SSブログ
ヘブンリーブルーの観察日記 ブログトップ
前の3件 | 次の3件

我慢しきれずに……やっちゃいました [ヘブンリーブルーの観察日記]

種を蒔いて10日め。今朝もいそいそと発芽チェック♪♪。
今日こそは、と期待していたのに……

ヘブンリーブルー①.gif

今日もまた、出ていません(T T)。
「土をほじくり返して種のようすを見たい!」という衝動は
ますます高まるばかり。
「ちょっとだけならいいんじゃない?」という悪魔のささやきも……
で、ついに誘惑に負けて、ほじっちゃいました。

ヘブンリーブルー②.gif

1つだけのつもりだったのに……、
1つではわからずに、もう1つ、
それでもわからずに、さらにもう1つと合計3つもほじっちゃいました f ^_^ ;。

1つめの種のようす
蒔いた時よりかなり大きくなっているけれど、まだ硬い感じ。
この種は発芽しない種なのかな?

ヘブンリーブルー③.gif

2つめの種のようす
黒かった種の色も水を含んで茶色になり、プニプニした感じ。
触っているうちに中身が飛び出しちゃって、ご臨終……。
中身はすでに双葉の形になっていました。

ヘブンリーブルー④.gif

かわいそうなことをしたと思いつつも、
触った感じが柔らかかったので、「腐っている」という疑いを
捨てきれず、さらにもう1つほじってみることに。

3つめの種のようす
土をほじっていると種らしきものが見え、
そっとひっぱったら、種の皮だけがするりと取れた。
残った中身を竹串でつついてみると抵抗があり、
土の中に根を出しているみたい。
急いで土をかけて元通りに。

ヘブンリーブルー⑤.gif

3つほじってみての結論。
たぶん腐ってなくて、もうすぐ芽を出すでしょう♪♪。
種袋に書かれている発芽までの日数に惑わされず、
気長に待ちましょう ^ ^。

すでに誕生済みの1~4号くんたちは、順調に根が
伸びているようで、土を覆っている不織布から出て
きた根が見られるようになりました。
いちばん、根っこがたくさん出ているのは3号くんです。

ヘブンリーブルー⑥.gif
ヘブンリーブルー⑦.gif

今日も、4兄弟のまま……0(><)0 [ヘブンリーブルーの観察日記]

今朝もいそいそと発芽チェック。
なのに、またもや芽が出ていない。起き抜けからテンション下がります。

ヘブンリーブルー①.gif

「土の中で種が腐ってるんじゃないのぉ~?」と、
種を掘り起こしたい衝動に駆られるながら、発芽済みの4兄弟をチェック。
身長の差はあるものの、みんな双葉が開きました。

ヘブンリーブルー②.gif

実は、今年は実家の母にもヘブンリーブルーの種を送りつけたので、
近頃は毎朝、互いのヘブンリーブルーの状況を報告し合うのが日課に
なっています。

私のほうが種蒔きをしたのが半日遅かっただけなのに、
母のヘブンリーブルーはすでに全部発芽済みで、私は4個だけ。
今朝も母は得意げで、負けず嫌いの私はちょっと悔しかった……。

寝坊助な種たち [ヘブンリーブルーの観察日記]

今日も、朝からヘブンリーブルーの発芽チェック。
ブリキのトレイをのぞいてみると、右の1番手前に新しい芽が。

ヘブンリーブルー①.gif
ヘブンリーブルー②.gif

旗を預かるピックホルダーのハリネズミくんも急ぎご出勤。

ヘブンリーブルー③.gif
ヘブンリーブルー④.gif

4号くんに旗を進呈しました。

ヘブンリーブルー⑤.gif

今日の1号くんは双葉が開きそうで開かない微妙な形。
ちょっと親指と人差し指で作るOKサインに似ています。

ヘブンリーブルー⑥.gif

2号くんはコンパクトを開いたような形。
種の殻がまだついています。

ヘブンリーブルー⑦.gif

3号くんは双葉がぴったりくっついて、合掌しています。

ヘブンリーブルー⑧.gif

今日で、種蒔きからちょうど1週間。
発芽までの日数は適温下で5~7日と種袋にあったのに、
24個中まだ4個しか芽を出していないのは、なぜ?
ちょっと寝坊助なんじゃないかとヤキモキして、
どんな状態になっているのか、土をほじって確認したい誘惑と
戦っています。

前の3件 | 次の3件 ヘブンリーブルーの観察日記 ブログトップ