SSブログ

ヘルプマークデビュー [ブツブツひとりごと]

このマークの存在、そしてその意味を最近まで知らなかった。

①.JPG

ヘルプマーク。

東京都で始まった取り組みで、いまでは全国へと広がってるみたい。
外見からはわからなくても、
援助や配慮が必要であることを周囲に知らせるためのマーク。
内部障害や難病も対象者になるというので先日、もらってきた。

②.JPG

柔らかなラバー素材、ストラップになってる。

いま現在、
とりたてて援助を必要としているわけじゃあないのだけどひとつだけ、
病気になってから変わったことがあって。

優先座席に座っちゃいます、
元気だったときには空いててもけっして座ることはなかったのに。

足の筋肉に力が入らない日もあったりで、
いつもじゃなくてもそういう日には優先座席でも座りたい。
だけど、まだどうみてもシニアには見えないはずなので、

「元気でまだそんな歳でもないのに優先座席に座るなんて!」

と周囲に思われてるかもと思うといたたまれない。   小心者~(^^;)

ヘルプマークは、
「外見からは分からないため、優先席に座っていると不審な目で見られ、
ストレスを受ける人」のためのものでもあるようなのでありがたく、
ハリネズミも使わせてもらおうかな、と思った次第。

で、昨日の外来診療のためのおでかけがヘルプマークデビューとなる。

③.JPG

・・・・まだ慣れません(;''∀'')。

でも、往きのバスで優先座席に座った折には胸の前でリュックを抱え、
マークがよく見えるようにはしておいた。

ヘルプマークについて詳しくはコチラを(*‘∀‘)b。
 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shougai/shougai_shisaku/helpmark.html

**********************************************************

初診から半年の節目の昨日の診療では、2度めの完全寛解をマーク(≧▽≦)。
ステロイド剤も12.5㎎から10㎎に減薬。
うれしい!
うれしいけど、減薬後しばらく続く離脱症状を思うとちょっぴりユウウツ・・・・。
でもやっぱりうれしいっ!?
当初は50㎎10錠だったステロイド剤、やっと10㎎2錠まで減らせた(*‘∀‘)v。

nice!(35)  コメント(6)