SSブログ

お取り寄せの花苗 [ガーデン]

お待ちかねの花苗が無事、届きました~♪。

①.JPG

お取り寄せ先はいつもの「おぎはら植物園」さん。
もう何度めなんだか忘れたほどにリピしてます。
梱包もていねいで苗が傷んでたなんてことは一度だってないし、
配達の指定日時に遅れることもないお花屋さん。

でも今回はどうなるかしら?ってちょっとドキドキ。
だって・・・・

②.JPG

おぎはら植物園さんの所在地は今回の台風で大きな被害の出た長野県。

ポチ買いしたのは台風の前、10月9日。
そのときはこんなに大きな被害が出るとは思ってもみなかったけれど、
それでも台風の前後の物流の混乱はこれまでもあったから、
台風の前日金曜からできた発送を、
おととい水曜にして翌木曜の午前中の配達指定にしてはおいた。

だけどおぎはら植物園さんのネットショップの冒頭では、
「数日の遅れがあるかも」との書き込みもあり、
こんなときだもの、しかたないよねーって思ってたのに、
当初の予定どおりの発送&配達で、
届いた花苗、いつもどおりの完璧な梱包です。

③.JPG


今回お取り寄せしたのは・・・・

今年の夏、捕獲しそびれたアルセアことタチアオイ2種を各2ポット。

④.JPG

◆アルセア ロゼア ハロキャンディ
◆アルセア ロゼア クリーム ド カシス

⑤.JPG⑥.JPG

アルセアことタチアオイは好きなお花ではあるけれど、
葉巻虫がかなりの頻度で付くのに耐えられず、これまでは敬遠気味。
なのにわけあって、育てたくなった2019年の夏だったが、
捕獲に動いたのが遅かったみたい、
渡り歩いたネットショップには軒並み Sold out の文字が並んでた(;゚Д゚)。
なので、今度は販売が再開されるときを虎視眈々と狙って捕獲v。
バンザーイッ\(^o^)/。


そしてアルセアの販売再開をチェックしに、
おぎはら植物園さんのサイトを頻繁に訪れてる際についでにチェックした、
「2019秋・冬新商品」のカテゴリーの2種も各2ポット。

⑦.JPG

ブッドレア ‘ グロボーサ ’ とサルビア ‘ ナイトモス ’ 。

ネームタグが写真付きではなく、
この場で紹介できないのが残念なくらいに花オタ的にはツボなお花たち。
おぎはら植物園さんのサイトはこちら♪。
 ◆ブッドレア グロボーサhttps://item.rakuten.co.jp/ogis/857bg/
 ◆サルビア  ナイトモスhttps://item.rakuten.co.jp/ogis/211nm/



さて。
ブッドレアはこんな穂状のお花が一般的。

⑧.jpg

だからお取り寄せしたブッドレアの、
まんまるボール状の花の写真をネットショップの写真で見たときは、
ビックリしつつも「かわいい~っ!」と感嘆の声をあげちゃった(≧▽≦)。

もとより大好きなお花のブッドレア、以前よりいろんな色のを育てて。

⑨.jpg⑩.jpg

そういえば、穂状のお花にグラデーションが入る ‘ フラワーパワー ’ 、

⑪.jpg

このコをお取り寄せしたのもおぎはら植物園さんでした。
                 いつもお世話になってます(_ _)


そして、野趣にあふれるサルビアもまた大好きなお花で♪。

⑫.jpg

いろんな色のをコレクション。  写真はほんの一部です(^^;)

⑬.jpg⑭.jpg⑮.jpg
⑯.jpg⑰.jpg⑱.jpg

好きなものはとことん!、
そのモットーはお庭づくりでも惜しみなく発揮されているw。

nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨