SSブログ

Jack-o'-Lantern を点して。 [ブツブツひとりごと]

今日はハロウィン。
このひと月は夜な夜なジャックオーランタンのイルミネーションを点して、
プチハロウィン気分を満喫しつつの晩酌を楽しんだ。

①.JPG



部屋の照明を完全に落としてしまうとかなり暗くなってしまうので、

②.JPG

メインの照明は落とし、替わりにブラケット照明を点しての晩酌タイム。



ハロウィンデコを卒業して久しいのに、
先月の受診日、病院帰りに立ち寄った100均で遭遇してしまった、
カボチャとオバケの小さな容器。

③.JPG



そして、その日の午後、出かけたショッピングモールの別の100均で
ラスト3個のジャックオーランタンのイルミネーションに遭遇、
気分がそっち方向に向いてたこともあり、つい・・・・w。

④.JPG

プチプライスだったから少し不安もあったのに結果は上々、
いい買い物だったなーと。
大満足の330円♪。

⑤.JPG



「Trick or Treat !」と言ったわけではないけれど昨夕、
ダンナさんがおみやげにケーキを買ってきてくれたので夕食後に。
                        といっていもまだ5時前

⑥.JPG



おいしかったフルーツもりもりのこのケーキというか、タルトかな、
上から見るとどうにも顔に見えてしまった。

⑦.JPG

シャインマスカットと輪切りのいちごの目に、フサスグリの小さな鼻、
それににかっと笑ったようなオレンジの口!



さらにケーキを食べた後、思い立って期日前投票のために市役所へ。
期日前投票も暗くなってからの投票も初めてでちょっとドキドキ。
今日もダンナさん、昼過ぎまで仕事で外出だから投票に行くのは夕方以降。
だけど、今日はお天気が崩れる予報で、
徒歩でしか行けないやや遠めの投票所に行く気力が残ってないかもしれず。
投票に行ってもおおむねいつも死に票になってしまうんだもん。
暗く、冷たい雨の降るなか、トボトボ・・・・は棄権につながってしまいそう。
ならばいまでしょ~ってダンナさんを助手席に乗せ、市役所へ Go !
無事、投票を済ませたv。
今宵かぎりの Jack-o'-Lantern を点す晩酌が勝利の美酒であるといいな。

nice!(38) 

挿し芽ホリック [ガーデン]

こんなにはいらないんだけど、
手元にあるだけの挿し穂はとりあえず、挿しておこうかなと。

①.JPG



ペラルゴニウムの挿し芽をしてみることにした金曜の朝、
冬になる前に少し剪定しておこうかなと思ったのが運の尽き?

②.JPG



剪定枝がやっぱり惜しくて捨てられず、急遽、予定外の挿し芽を。

③.JPG

この品種に限っては初挑戦の挿し芽だし、適期ではないものの、
ペラルゴニウムの挿し芽は時季を問わず成功率が高いから、
きっと、たぶん・・・・。

先週も通りすがりに立ち寄ってくれた友人に、
アジサイやらローズマリーやら一重咲きのモッコウバラの挿し芽苗を
持って行ってもらったばかりだけれど、
次回はこのペラルゴニウムもお裾分けすることにしようと思う。



この春に迎え入れたペラルゴニウムはちょっとマイナーなオレンジ系で、
その落ち着いた色味が気に入った。

④.JPG



もっとも地味好みだから、3月に咲く濃いめの花色よりも

⑤.JPG



気温が高くなった5月に咲く淡めの花色のほうがより好み。

⑥.JPG




さて。

日々、ジャングル化が進む庭や室内を目にしたダンナさんに、
「挿し芽で殖やすか、買って増やすかのどちらかにしたら?」などと
言われてたりもするのに、
オレンジ色のペラルゴニウムの挿し芽をした前日に届いたアプリコット、
当日朝にはスィートミモザとジンジャーをポチッとして、
ペラルゴニウムの一種であるセンテッドゼラニウムが3種、
増員されたことをダンナさんはまだ知らないw。



そうそう、このシセンウツギの挿し芽苗も無事に活着v。

⑦.JPG



整然と鎮座している状態の写真だけれど少し前、
ミニほうき&ちりとりセットが緊急出動していた。

⑧.JPG



所狭しと植木鉢を並べているものだからつい、蹴っ飛ばしちゃって。

⑨.JPG

でも、おかげで気になる土の中の根っこの状態が確認できたから、
ま、いいかなって。
挿し芽後3週間ほどの9月末ごろには
引っ張ったときの抵抗感に挿し芽成功を確信してはいたのだけれど、
目視できるとやっぱりうれしい。

小さく白く、うるさくないこの花は、
まだ植栽したい場所が庭のあちこちにあるからせっせと増やそう(*^^)b。

⑪.jfif

nice!(38) 

* Bridal Veil * [ガーデン]

届いたときにはすでにたくさん、
群れ舞うように蝶々みたいなかわいい花が咲き始めていた。

①.JPG



首を長くして待ちわびてたそのコが到着したのは午前10時半ごろ。
かなり早めの到着。
前に配達の方に訊いたことがあるのだけどハリネズミんち、
宅急便の配達コースの終点近くにあるらしく、
時間指定をしても指定した時間帯の終わりギリギリにしか来てくれない。
たとえば「午前中」指定だと11時58分とか、
「14時~16時」だと15時47分とか、そういう感じの配達時間だから、
イラチゆえにこれはかなりのストレスになる。
とくに届けられる荷物が生ものの植物のときにはね。



箱から出してまずは記念撮影。

②.JPG

このコがブライダルヴェール(Bridal Veil)という異名ゆえに迎え入れた
クラリンドウ。けっこうな大株。



長くのびる花穂はまさにブライダルヴェール(Bridal Veil)。

③.JPG



しかも開花時期がちょうど結婚式記念日のいまごろなのも
記念日の記念(?)として迎えれるのにピッタリなように思えて。

④.JPG

まるであの日、被ったマリアヴェールのようだ。



どうもこういう蝶々型のお花が好きみたい。
春から夏にかけて咲くパピヨンローズもブルーウィングも蝶々型。

⑤.JPG⑥.JPG



ほらね♪。

⑦.JPG⑧.JPG



今回迎え入れたコも含めこの三者、
どれも耐寒性がいまいちなのが玉に瑕だけれどこんなにかわいいんだもん、
がんばって守り抜いていきたいなっと。

nice!(34)