SSブログ

ツンツンなニューカマー① アガベ [ガーデン]

ルーティンの週イチのジョイフル本田への買い出しが
ダンナさんの仕事の都合で今週は金曜から木曜に1日前倒しになった。

食材に生活雑貨、それにねこのフードなど
生活必需品の調達がもちろん第一の目的ではあるのだけれど、
ガーデンコーナーのチェックもまた楽しみにしているのに、
金曜じゃなく木曜に行くの?って出発前はちょっと不満だったけど・・・・
                    だって新入荷は金曜日(*‘∀‘)b

①.JPG

ちゃっかり戦利品を手にごきげんな帰宅♪。



もう1日あと、
通常どおりの金曜日に行ったなら Sold out だったかもしれない、
お買い得なコたち。
なぜかみんなツンツンと棘のあるコばかり。

②.JPG



まずはアガベ。

③.JPG

抜群のカッコよさには惹かれるものの、プライスゆえにいつも敬遠。
だけど、なにコレ的な状態で販売されてた根っこ剥き出しの苗。

④.JPG

これは親株の周りに吹いた子株を株分けしたもので、
こんな状態で出回るのはいまの時季だけのお買い得品なんだとか。

プライスシールをチェックして食指が動くw。

⑤.JPG

プラ鉢に植わってる株のおおむね3分の1~4分の1のプライスだ。



アガベの捕獲は実は今回が2度め。
前回、初の捕獲は一昨年の10月のことでその株が昨年末に枯れた
・・・・というか、腐った( ;∀;)。

在りし日の初代アガベちゃん。

⑥.jpg

今回連れ帰った斑入りのコは初代アガベちゃんと同じ品種。
サイズは3~4倍あるけど、プライスは半分だったv。

2度めのトライアル、今度は枯らさず、いや腐らずうまく育てたい。
敗因は過保護かなと自己分析はしてる。
だってジョイフル本田、この寒い時季にも屋外管理だった。
もしかしたら雪や霜の当たらない屋外のほうがいいのかもしれない。

もう1種のニューカマーの捕獲記事は明日につづく・・・・☆彡。

nice!(38)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨