SSブログ

* アネモネ * [ガーデン]

陽射しを浴びてアネモネの花、
透け感のある花びらの重なり具合がとても好みのツボ。

①.JPG

球根でも出回るアネモネだけど、
ラナンキュラスと同じでちょっと植えつけまでに手間がかかるから、
お手軽なポット苗を毎年ふたつみっつ購入する。
そのほうが晩秋から春先までと花を楽しめる期間も長くてうれしい。



とりあえず昨日は2輪、咲いていた。

②.JPG



そして次なる開花につながる蕾も♪。

③.JPG





大好きなアネモネをメインにした寄せ植えをつくったのが10月末だから、
苗の購入はその少し前、10月下旬ごろだったかと。
お迎え&定植から2ヵ月余りが経って。

BEFORE-AFTER
⑥.jpg⑦.JPG

いっしょに植え込んだビオラもこんもりと茂り、こなれた感が増すv。




赤、白、ピンクの花色にダブル咲きのだってあるアネモネだけど、
毎年、ブレることなく選ぶこの色、シングル咲きが
やっぱりいちばん好きだなと花の中を覗き込みつつ思う。

④.JPG

吸い込まれそうなブルー。

よく見たら別の写真で、吸い込まれてる虫もいたりw。

⑤.JPG



そしてたぶん、
このブルーは冬枯れの今の時季にはひときわ目につく色なのかもしれない。

クリスマスの少し前のこと、
お庭でNORAに励んでいたら杖を突いた高齢のご婦人に声を掛けられた、
このアネモネの花を見に、公道から私道に入り込んできたと。
時期が時期だけにあまり言葉を交わしたくはなかったので、
花がら摘みをしながら気のない返事を。   だって敷地内のお庭ではNo Mask !

そのとき明日には散ってしまうであろうアネモネを1輪、少し迷いつつ
花がらとして摘んだなら件のご婦人に
「色鉛筆画の題材に欲しい」って言われてしまって・・・・。

庭いじりが好きだったけど、
病気で左半身に麻痺が残り、もうできなくなってしまい、
いまは右手だけで色鉛筆画を描くのがたのしみだって言われちゃあね、
さすがにゴミとして処分する花がらを差し出すわけにもいかない。

それで次のつぼみが上がってくるまでの、
「つなぎ」だったもう1輪を摘んで差しあげてそのためアネモネ、
花なし状態に・・・・( ;∀;)。
待ち遠しい次の花が咲くまでの2週間の長かったこと!

nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨