどにここ数年、
個人的には八朔がリバイバル♪



そんな「八朔狩り」にでかけた日曜日、3月10日は14回めの「おうち記念日」。
この家に越してきて、丸14年が経ち、15年めへ突入した。



そして「記念日だから」とダンナさんにおねだりして買ってもらったのは、
薄桃色のミニ胡蝶蘭。

②.JPG



今年に入ってから、私的第二次胡蝶蘭ブームも到来中。
年明け、最初にジョイフル本田に行ったときに購入したレモン色の胡蝶蘭。

③.JPG



キッチンカウンターに飾っているのだけれど、
これが2ヵ月以上が経った今日現在もまだきれいに咲き誇っていて。

④.JPG⑤.JPG

胡蝶蘭って切り花よりコスパもよく手間もかからないことを思い出して、
胡蝶蘭ブームが再燃した。
ひと鉢980円(税別)で2ヵ月以上、楽しめるんだもん。
水遣りも10~14日に1回とお手軽~♪



ただ想定外だったのは、
持ち帰ってダンナさんに買ってもらった薄桃色の2代めと初代のレモン色、
ふたつの胡蝶蘭を並べてみたら・・・・

⑥.JPG

ミニはミニでも花の大きさも葉の大きさも違った。
2代め薄桃色ちゃんが「ミニ」なら、
初代レモンイエローちゃんは「マイクロミニ」って感じのサイズ感。



それでも花芽が3本に枝分かれして、
つぼみがいっぱいの個体を選んだから2ヵ月後、GW明けまでお花、
楽しめることだけは間違いなし(*‘∀‘)b

⑦.JPG


nice!(28)